※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ
妊娠・出産

立会い出産について不安があります。経験を教えてください。

おはようございますw
いつもお世話になってます。
立会い出産をされた先輩ママさん!
教えてください!

妊娠発覚時から立会い出産希望です
(旦那から希望してくれました)
昨日母親学級があり、
出産のDVDを見たのですが、
近くない?見えちゃうんじゃない?
と思いました。(見たのは私だけです)
もちろん病院によって
分娩台の大きさも違うと思いますが
頭の位置に立ってもらったとしても
覗けるんじゃない?と思いました。

産後レスに繋がった
女として見れなくなった

という意見も聞いたことがあり
旦那に言うと「大丈夫!」と言ってくれます

逆に…

育児に協力的
一緒に感動できる

という意見もありますよね!
ここまできて、私の方が立会いを
怖くなってしまいました(°_°)
実際のところ、どうだったのか
教えていただきたいです!
よろしくお願いします☆

コメント

変な話ですが出てくるその瞬間というか、生々しい血まみれの部分は実際見えないと思います。病院によって違うかもしれませんが、うちの場合なんか産まれる瞬間に赤ちゃんを私のお腹の上に乗せるための紙をお腹の上に広げていたので、その紙が上手くカモフラージュになっていたと思います。

ただ旦那曰く、赤ちゃんの頭が出た瞬間、血がピューッと飛んだと青ざめていました(^_^;)笑

うちの旦那は血が苦手なので立会い予定ではありませんでしたが、もうその瞬間は付いていかなきゃと無我夢中で一緒に分娩室まで来たみたいでした。案の定妻の姿と血まみれの現場に冷や汗が止まらず、汚い話ですが、お腹も下して汗も緊張のせいか変な匂いがしてましたが(^_^;)笑

でもその効果かはわかりませんが、うちの旦那はどこにも負けないくらい育児に積極的なパパですよ♡

• かあ

かあ

コメント
    ありがとうございます^ ^

血は私より得意な方です(笑)ので心配ないのですが、カモフラージュいいですね!それなら安心です。
    どこにも負けない育児パパ!ステキです♡

• 6月29日
ぱーる(*ˊ˘ˋ*)♪

私も最初心配してましたが頭の方に立ってて全く見えなかったみたいですよ!
生まれてすぐ後処理のため退出したのですがそのときに「ありがとう」って言われた事は一生の思い出です(^^♪

• かあ

かあ

コメント

ステキな旦那さん!一生の思い出になりますね!前向きに考えてみます!!!

• 6月29日
ぽんた北海道

我が家も立会い出産でした。見えるというのはおまたのことですよね?

旦那は私の横に立っていましたが、たぶん見えてました。というか、頭が出てきたよ!とか、色々と教えてくれましたよ。一緒に頑張ってる気持ちになれました。

見えちゃうとか、それどころではなく(死に物狂いなのですごい顔になってたし)、助産師さんと一緒に旦那がいきみのリードをしてくれました(*^^*)

立会い出産したせいか、苦労も分かち合えるので育児に積極的ですし、母性本能出てます。笑

あとは、産んだ後に女として輝けばいいんじゃないでしょうか(*^^*)!

• かあ

かあ

コメント

やっぱり見えちゃいますかw貴重な意見をありがとうございました!
    産んだ後に女磨きが出来る余裕があるのかと不安になってました(*_*)

• 6月29日
タロママ

頭の方に立っててくれましたが、赤ちゃんが出てくる時髪の毛見えた!とか言ってました😊お腹からカバーかかってるのでモロ見えとかは無いと思います。

産んでる時は正直居ても居なくても自分の頑張りなので関係なかったですが(笑)陣痛中や産まれてすぐ喜びを共有できたのは良かったと思います。
でも、もし2人目を授かれたら今度は立会はしなくていいかなーと思ってます。

ネガティヴな意味ではなく、第一子の時はいろんな事がわからず不安でしたが、今度はだいたいの流れがわかってるのでそこまで不安で無いので😊

• かあ

かあ

コメント

すぐに喜びを共有できるのは憧れてます!前向きに考えてみます( ^ω^ )

• 6月29日
もこもこ8131

私の病院でも一人目の時にビデオを見ました❗私が気分悪くなり途中から見ませんでしたが、実際の出産は壮絶なので、旦那が立ち会い出来るならさせた方がいいです❗

こんなにも出産って大変なのかと❗そして産まれた時の感動は素晴らしいですよ~(*^▽^)/★*☆♪

夫婦生活も普通にやりましたね~(*´∀`)♪

旦那は積極的に育児もして二人目からはかなり手際も良くなってました❗

そして三人目も立ち会いなのですが、まだ産まれる気配がないですΣ(゜Д゜)

• かあ

かあ

コメント

私がお願いする前に立会いたいと希望してくれたのが嬉しかったので、立ち会ってもらう予定ですが、出産が近付いた恐怖もあり、私の方が不安になってました(*_*)

もこもこ8131さんは一人目だけ立会い出産でしたか?

• 6月29日
  • もこもこ8131

もこもこ8131

一人目も二人目も立ち会いさせましたよ~🎵

出産前は不安になりますよね~❗今まさに私不安です(*_*)
    三人目出産間近になるとより不安になり、主人が側にいたら大分楽になります❗

陣痛から出産まで主人が居なかったら息み逃しやらマッサージなど出来なかったですしね~!

• 6月29日
  • かあ

かあ

なるほど!ありがとうございます!前向きに考えてみます♩
    あとは里帰り出産なので、間に合うかだけが心配です(^_^;)

• 6月29日
ともチャン

2人共立ち会いで出産しました。一応希望してですが、主人は仕事は休めないので、本当に2人共タイミングが良く出産になりました。

主人も、もともと子供が好きなので育児には協力的です!

産後の夫婦生活は普通にしてます。まあ、人それぞれでしょうが、うちの主人は大丈夫でした。

• かあ

かあ

コメント

うちも休めない+里帰りですのでタイミングも心配なとこです。子供も好きな方ですので安心してます。それでもやっぱり人それぞれですよね(^_^;)

• 6月29日
あみ

私も立ち会いでしたが頭の横にいたので、見えなかったらしいですよ!ただ、息み逃しを我慢しすぎて、血を吐きまくり…
私のパジャマから分娩台から血まみれでした…旦那が横にいるのに何度も吐血をし、かなり悲惨な姿を見せてしまいましたが、産まれた瞬間は感動していました。
ちなみに、産後レスにはなってませんよー⭐️

• かあ

かあ

コメント

吐血だなんて!!!
    お産はそんなこともあり得るんですね。この間あばれるくんの立会い出産特集を見て、夫婦で再度立会い出産にしようと決意しました☆

• 7月13日