※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
妊娠・出産

義母が新しい孫のことで熱心すぎて困っています。身近な人に細かい報告や追加の世話を求められ、不安です。

義母の初孫フィーバーに困ってます(;_;)

親戚、近所、職場などの人たちに「今○週で、○グラムで〜」と逐一報告。
健診や買い物など仕事の休みを取って一緒に来る。
ベビー用品をネットなど調べて「これがいい」「これはダメ」。
産後は入院中から同じ部屋に泊まり、全て面倒を見ると張り切ってる。
「1週間実家に帰る」と言うと不機嫌に。
口癖は「息子3人育ててるから」と「保育士だから」

など書ききれません。小さな親切、大きな迷惑(笑)
気合い入るのはわかりますが、わたしの子どもだし、産まれたら取られそうで不安です。

コメント

Wakana☆

うわ〜!姑を見てるようです。。(笑)
こったからしたら赤の他人ですし、特に妊娠中って自分が信じてるのって実母だけですよね。。
旦那の上に2人兄がいますが、その赤ちゃんをすでに離さない状態でした(笑)
もう実家に里帰り一週間と言わず3カ月くらい避難したいですよね(/´△`\)
私は、ついてこようとしたら最近は理由つけて断って少しずつ距離置いてます(笑)
解決にならず、すみません(/´△`\)(笑)

htmr♡

もうすぐあかちゃんに会えるのにそれは不安になりますね(◞‸ლ)

質問なんですが、旦那さんはどんな感じですか?
ゆのちゃんさんが困ってるのを旦那さんは知っていらっしゃるんでしょうか??

あーたん

私は妊娠中は無かったのですが産まれてからが凄かったです…。正直キライになりました(笑)
幸いウチの子は私の気持ちが通じているのか全く義母に懐いていません!それだけが救いです(^-^)

haru.

私の義理親はそこまでではないですが、おせっかいなとこがあります。
産後はどうしても義理親に赤ちゃんをとられたくない!とずっと思ってしまってます(>_<)

疲れてしまうのでなるべく理由つけて断ってます😭

Akimama

ぉお…(´Д` )
それは鬱陶しいですね
可愛がってくれそうですが
本当取られる不安わかります。
私、昔同居してましたが(元義家族と)なんでもされました。
義母も、息子4人育てたから。
はぁ⁈ですよね。
買い物に出掛ければ、妊娠中はまた孫ができるの〜と自慢。私が面倒見なきゃだから大変アピール。
産まれてからは、買い物中は義母が抱っこ。母乳だったのでその時だけ返してくる。もぉイライラヤバかったです(;_;)
私の赤ちゃんなのに!触らないで!っていっつも思ってました。
入院中の同室は、義母は無理なはずです!看護師さんから言ってもらうなどして断りましょ!
寝てる子を抱いて起こしたりして本当ストレス溜まりますよ(´Д` )
里帰りは、1ヶ月しちゃいましょ!
事情があり、少ししかできないのでしたら、仕方ないですが(´._.`)
不機嫌でも無視です!
私は1人目なんで、ゆっくりしたいです!と!

そういう方は、絶対必要以上に関わってくるので
今から対策したほうがいいですよ!

たちかわっこ

迷惑な義母さんですね…。
楽しみにしていてくれるのは有り難いですが、ゆのちゃんさんにはゆのちゃんさんなりの子育ての仕方がありますからね。
一つ許すと、以降全てにおいて口出ししてきて自分の思い通りに進めようと暴走しそうですね。
まずご主人からハッキリ言ってもらいましょう!
一度と言わず、何度でも!
ご実家にも相談して、1ヶ月は里帰りしたいところです。
息子3人育ててるからとか、保育士だからとか、実は全く関係ないですよねー。
子どもは一人一人みんな違いますし!

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
息子3人だったから、娘のように可愛がってくれてるのはありがたいです。
私自身、父子家庭で母がいないので、気にかけてくれることも嬉しいんです。
でも、さすがに、、ですよね(笑)

1週間の里帰りは、姉のような母のような存在の叔母が面倒をみてくれます。
産後実家に行くと言ってるのに、会うたびに「こっちの家でもいいんだよ、私も隣に布団敷いて寝るようにするから」って(°_°)

それこそ里帰りから帰るのは、同居だから義実家なんです。
義実家に入れば、自分の親族と会う機会も減るし、少しくらい実家に居させてくれてもいいですよねー。

ゆのちゃん

旦那は、「まー親の言うことは正しいんじゃない?子育てしてきたから」的な感じですね(´・_・`)
母親に反論することもありますが、基本親の意見をもちますね〜

ゆのちゃん

子どもが懐かないって、言ったら悪いけど、嫁としては最高ですね!!!(笑)
産まれるまでに、わたしの気持ちを感じててほしいな(笑)

ゆのちゃん

子育ての先輩の意見が聞けるのはありがたいんですけどねー(´・_・`)
気持ちが重いというか、めんどくさいというか。

ゆのちゃん

産後の入院中〜1週間だけど里帰りの間は、離れてるからいいけど、問題は同居してる家に帰ってからですよね(笑)

「隣に布団敷いて寝るし、夜中も起きて面倒みるから」と言われましたー
わたしの産院では、夜中1時間に1回は授乳かオムツと言ってるので、結局、わたしが起きなきゃいけない。
それを言ったら「いいよ、寝てても。寝なきゃ疲れるんだし。わたしがやるから」と言われたんです(°_°)
え、授乳。え、おっぱい。(笑)

ゆのちゃん

何言われても、わたしのペースで子育てして、いいんですよね(;_;)!
「こうじゃない」「こうやって」って全て教えるつもりでいるらしく、恐怖を感じます(笑)

Akimama

ひぃ(´Д` )怖すぎる(´Д` )

そんなしょぼくれた乳いらんし
なんの役にもたたん‼︎
オムツは義母ができるとしても、ウンチの状態とか、ママが把握しなきゃ意味ない(´・ω・`)
初乳は大事ですし、母乳が出るならたくさんあげたほうがいいのに‼︎
育てたくせにわかってないんですかね(´・ω・`)
入院中は、さっさと帰ってもらいましょう!

