※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの昼寝についてと、子育てサロンでの友達作りに関する相談です。同じくらいの月齢のお子さんの1日のスケジュールや、子育てサロンで友達を作った経験の有無について聞いています。

生後9ヶ月に入りました。
毎日散歩や外出してます。
今日こそは疲れてるのかなと、授乳して寝るのですが、昼寝が20分以内で起きます…
①同じくらいの月齢のお子さん、1日スケジュールはどうですか?

コロナ後、はじめて親子が自由に集い交流できる場、子育てサロンに行ってきました。
同い年のお子さんが数人居て、1人のママから初めて話しかけられました。いろいろ話かけてくれてたけれども、友達になるチャンスだったでしょうか…
場所は児童会館で、小学生が優先で夏休み中は閉鎖してるので、次回逢えるのは1ヶ月後。9月から慣らし保育なので、行くこともあと数回なので、やはり友達になりましょう!って言えばよかったのかなと少し後悔してます💧
②このような場でお友達できた方、作った方居ますか?

コメント

おまゆ

子育てサロンには行ったことないですが、毎日支援センターに通ってます。

6時〜起床
7時〜離乳食
9時〜昼寝?朝寝?
11時〜起床後お出かけ
12時〜離乳食
13時〜支援センター
15時〜帰宅、昼寝?夕寝?
16時〜Eテレタイム
17時〜お風呂
18時〜離乳食
20時〜就寝

って感じが最近定着してきました。

毎日支援センターに行っていますが、特にママ友はできていません(°_°)
どうせ、9月に入園したらもうこの関係は終わりだ!と思い、その場限りの会話をしています(^^;;

• Eri

Eri

支援センターがありますね!
    まだ一度も行ったことがないです。
    朝にお出かけ、午後に支援センターのスケジュールに、とても参考になります。たしかにそうですよね、9月に入園されるのですね、私は10月に復職するので、9月に入ったら、慣らし保育します。

返信ありがとうございました‼︎

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
うちも外出しないときはお散歩に行ったりしていますが、8ヶ月終わり頃から昼寝をあまりしないようになりました😅たまに昼寝したりしますが、ほとんど昼寝はしないで、そのぶん夜がぐっすり寝てくれて朝まで起きません笑笑

支援センターには一切、行ったことはないです。地元にいるので身近に友達の子供も同級生が何人もいるので‥

• Eri

Eri

はじめまして!
    昼寝あまりされないのですね、仲間が居てホッとしました!いいですね、地元は強しですね。身近には年寄りしかいないので、コロナの影響でまだ2回目ですが、いろんなおもちゃがあるので行きました。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

6:30から7:30 起床→授乳
その1時間後に離乳食

そこからEテレの録画を見せて
洗濯、掃除まとめてやります。

9:00から10:30 授乳→朝寝
短い時で30分、長い時で2時間
→だいたい1時間くらい

12:00から13:00 離乳食

14:30から15:30 授乳→昼寝
短い時で30分、長い時で2時間弱
→午前寝が余程短くなければ1時間程度で起こします

17:30から18:00 離乳食

19:00から19:30 お風呂
その後寝室へ、授乳→睡眠

その後3時間おきに授乳してます。

私はママ友いらないというかあまりいい印象なくて、、、怖いイメージがあり、自分からは動きません。できないならそれでもいいと思ってます。
もしご縁があり仲良くさせてもらえる方ができたらお付き合いしていきたいです😊💫

でも子育ての悩みは他愛のない会話できる人がいると確かにいいですよね!

• Eri

Eri

娘から離れると、後追いするので、寝てるときに洗濯などやってます💦

すごいです、
    スケジュール参考になります! すごいです、3時間おきの授乳お疲れ様です!

そうですね、昔やってたドラマの影響か、ママ友の印象って怖いイメージあります…

話したママの子は、ずっとメソメソママにしがみついたりしてて、
    あまりメソメソしない娘は、その子より2ヶ月上でも、でかくて、私のことは見向きもせずバンバン、ガンガン、ペロペロ、ハイハイしたので、目が離さないというか、話す余裕あまりなかったです💦

• 7月24日
Mii

9ヶ月完母です😊

うちは1日のスケジュールほぼ固定されてきました‼️

7時 起床
8時 離乳食①
10時 授乳①
朝寝(1時間)
12時 離乳食②
14時 昼寝(2時間)
17時 離乳食③
18時半 お風呂
20時 授乳②
就寝

3回食でよく食べる&夜間断乳したら朝までぐっすり寝るようになりました!!

支援センターはたまに行きます✨
私はママ友付き合い面倒だと思ってしまうので、普通に話しはますが友達になるのはいいやって思っちゃいます😅
無理に付き合う必要なないと思いますが、気が合う方がいたらお友達になってもいいかもしれないですね‼️

• Eri

Eri

スケジュール、参考になります。3回食ともよく食べられるお子さん、すごいです!
    夜間断乳されたんですね!
    おめでとうございます✨

ママ友の付き合いって、友達とはまた別物ですもよね💦
    相手は子育てに疲れてそうだったので、いろいろきいてあげたり、ふつうに話すだけで良いですよね!

• 7月24日
ぽん*

我が家は
7時起床
7時半 離乳食 授乳
10時半頃 午前寝 40分〜1時間
12時半 離乳食 授乳
15時頃 午後寝 (30分〜1時間)
17時半 離乳食 授乳
19時半 入浴 授乳
20時半 就寝

が、最近定着しています☺️
もちろん、お昼寝の時間はずれたりしますが😂

私も娘の刺激になるように支援センターや交流の場へ行き、同じくらいの月齢の子も居ます♪
なんとなーく話して気が合えば話し込んでそのままLINE交換しましょ♪みたいになったり、そのままさよならだったり、、、色々です😂

• Eri

Eri

スケジュール参考になります。今は入浴→離乳食なのですが、復職するので、仕事始まったら逆にしたほうが楽なのかなと思っています。

そうですか!なんとなーくでいいのですね‼︎ 意気投合したらでも、いいですよね!

• 7月24日