※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

娘が横向きで寝ることについて相談です。授乳時に横向きで寝てしまい、ミルクをあげる機会を逃してしまうことがある。横向きで寝かせるか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ一ヶ月になる娘がいます。
母乳とミルク(ミルクの方が多めです)
の混合で育てています。

みなさん、お子様が横向きで
寝ることはありますか?
母乳をあげる時に授乳クッションを
使って横向きであげてるのですが、
そのまま眠ってしまい、
そっと布団へ移すと泣くので、
クッションごとはずしてみたら、
体制が楽なのかしばらく
ぐっすり寝ています。
いつもは更にミルクをあげるのに
ぐっすり寝ていてあげることもなく…。

グズるまでこのままでいようかと思っていますが
なんとなく心配で…。
アドバイスや経験のある方、教えて下さい。

コメント

まろまろぽ

私も産後一ヶ月くらいは、授乳クッションに横向きのまま寝かせていましたが、赤ちゃんの体がズリズリずれて危険な体勢になってしまった時があって即止めました(´-﹏-`;)

授乳クッションで様子見ながら、だんだん布団に寝かせる癖をつけました。
最初は慣れないかもしれませんが、安心して寝かせてあげたいですよね(∩^-^∩)

  • のん

    のん


    コメントありがとうございます!

    確かに斜めになっているので目は離せませんよね。
    ゴロンとうつ伏せになってしまったら...考えると心配です。
    しばらく見ていて寝息を立て始めた頃にクッション外して、きちんと寝かせてみようと思います!

    • 6月29日
  • まろまろぽ

    まろまろぽ



    私は対策として

    授乳クッション→バスタオル

    にチェンジしました♡
    困った時は試してみて下さい(*´ω`*)

    • 6月29日
  • のん

    のん


    なるほど!それは良いですね!
    ありがとうございます!!

    • 6月29日
deleted user

うちはいくら仰向けにしても横向きが楽なのか横向いてしまいます😭💦
でもゲップをしていないと嘔吐が心配なので頭を高くして横向きで寝せてるんでありがたいのですが身軽な為いつ寝返りするか分からないのでヒヤヒヤしてます😱

全然横向きで寝せても心配ないと思いますよ!

  • のん

    のん


    そうなんですよね。
    うちの子もどちらかというと体は仰向けでも顔だけ横向きになっていたりと、横向きが楽そうなんです。
    同じような方がいて安心しました!

    結構手足をぐいーーっと動かすので寝返りするんじゃないか?!と私も心配になりますっ。月齢的にはまだですが(笑)
    横向き自体に問題はなさそうでよかったです♪
    ちゃんと見れない時や夜中は、長時間の横向きは気をつけるようにしたいと思いますっ。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝返りが早い子は本当に早いらしい
    ですよ😱💦
    私の友人の子供は2ヵ月で首が座らない
    うちに寝返りしてしまったと言って
    いました…
    その時授乳クッションであれば両サイドが
    固定されるので寝返りはしずらいと
    きました!
    普通の枕とかだと両サイドに
    クッションとかタオルで赤ちゃんが
    寝返りしないようにしたりする
    らしいです!

    • 6月29日