※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

34歳で二人目妊娠中。クアトロテストで18トリソミーの高確率。羊水検査は受けず、胎児ドックのみ。不安で落ち込み、同様の経験をした方の出産事例について知りたい。

現在34歳、21w1dで二人目を妊娠しています。
先月16w6dめでクアトロテストを受け、二日前に結果をもらいました。
一人目の時は全て陰性でしたが、今回は18トリソミーが1/79という確率でした。
羊水検査は流産のリスクがある為受けないつもりですが、胎児ドック専門の医療機関で胎児ドック(超音波)のみ受けることになっています。
不安で不安で、ネガティブなことを考えては毎日泣いたりネットを見たりして落ち込んでいます。
通院しているクリニックでは、現在は大きさも平均的、心臓も4つの部屋に分かれてるしエコーでは問題ないから心配はいらないよ、と言ってもらえたのですが、その前の健診ではNTが2.3、重さも平均より少し小さいね、と言われたことがあり気になって眠れません。

私と同じような高確率が出てしまった場合でも、何事もなく出産された方はいらっしゃいますか?

【補足】
実際私は1985年生まれですが、クアトロテストの診断書には1986年生まれと誤ったデータが記載されていました。実際は出産年齢35.1歳のはずが、34.1歳となっています。でも、34歳のデータで1/79という確率が出ているのであれば尚更不安を感じます…

コメント

ちぴ❤️

羊水検査しました!
なんのアドバイスにもならないかもしれないですがクアトロでは169ぶんの1でした。
もっと確率高くても羊水の結果が陰性のかたはたくさんたくさんいます✨
ネット中毒になるのはあたしもだったので気持ちわかりますが、悩みすぎないでください😭

• k

k

コメントありがとうございます。
    羊水検査をした結果陰性だったんですね(^-^)それは良かったです!!
    やっぱり確率が高いとたくさんネットで調べてしまいますよね(ToT) 良い記事を見ても悪い記事にばかり目がいってしまって…
    こんなんじゃダメですよね(ToT)
    大丈夫だと信じてこれからのマタニティライフを笑って過ごせていけたらいいな、と思っています(>_<)
    お心遣いありがとうございます!
    感謝感謝です(^-^)

• 7月20日
さなえ

1人目を妊娠していた際、NTが4mm、他にも異常があり一時は21トリソミーが1/2という結果が出ました。
胎児ドッグを受けた際に色々見てもらった結果「異常が消えてきている」「心配なさそう」と言ってもらえ1/100の確率まで下がりました。
そして私の子は最初から最後までずっと平均より小さめでした。
ちなみに羊水検査はリスクを考え私も受けませんでした。

生まれてくるまでどうなるか不安で怖くて仕方ありませんでした。が、生まれてみたら小さめの健康な男の子でした。

不安ですよね…毎日検索検索で出産まで何度も何度も泣きました。
そんなとき先生に「ネットは悪い結果ばかりであふれてる。無事に終わった事をネットに記録する人はあまりいないからね。だからあまり見ないほうがいいよ、ほんとあてにならないよ。」と言われました。その通りだと思います。

難しいことですがネットから少し離れてみると心が軽くなりますよ!
あと不安が募ると寝不足になったり身体が辛くなることもあるかと思います。できるだけ体を休めて、体を大事にしてくださいね!

• k

k

コメントありがとうございます。
    最初に1/2という結果が出たんですね(>_<)それは本当に不安で不安で仕方なかったですよね(>_<)
    本当は羊水検査を受けるのが一番はっきりしてモヤモヤも消えるんでしょうけど、やっぱりリスクのことは誰でも考えてしまいますよね(ToT) 主人は羊水検査で赤ちゃんが怖い思いをするのは耐えられない、と反対しています(>_<)

