※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郁✩
妊娠・出産

入院グッズについての相談です。下着や必需品は揃えたが、他に必要なものやオススメのアイテムが知りたいです。産褥ショーツやブラジャー、キャミソールについても質問があります。

現在33w1d、初めての出産になります!!*✭
ベビー用品は揃えたのでそろそろ自分の入院グッズも揃えようかなと思っているのですが……
何が必要なのかさっぱり分かりません(´;ω;`)

病院の入院案内の冊子には
入院日数分の下着(産褥ショーツ1枚は入院セットに含まれます)
ボールペン
印鑑
母子手帳…等々
と書いてあったのですがこれ以外に何か必要な物やあって良かったって物を教えて頂きたいです。

後入院日数分の下着って産褥ショーツを揃えるべきなのでしょうか??生理用パンツで良かった何て意見を聞いたので皆さんどうしているのかお聞きしたいです💧
ブラジャーは今マタニティ用ではなくノンワイヤーの物を着けているのですが…授乳用ではなくこのままでいいんでしょうか……??
どうしてもUNIQLOとかのキャミにカップがあるやつ(?)やノーブラは居心地が悪くて普通のブラジャーを着けています( ´・_・` )

コメント

ストちー

産褥ショーツも念の為、買いましたが生理ショーツでも大丈夫でした(ノ_<)

コップ←食事の時に使いました。
クロックス←病室で履いていました。
マスク←同室の方が風邪をひいていたので…
シャンプー・リンス・ボディソープなど。

• 郁✩

郁✩

コメント有難うございます*✭

1枚は病院から貰えるみたいなので、その他は生理用ので平気ですかね😅✨
    マスクですか、風邪移されたら大変ですもんね……。
    うちの病院は退院の日までお風呂に入れないようなので…洗面所で頭を洗う人も多いとか……なのでシャンプーリンスは持って行きたいと思います♪

• 6月29日
ちょちょん

私は産褥ショーツは使いづらかったので普通の生理用履いてました!
今のブラで授乳できるのなら問題ないかと思います^o^ぱかっとめくってお乳出ますか?赤ちゃんの顔に触れても危なくないですか?
産院の入院グッズ意外で必要なだったのは乳パットかな。

• 郁✩

郁✩

産褥ショーツ意外と要らなかったって方多くて迷ってました…😅
    入院セットに1枚あるみたいなのでその他は生理用ので過ごそうかなと思います!!
    上にまくれば胸出るので平気だと思います、ノンワイヤーなので危なく無いかと……💭✨
    乳パットって母乳パットみたいな物ですか??。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月29日
  • ちょちょん

ちょちょん

母乳パットのことです^o^

• 6月29日
  • 郁✩

郁✩

有難うございます\( ˆoˆ )/

• 6月29日
かちん

産褥ショーツ授乳用ブラは微妙なところですね( ̄▽ ̄;)
産後ナースが悪露の確認などするのでパンツ全部下げるのに抵抗がなければなくても良いかなと
授乳ブラも授乳しづらいとかなければノンワイヤーままでも良いとは思いますが
どちらも1~2枚あって損はないと思います。

入院グッズでは
洗面用具 スリッパ マスク リップクリーム 着圧ソックス アイマスク 耳栓
ストローキャップ テレビ見るならばイヤホン ティシュ 生理用ナプキン 母乳パット ですかね

• 郁✩

郁✩

そうなんですね!痛いとかが無ければそんなに抵抗は無いんですけど…😅
    産褥ショーツはホントに少しの期間ですが、授乳ブラは授乳中ずっと使えますしね❗️❗️
    生理用ナプキンは夜用ですかね汗??何度も質問すみません…

• 6月29日
  • かちん

かちん

娘の時に夜用持っていきましたが
    私の場合そこまで悪露の量が多くなく
    昼間の普通用で足りたな〜って思いました(^_^;)
    一応夜用と昼間用持って行って悪露の量に合わせてつけても良いと思いますよ\(^o^)/

• 6月29日
  • 郁✩

郁✩

お返事有難うございます♡
    悪露用のナプキン(?)もあるんですね〜…全然無知でした笑笑
    私は元々生理の量が多くないので夜用を付けたことないのですが、一応夜用、昼用持って行きたいと思います❗️

• 6月29日
るーまま。

産褥ショーツは、病院のと他に二枚買いました!
洗濯してくれる人がいましたが、生理用のだと横幅がなく、おろのナプキンが大分はみ出るし、傷口やおろのチェックを良くされるので見てもらいやすかったり、何より傷口痛かったのでいかに振動を与えずに居られるかとゆーので生理用のは嫌でした!

マタニティー用のブラは楽で使ってます。
なきはじめて、慌ててホックはずしてーや出掛け先とかで、おっぱいあげるときにごそごそといやなので、2枚だけ買いました!

入院時にプラスでおろ用に、
生理用の夜用ナプキンあったほうがいいですよ!
足りなくて一袋は余裕で使いました!

• 郁✩

郁✩

痛みは全然計算出来てませんでした…生理用だと脱がなきゃなので振動が来ますよね……😅汗
    よく考えます…!!
    授乳中ずっと使えますし授乳ブラは1.2枚あっても損は無さそうですね✨✨
    悪露用ナプキン(?)と生理用ナプキンとあるんですかね!?無知ですみません…

• 6月29日
  • るーまま。

るーまま。

おろ用のはふんどしみたいな感じのナプキンです笑

大きさも分厚さも全然ちがく、
    三種類のサイズ違いのものを病院からもらいました!

• 6月29日
  • 郁✩

郁✩

お返事有難うございます♡
    フンドシですか!!(笑)
    そうなんですね〜そんなに沢山は貰えない物なのですね、ナプキン昼用夜用を持って行きたいと思います🤔❗️

• 6月29日
ぽこちゃん3

普通のブラよりは、やはり授乳ブラなどが使いやすいです(>_<)あと、入院中の授乳で使うガーゼ日数分、ジュースを買ったりする小銭、産褥ショーツは看護師さん?がピリッと剥がして消毒の時とかに寝たまま交換してくれたり、わざわざ脱がなくて良いのであった方が私は良いと思います(>_<)

• 郁✩

郁✩

そうなんですね…!!
    飲み物買うのに小銭必要ですね❣️
    買わないつもりでいましたが、痛み等を考えると1.2枚は産褥ショーツも必要なのかもですね…よく考えますっっ

• 6月29日
2児mama

おはようございます★彡
私は個人病院で帝王切開個室の場合ですが、
バスタオル2枚程…ベッドに引くため
タオル数枚…おっぱいを助産師さんがチェックする時に使用します!
シャワーする時に使用するその他諸々…
ショーツは生理用でも可かと思います‼︎
子供のオムツが病院から枚数が決まってるので足りない分は自分持ちでした‼︎
ティッシュも意外と使いました!
私の場合はそれぐらいで後は病院から支給されました★彡
回答が遅いので役に立つか分かりませんが参考になればどうぞ(。 >艸<)

• 郁✩

郁✩

コメント有難うございます★゛

ショーツは1枚病院から産褥ショーツが貰えるので生理用ショーツで残りは平気そうですね❗️❗️
    タオルは家に帰ってきてからも使うので多めに用意しといても良さそうですね〜\( ˆoˆ )/
    いえいえ、回答有難うございます💓参考にさせていただきます💓

• 7月15日