※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊娠・出産

妊娠11週目です。腹帯とトコちゃんベルトは同じものでしょうか?戌の日のお参りまでに準備し、その日に持って行ってから巻くものでしょうか?使用開始の時期やおすすめのものがありますか?お教えください。

こんにちは!
昨日で11wに入りました♬
今日は腹帯について質問です。
腹帯とトコちゃんベルトは同じものですか?
戌の日のお参りまでに準備してお祓い?祈願?する日に持って行ってから巻くものなんですか?
使用開始の時期やおすすめのものがあれば教えてください!!

コメント

ちゃいす

トコちゃんベルトは骨盤のベルトで、妊娠中の骨盤の開きを締めて早産や痛みを防止するもので、腹帯は腹巻のような感じで大きくなるお腹を支える感じのものです。

トコちゃんベルトはすぐに使っても大丈夫ですよ^ ^
私は初期から腰痛や尾てい骨痛がひどくて使ってます。
一般的には戌の日に腹帯を持って行って安産祈願したあと、使い始めるって感じです。

私はトコちゃんベルトだけで十分だったので腹帯は使ってません。
いくつも巻くのが面倒で(^^;;

あいお

腹帯は、5ヶ月に入った戌の日に着けると、安産で生まれるという願掛けです(^^)
犬は安産が多いので、そう言うみたいですね!
お腹の出方は人それぞれなので、大きくなってきたら5ヶ月とか関係なく着けてもいいそうですよ(^o^)
ちなみに私は犬印の腹巻きタイプを着用しています(о´∀`о)

kao

なるほどー☆
病院の先生にも聞いた方がいいのでしょうか?
トコちゃんベルトっていろんな種類がありますよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
どんなのが良かったかとかあれば教えてください!!

kao

ありがとうございます!
腹巻タイプはラクそうだからいいですね!
探してみます!

ちゃいす

心配であれば病院で聞いてみてもいいかもですね(^^)
私は1人目のときに病院でも初期からつけて大丈夫と言われました!

私はトコちゃんベルト2というものです!
妊娠中から使えるのはこれだけだったかと。
産前産後使えるので、もし検討しているならトコちゃんベルト2だけあれば大丈夫ですよ(^^)

kao

お返事遅くなりました💦

トコちゃんベルト2ですね!
調べてみます!
なんだか色々必要なものや必要なことがありすぎてパニックです(笑)