※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
妊娠・出産

帝王切開での全身麻酔と下半身麻酔の経験者の方、どちらも術後の状況を教えてください。以前の下半身麻酔でのトラウマから、今回の出産方法に悩んでいます。

帝王切開で出産された方、全身麻酔、下半身麻酔
両方経験された方いますか?
いらしたら、どちらも術後どうだったか教えていただきたいです(><)

というのも、10年前盲腸の手術をした際に
下半身麻酔をしたのですが麻酔科医のミスで
注射針が神経まで刺してしまい、大変な後遺症(シビレ)が残ってしまいました。
今では左足のみ、若干のしびれがありますが
それでも未だに脊椎損傷という病名がついています。

今回の妊娠で、上記の事から全身麻酔がいいと言われましたが以前の盲腸の下半身麻酔と今回の妊娠の帝王切開の下半身麻酔は種類が違うだか、位置が違うだかで、下半身麻酔でも可能と言われ
どちらにしようかすごく悩んでいます。

できれば普通に下半身麻酔で赤ちゃんに負担がかかることなく産んであげたいのですが
過去のトラウマで怖い自分がいます。
結局決めるのは自分なのですが決断する日が近づくにつれて、わからなくなっています(;_;)

みなさんの意見お聞かせいただきたいです!

コメント

りー あー あー

下半身麻酔で、しました

• ひまま

ひまま

コメントありがとうございます!
    やはり下半身麻酔ですよね(><)

• 6月29日
  • りー あー あー

りー あー あー

そうですね!

• 7月3日
ちゃき♡

下半身麻酔で出産し、その後全身麻酔に切り替えて腹部を閉じました。病院の方針だそうで(*^^*)💦
麻酔で後遺症が残るなんて、大変な思いをされたんですね。
下半身麻酔だと、産まれたばかりの我が子を見れるし、感動はあると思います。なにより、全身麻酔は術後がとってもしんどかったです。術後はモウロウとして、病室に戻っても、旦那と感動を分かち合う事も出来ませんでした。個人的には、下半身麻酔の方が良いと思いますが…。前回のミスの話を聞くと、不安材料は取り除いて、全身麻酔のほうが♡みい_72♡さんも安心出来るのかなぁと。

• ひまま

ひまま

コメントありがとうございます!
    途中で全身麻酔に切り替えられたんですね!
    そうなんです…私も普通に下半身麻酔で産みたいんですが
    どうしても10年前の恐怖が蘇ってきて(;_;)
    旦那にも産声を聞いた方が、、と言われ、もちろん私自身もそう思っていますがなかなか決心できなくて(;_;)
    全身麻酔の際に気道確保で喉にチューブ?を入れるらしくて
    その違和感が半端ないと聞いたのですが、はんぞうさんはどうでしたか?

• 6月29日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

私は、ノドにチューブとか入れなかったです💦チューブ入れるとなると、本格的な全身麻酔ですねー。私のは、お腹閉じる時だけなので、軽めだったのかなぁ…。チューブ入れると、かなりシンドいと思います(。-_-。)

• 6月29日
ぼよよん

別の手術ですが、半身麻酔と全身麻酔の両方経験があります。

全身の方が楽でした。一瞬で寝れて起きたら手術終わってるので…。半身だと、感覚が他の部位を通じて伝わってきて、気持ち悪かったです。
どっちの麻酔も術後はぼーっとするし、しんどかったです。

私も半身麻酔に若干トラウマが残ったので、出来れば今後は優秀な麻酔科医のいる病院で全身が良いなあーと思ってます。産院はその辺を意識して決めましたー。でも、最終的には医師のアドバイスに従うかな。

min

初めまして
緊急帝王切開で
下半身麻酔でした。痛みはなく、意識は
ハッキリしてるので、赤ちゃんが
生まれた瞬間も覚えてます
抱けないものの、看護師さんが
赤ちゃんを顔に寄せてくれて
感動的でした!

私の場合、麻酔1日後から4日程
頭痛してました。麻酔の副作用ですね
点滴と痛みどめでおさまってました
退院する時にはスッカリ頭痛もなく
退院できてます。

全身麻酔は経験がないものの…

姉は手術で
全身麻酔を3回程しましたが
ヒドイ吐き気で翌日まで横になるなどで
私は全身麻酔が怖い印象です(´・_・`)