※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊活

26歳夫婦、結婚3年目。自然妊娠→流産後、排卵はできるが妊娠できず、人工授精を試みるも未成功。体外受精を検討中。経験者のアドバイスや体外受精の決断について相談。

体外受精へのステップアップを検討中です
アドバイス頂けると嬉しいです(^^)

26歳夫婦、結婚3年目
去年25歳の時に自然妊娠→流産

流産後生理周期が乱れるようになったためクリニックに通い始め、
血液検査や卵管通水、子宮鏡検査は異常なしでしたが
多嚢胞ぎみ、黄体機能不全ぎみ、とのこと
主人は問題ありませんでした。

クロミッドを用いたタイミング法→6周期❌
レトロゾールを用いた人工授精→1回目❌
でした。
どちらも1日1錠を5日間で注射なしでも排卵はできています。
毎月タイミングもとれていますが
この歳ならそろそろ妊娠してもいいはずとのことで
受精障害の可能性もあるかもね、とお医者さんに言われました。

あと2回は人工授精をやってみようとのことですが、
金銭面からも人工授精までで妊娠したい気持ちと、
若いうちにステップアップして妊娠の可能性を上げたい気持ちで
毎日毎日悩んでいます。

お伺いしたいのですが、
1度自然妊娠の経験がある方でその後受精障害やピックアップ障害が判明した方はいらっしゃいますか?

また、体外受精を経験された方、現在治療中の方、
ステップアップを決意して良かったことや後悔していることなどありますか?

差し支えなければアドバイス頂けると助かります(;_;)

コメント

ちくわ

私も同じくくらいの歳の頃に不妊治療を始め、人工受精で2回妊娠に至り2回とも流産し、その後体外受精にステップアップしました。検査はお互い全て問題なしで原因不明でした。体外受精をして結果的に1回で妊娠反応出て出産することが出来ました。そして検査に問題なかったのと年齢的なものもあって胚盤胞を15個凍結することができました。今思えば時々ピックアップ障害がおきてたのかなと、先生からはその診断はいわれませんでしたが、体外しないと受精障害やピックアップはわからないですよね💦一度妊娠されてますし、受精障害はなさそうです。人工受精の確率が20%なので5回くらいはチャレンジしてもいいかもしれません。やはり体外は金額が桁違い💦でも私自身は体外受精して良かったと思ってます。1人目で4年かかったので2人目もなかなかできないかもと考えたら次は移植のみで確率も高まるのでやって後悔はしませんでした😊

• ひなた

ひなた

お返事ありがとうございます😊

同じく流産されたとのことでお辛かったと思いますが、体外受精1度で出産されたということはとても希望になります✨
    15個もですか!!すごいです!2人目以降は移植のみと考えると、やはり若いうちに思い切ってお金をかけたほうが総合的に見ると安く済むのかな?と思いました。

受精障害はなさそうと言っていただけたので、希望を捨てずに
    もう少し人工授精で頑張ってみようかなと思います☺️ダメだったとしても前向きにステップアップしようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月18日
吐き子

初めまして。
私も長年の不妊治療、最後は体外で妊娠出来た者です。
お若いのに体外まで考えられるなんて凄いです!!

私は主人共にバツイチで一度も妊娠出来た事がなく、特に何も問題なく原因不明でした。
なので出来るだけ自然やタイミング法で…と体外までは踏み込めなく時が経ちました。
人工受精はあんまり意味がないと思いつつ3回までは挑戦しました。
年齢が迫って来たので最後の手段で体外まで挑戦したところ一回で妊娠まで至る事が出来ました。

結果、医者にはキャッチアップ障害だった可能性のあると言われました。

体外へのステップアップは若いうちにオススメします!!
卵子(受精卵)は若ければ若い程良いので!!
凄く賛成です☆

後悔はもっと早くやっていれば良かった!!!!!です。
(決意が遅すぎました)

• ひなた

ひなた

お返事ありがとうございます☺️
    凄いなんてとんでもないです🙇‍♀️夫婦共に若いうちに子供をもつのが夢で早く結婚したのもあるので、どうしても焦ってしまいます💦

原因不明だと体外に踏み込めない気持ち、まさに今その状態です。人工授精も特に問題ない夫婦だとあまり意味がないという意見がありますよね、、

体外1回で妊娠されたのですね✨今もご妊娠中なんですね!おめでとうございます✨
    もうすこし人工授精で頑張ってみて、次の誕生日が来る前にはステップアップできるように貯金も頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私は自己流で約1年、クリニックでタイミング法6回、人工受精3回やってだめだったので、体外受精と顕微受精を同時にやってその時の受精卵を戻して1回で授かりました!
ステップアップして良かったことは、ストレスがなくなったことです!毎月タイミングの日に、今日だよ、明日だよって言わなくてよかったので。旦那が仕事で夜遅く帰ってきて疲れてて、タイミングとりたい日に寝られたりと何度も泣きました!それでケンカもするし、エッチしたくないけどしないと赤ちゃん出来ないし、、とすごくそれがストレスでした😭

• ひなた

ひなた

お返事ありがとうございます😊

やはり人工授精は3回程度が一区切りなのですかね🤔体外受精と顕微受精で1回で授かれたのですね✨やはり妊娠できる確率がかなり上がると思うと、お金の心配はありますが挑戦してみたいと思います!

そのストレスものすごくわかります😭😭!!!私が痛くてあまりしたくないのもあり、排卵日前だけの行為になってしまっていて、、、排卵検査薬が陽性になったのにうまくタイミング取れない月もあってお互いプレッシャーになっている気がします😭それが解消できるのは気持ち的にもとてもありがたいですね✨✨
    とても前向きに考えられました!ありがとうございました♪

• 7月18日