※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんを混合で育てていますが、乳の出が悪くて乳首が切れてしまいました。ミルクの授乳間隔は3時間が基本ですが、足りないと感じたらどうしたらいいでしょうか?ミルクの量についても相談したいです。母乳の出が悪くて完ミに考えています。ありがとうございます。

お久しぶりです。生後8日の我が子を混合で育ててるのですが、乳の出が悪く乳首が切れて血が滲み保護器をつけても血豆だらけなので、完ミにしようと考えています
そこで質問なんですが、ミルクの授乳間隔は3時間が基本ですが、3時間たたず泣いたり明らかに足りてなさそうな場合、どのように対処していますか?(ちなみにおしゃぶりはペッと吐きます)

またミルクの量ですが、生後8日で今は母乳の後に1回60mをあげています。
完ミの場合も半月経つくらいまでは、1回60mlくらいが良いのでしょうか?
夜だけ少し量を増やして…などあれば、色々なお話聞けたらと思います。

ちなみに…母乳がベストというのは理解してます。また、元々完母を目指してましたが、母乳の出が悪くて涙の毎日なので"母乳をあげた方がいい"などのご意見は控えて頂ければと思います。
自分勝手で申し訳ありません。

コメント

ネコらぶ♡

こんばんは!
お疲れ様ですm(_ _)m
生後一ヶ月ちょいの
男の子のママです。
私は生後から完ミです。
帝王切開での出産で
張りがピークの時に
あげることもできず
乳管も開通しておらず
激痛の中3時間かけて
おっぱいマッサージをうけたのに
乳首の形も悪く
吸ってもらえませんでした。
私もここで相談させて
もらいましたが
やはり、吸い続けてもらえば
必ず出るようになる!
といったアドバイスでした。
ありがたいアドバイスですが
吸うことがまにならない上に
吸うのを躊躇う我が子をみる
自分自身が精神的に
病んできますよね。
そういうときに限って
実母ですら
母乳であげないなんて・・・
など無責任なこといいますし。
私、そのとき
好きでこんな乳首のかたちに
なったわけじゃない
って実母を責めたくなりましたよ。
もう割り切っていいんです。
最初は相当泣きましたよ、母乳を諦めることに。
だって本当に吸われなくなったらパタリと止まるので。
友達からも、おっぱい吸ってもらうときが一番感動する!って聞いてて更に悲しくなりました。
けど今は我が子にストレスなくお腹いっぱいにさせてあげられるので良いかなと。
金銭面も痛いですが、何より自分が育児に落ち着けることと、赤ちゃんの欲求を満たすことを優先してあげましょう。
そんなこと言う私も、完母のひとの質問みると羨ましいな〜って未だに思います。

めいちゃん

大変でしたね。完母を目指して完ミにするつらさ、決断がすごいです。
私はほぼ完母なのですが、夜はミルクにしてます。
娘は小さく産まれたので、小児科の先生より、生後2週目くらいの時に80くらい飲ませるようにと言われてました。40くらいしか飲んでくれませんでしたけど。
体重にもよると思います。それにいくら哺乳瓶でも飲むことに体力がいるので、缶の表記を参考にプラス20くらいでいいと思いますよ。後、ミルクは腹持ちがよいので5時間は空かないように量を調節するのがいいみたいです。娘は2カ月過ぎなので、夜は5~7時間空くようになりましたが、1カ月くらいまではあまり空かないようにと言われました。
今はミルクも栄養がよいし、パパも同じようにあげれるし、外でも気軽にあげれるし、両親にも預けやすいので、利点もありますよ。初乳をあげれれば大丈夫です。
回数も落ち着いてきますしね。ただ、ミルクによっては、便秘になったり、下痢になったりするので、合ったミルクを探すのが大変かもです。娘はE赤ちゃん、アイクレオは便秘になりました。はぐくみが調子良いみたいです。

