※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お仕事

保育園に預けながら扶養内で働く方の収入や働き方について知りたいです。具体的な収入や働き方に関する情報を教えてください。

保育園に預け扶養内で働いてる方、どのような時間で月どのくらい働いて稼いでますか?(><)
〇時間×週〇回で、103万以内に収めてるのか130万以内に収めてる等知りたいです(><)

103年以内なら月で割るとひと月85000円、130万以内ならひと月10万ちょっと稼げますよね、でも引かれるものってちがうんですよね?(><)
また、私が正社員で働いてた時にいた職場で調整してる人は、12月はほぼ休んで調整したりしてたのですが、12月分の収入はほぼ0にして、残りの11ヶ月分で収入計算してるのか等……

調べてるのですが、無知すぎて何がわからないのかもわからない状態すぎて(; ´・×・` ;)
働き始めたら簡単には仕事変えれないのでどんな形で働くのがベストなのか下調べしないとなのですが、土曜日に保育園が決まり今週金曜日から保育園なので今は準備に終われ、保育園に預け始めたらすぐ求職しなきゃなので……
ご親切な方、なんでもいいので教えて下さい(´;ω;`)

コメント

deleted user

12月休んだりする方は、年間を通して働きすぎて、調整でお休みしていると思いますよ〜
税金や社会保険や住民税など引かれるものが全然違うので…

前に社会労務士さんに聞いたのはフルタイムで働くなら(社会保険とか引かれるなら)月に20万は収入がないと(総支給)マイナスになると聞きました。

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます!
    以前がフルタイムで20万は稼げる職種なのですが、フルタイムで働くのは負担が大きすぎて考えていません(><)

    扶養内で勤務されてるのですか?
    フルタイムではないのならどのような形で勤務されてるか、差し支えなければ教えてください(><)

    • 6月29日
にゃんち

現在は悪阻で長らくお休みをいただいておりますが、7時間×18日間(交通費支給の上限の関係もあり)月に出勤にしています。ですが毎月それだと年間130万超えて健康保険など自分で加入してさらに働かなければ…という状況になってしまうので、夏の閑散期などに出勤を減らし調整しています。

ただ今年の10月くらいに、今まで年間130万だった制限が106万になるという話です。
なので130万と103万ではなく106万と103万になるということでしょうか。

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません(><)
    103万と106万……なら103万選びますよね(´;ω;`)
    仕組みが複雑でわかりづらくてパニックになりそうです(笑)

    • 7月1日
deleted user

130万の扶養内で働いています。
よく年間で130万以内だから…と聞きますが、うちの主人の会社の扶養資格は月に108000円以内となっています💦
1年間で130以内、というわけでなくどの月を見ても扶養内と判断できるようになっている職場もある、とのことで多分そういう職場なんだと思います💦
厳密に超えたら外れる!というわけではなく、11万ちょっとの月が3ヶ月とか続いたらマズイそうです💦
でもパート先では5月からだから130割る6で…と計算されそうになりましたが、交通費込みで毎月108000円以内でお願いします💦と慌てて言いましたσ^_^;
なので扶養の条件を確認しておいたほうが良いですよ✨

103万と130万だと所得税を負担するかしないか、の違いですよね?あと、103万は交通費除外で、130 万は交通費込みで考えるはずです。
正社員の時に30万近く稼いで、6000円くらいの所得税だったので、月10万の所得税は微々たるものなので払っても10万以上欲しいな〜とおもって130にしてます^ ^
あと、面接の時の印象で100万以内だと働く時間が少ない印象…と言ってました^^;
週3日×3〜4時間です。

10月からの106万のものは、事業先が◯人以上〜と規模が大きい会社対象だった気がします!色々条件がありましたよ^ ^

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません(><)
    私も130万で働きたいと思うのですが、会社によっては106万になるのですね(; ´・×・` ;)
    主人に扶養資格確認してもらって、面接先には106万になるのか確認…ってすればいいってことですよね(><)
    難しくて不安ですが、頑張ります(`・ω・´)

    • 7月1日