※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜10時間寝るようになり、おっぱいが張るため夜中に何度か起きる悩み。搾乳器を使って対応しているが、他の人はどうしているか気になる。夜中に赤ちゃんを起こすわけにもいかない。

生後4ヶ月です。最近は夜10時間くらい寝てくれるようになり とても楽になったんですが、私はおっぱいが張るので夜中には何度か起きます。明け方搾乳して落ち着くのですが 皆さんはどうされてるんだろうと負と思いました。私は搾乳器を貰ったので深夜に搾乳できますが、皆さんは?夜中に赤ちゃんを起こすわけにも行きませんよね?

コメント

しま

私は起こしてますよ😃
上の子の時も起きないので0時頃に起こすのを7ヶ月前までやってました。
でも夜間授乳の癖をつけたくないなと思ったのでやめると、1週間くらいはガチガチになって搾乳してました💦
その後は差し乳になって張らなくなりまし✨

夜間1回の授乳をなくすと母乳量が減る気がするので、私は続ける予定です。
今は暑いのでおしっこの量も少ないし脱水予防も兼ねてますね。
寝ぼけて目は開けませんが、口だけはしっかり動かしてます😁

夏色☆

うちも2人も夜は続けて寝てくれる方だったので私も一緒に寝ていて、母乳パットしててもずれたりで服が濡れて寒くて目覚めたりしてました😂

私も夜中目覚めたら軽く搾乳してました!

yasu

あと数日で5ヶ月になります😊
うちも3ヶ月ぐらいから夜21時~6時まで寝てくれてます!
カチカチに張ってましたが特に搾乳もせずそのまま起きてから授乳してます!
初めは母乳パッドでキャッチしてましたが、最近はパッド無しでも大丈夫になりました🙌

• mon

mon

カチカチのまま、普通に翌日与える感じでも おっぱいは減りませんでしたか?😆

• 7月23日
  • yasu

yasu

わたしは減りませんでしたよー!
    寧ろ、3ヶ月までは21時の授乳だけミルクの混合だったんですが、哺乳瓶拒否で今では完母でやってます😊
    足りてなさそうな感じもないしぷくぷくに太ってきたので大丈夫だと思ってます✨

• 7月23日
あさ

うちは子供を20時に寝かしつけ、23時半に授乳してから寝てます!
寝ぼけながら飲んでるので、飲み終わったらそのまますぐ寝ます(笑)
朝方には張ってますが、夜中に起きるほどではないです💦

あまりにオッパイが張るのなら、起こして飲んでもらった方がいいって言われましたよ😃