☆プキプキ☆

こんばんは。
授乳頑張られたんですね。おっぱい傷ついてしまったんですね。大丈夫ですか?
私は完母なのでアドバイスになるかわからないですが、私は実は2人目は完ミにしたかったのでいろいろシミュレーション(笑)してたので、お話ししますね。
まずミルクの量は、3時間空かないうちに泣いて足りなさそうなら次の授乳時は少し量を増やす。でも上限はミルク缶の蓋に書かれてる目安量➕40mlまで。
赤ちゃんは満腹中枢がまだ出来上がってないので、飲むときはめちゃくちゃ飲むとおもいますが多過ぎたら多分吐くと思うので。そこは実践の中で加減が必要かと思います。
次の授乳までの3時間の間に泣いたらとりあえず抱っこしかないでしょうね(;^_^A
明らかに足りてなかったなと感じるのであれば、次また少し量を増やすのと、きっちり3時間じゃなくても少々のフライングは可能だと思います。これも実践の中で赤ちゃんのお腹の具合と相談ですね。消化器官がまだ未熟なので、便秘したり下痢したりするかもしれないのでウンチの様子は普段から気をつけて見たほうがいいかな。
夜寝る前の量は増やしても増やさなくても寝る子は寝る寝ない子は寝ないと勝手に想像してました。その辺は増やしてどうなるかやってみてもいいと思います。
ミルクの場合、体重増加量が気になりますよね。増え過ぎても増えなさ過ぎても…
増え過ぎかな足りないかななど思ったら保健センターの育児相談に行かれてもいいかもですね。
私はこんな感じの考えで完ミ目指しましたが、2ヶ月頃から突然のミルク哺乳瓶拒否が始まってしまいました(ー ー;)

あ、ほんとにただの妄想なのでアドバイスになってなくてすみません。
育児、無理しないように楽しんでくださいね。

yumiyu

コメントありがとうございます♪
生後から完ミなんですね!
帝王切開、お辛かったですよね。
張ってるのに飲ませられない、そのお気持ちすごくわかります。
私も激痛に耐えマッサージ受けましたが、吸ってもらえずでした(;_;)
吸い続けてもらいたいのに、上手く吸えない我が子を見て、無理強いしている様で気持ちが滅入ってしまって…
そうままさんも涙の日々から、母も赤ちゃんもストレスの少ない日々に落ち着けたんですね。
確かに完母の方が羨ましいなと思うこともありますが、母体にストレスがかかると余計に出が悪くなるとも言われたので、無理はしたくないなと思います。
もしよろしければ、生後からどれくらいの量や間隔でミルクをあげていたか、暇があればお話聞かせて頂けると嬉しいです!

yumiyu

おっぱいは処方されたパッチで治療中です(;_;)
2人目は完ミ予定だったのですね!
3時間たたず泣く場合、次の授乳で+何mlか…確かに試してみなきゃわかりませんもんね。
何分かのフライングは気にしてたらキリないですよね…完璧にしなきゃと思っても、出来ないことに涙が出る…という負の連鎖が続いてるので、あまり神経質にならないようにしたいなと思います。
ウンチの状態はメモにして観察したいと思います。
保健センター!全然考えになかったです!参考にさせて頂きます♪
哺乳瓶拒否も大変ですよね…お疲れさまです(;´Д`)

とても詳しくお話してくれて、ありがとうございます!

yumiyu

なかなか決断できなくて、皆さんのご意見を求めている次第です…
体重増加の為にミルクを足すという状態だったのですね。
でも体が小さいと、飲む量も少ないって言いますよね(;_;)
体重は退院時で2900程だったので、標準範囲です。
+20mlですね、やってみたいと思います!
ミルクだと開けすぎも良くないのですね、パパがあげられる点は主人はとても喜んでくれてます。
合う合わないも、しっかりと観察したいと思います!
詳しくお話して頂き、ありがとうございました!

ネコらぶ♡

生後からすぐ80mlは飲めてました!今生後一ヶ月と二週間ですが120〜140です。口淋しいことを覚えたのか与えた後も泣きますし、落ち着かず口をパクパクするのでおしゃぶりさせてます。ウンチをしたあとのミルクは欲しがったらすぐ与えてます。それ以外の時は二時間半はなんとか粘ってます( ´-` ).。oO