でも、はっきりしないまま平均より小さめだと、生まれてくるまではどうしても心配してしまいますよね(>_<)
    何も知らない人は赤ちゃんの話題を明るくふってくるんですが、両親は同じように不安で涙することもあるみたいで私に何と言葉をかけていいかわからないようです… 私自身も赤ちゃんの話題をこれほど気にすることになるとは思ってもなかったことなので…。

きゃなさんのお子さんが無事健康に生まれて良かったです!
    その文章を見た時に少し希望を持つことができました!(^-^)

確かにネットは悪いことばかりで、寝不足になったり泣いたりして赤ちゃんにも良くないですよね。。何より、一人目の子が私の泣き姿を見て何と思うか…。

本当にありがとうございます!
    生まれてきた時に、あの時の不安でいっぱいだった時間は何だったんだ!と笑えたらいいな、と思います(^-^)

• 7月21日
さなえ

返信の内容から思うにkさんは羊水検査をしようかまだ迷っているのではないでしょうか?

何事でもそうですが、何も分からない状態というのは不安ですよね…。

私が妊娠中に先生に言われたことですが、胎児ドッグでしっかり見れば70%くらいの確率で染色体異常かどうか判断できるそうです。染色体異常の子に出やすい身体的特徴がどれだけ出ているかで大体判別できると言われました。
だから胎児ドッグで大丈夫と言われたら少しは不安を消すことができるのではないでしょうか。

もしその後も不安で辛い気持ちが続くなら私は羊水検査もアリだと思います。
私も羊水検査を受けなかったのはリスクもあるけれど胎児ドッグで「まず大丈夫でしょう」と言われて安心したことが大きいです。
それとこれはわたしの通っていた病院の話ですが、羊水検査で流産をしたことは一度もない。細い針を使うからネットで書かれてるほど高い確率で流産に繋がることはない。と言われました。

もちろん絶対安全とは言えません。旦那さんや先生と話し合う必要もあります。

でも羊水検査を受ければ宙ぶらりんで不安な気持ちを消すことができます。またもし万一、障害が分かったとしてもそれに合わした行動(産むかどうかの選択、産む場合障害について勉強して備えられる、病院で慎重に経過を見守り出産の準備をしてもらえる)を取ることができます。メリットも大きいです。

まだまだ長い妊娠期間、赤ちゃんのことも勿論大事ですがkさんの精神状態もとても大切です。kさんにとっても一番良い、納得できる決断をしてくださいね!
赤ちゃんとkさんの無事を心から願っています。

• さなえ

さなえ

kさん
    すみません…返信するつもりが、新規で回答した形になってしまいました💦kさんkさん

• 7月21日
  • k

k

昨日の夕方、超音波で赤ちゃんを診てもらいました。
    そして、やっぱり典型的な18トリソミーの所見がいくつも見つかってしまいました…。
    羊水過多、小顎症、耳介低位、水頭症、食道閉鎖、合指症、心臓に穴…
    羊水検査をするまでもなく、ここまで超音波で発見することになったので、高確率で18トリソミーだと言われてしまいました…

もう泣くしかなかったです…
    やっぱり心のどこかで自分の子は大丈夫、と思っていたので…

主人と話し合った結果、生まれてもすぐに心臓の手術や他の手術が必要なことも踏まえ、今の時点で産むことに決めました。
    生まれてからもずっとチューブにつながれて、そんな小さな身体で何度も痛い思いをさせるのが辛かったからです…
    週数がもうまずい、ということで、今日から入院して、陣痛を起こす処置がされます。。
    最後まで育ててあげられなくてごめんね、、とずっと思っています…
    なんで私の子にこんなことが…

でも、それはそれは可愛らしい顔の男の子でした。とっても可愛かったです。。

きゃなさんにはたくさんたくさん励まして頂いて感謝しています。
    こんな形になってしまいましたが、名前をつけてあげようと思います。そして、絶対に忘れないように、大切に私たちの記憶に残していきたいと思います。

本当に本当に、ありがとうございました。

• 7月22日