帰宅すると、オムツの変え方、授乳の仕方、服の着せ方、めっちゃ言ってきますよ( ꒪⌓꒪)
恐怖ですよね(´;ω;`)

Wakana☆

叔母さまのところへ一週間お世話になるんですね!( ´・ᴗ・` )

いやいや、隣に布団敷いてって(笑)本当勘弁ですよね(/´△`\)(笑)
私の旦那も男3人兄弟の末っ子でして、主様の旦那さまと同じですね!
産後イライラMAX時にそんなんされるて。。って生まれる前からイライラしちゃうのは私の心が狭いのでしょうか(/´△`\)(笑)
私は幸い別に住んでるので、出来れば(無理ですが)会うの正月だけでいいわ〜とか思ってしまいます。。(笑)
きっと、義理実家に大切にされて幸せな嫁と思われそうですが、程よい距離感が一番楽ですよね。
でも、はっきり言っても多分めげないので多少冷たくしても問題なさそうですよ!(笑)
聞こえないふりしちゃうとか!(笑)

ゆのちゃん

そう!オムツのことで全く同じこと言ったのに聞かないんです(°_°)
何回も同じこと言わせないで(°_°)
帰ってから、いちいち文句つけられそうで、本当こわいですねー(;_;)

赤ちゃんには早く会いたいけど、義母に取られたくないから産まれないでほしいです(;_;)
まだまだママと一緒にいてー(;_;)(笑)

ゆのちゃん

嫁と孫を叔母に取られると思うんですかねー、きっと。
叔母は遊びに行ったりする仲なので、産後のキツイときに頼るなら義母より断然叔母ですね!(笑)

旦那は男3人の長男なんです(´・_・`)
付き合ってる時とかは、娘のように可愛がってくれてても、こんなんじゃなかったのになー(´・_・`)
やっぱり初孫のパワーって凄いですね(笑)
隣に布団敷いて寝ても、少しの物音じゃ起きない義母。(笑)
気を使うだけ、迷惑な話です(笑)

今、切迫で入院してるのですが、退院のときに旦那と一緒に迎えに来るって言われました(笑)
陣痛や破水のときも一緒に病院に来るそうです(笑)
産まれるまでの数時間、何やってるつもりなんですかね(笑)

Wakana☆

きっとそうですね、とられちゃうというか、全ての孫の表情やしぐさを自分の目で確認したいとか?(笑)
旦那さんは主様のお気持ちわかってくださってるんですか?(/´△`\)
わかってくれてたら、なんとなーーくうまく言ってくれたらいいなぁ。。と(笑)
来なくていいよ、とも言えないし。。ですよね(´・_・`)
この先もずっと同居予定ですか?( ´・ᴗ・` )
出来れば赤ちゃんと旦那さんと3人で叔母さまのお家の近くに住めたらいいですね(/´△`\)
それが一番ストレスフリーな気がします。。(;_;)(笑)

入院中だったのですね!(/´△`\)
お身体大事にしてください♡

鬱陶しい姑ですね(´・_・`)

私だったらはっきり言っちゃいますけどね。

「お気持ちは有り難いですが、そこまでされると私も参ります。あくまでも母親は私で、子育てするのも私です。先輩として意見をいただけるのはとても嬉しいですが、あまりにこうじゃない、あーじゃないと介入されても困ります。少し私の気持ちも理解してください。」

みたいな感じに私なら言うと思います。不機嫌になろうが勝手にしてくれという感じですね( ̄▽ ̄)ずっと気を使ってストレス抱えるのも嫌ですし。

言いづらいとは思いますが、ご自身のためにもお子さんの為にも姑のためにも、言わなきゃいけないことははっきりと伝えた方が今後の為だと私は思います。

htmr♡

旦那さん…もうちょっと分かってくれると助かるんですけどね(^^;;

私は産後うつのようになり大変だったのですが、こういう状況にも関わらず義母は自分が孫の面倒をみたいという欲求が強く私の気持ちを全く組み込んでくれなかったことがすごく嫌で、それ以来義母と関わるのが嫌になりました(-_-)

ゆのちゃんさんの義母もうちの義母と似てるなと思い心配です(´・_・`)
うちは同居じゃないので我慢しなくていいことの方が多いですが、同居だと気をつかうことばかりですよね??

子どもの面倒をみるのはお母さんの仕事なのに…。

ゆのちゃん

旦那はわかってるんですかね〜(´・_・`)?
言ってるつもりではあるんですが、やっぱ「親だし」ってのもありますよねー(´・_・`)

ずーっと同居予定ですよー(;_;)
義父母が内装外装、間取りなど考えた新築を、旦那の名前で建てたので、「ローンよろしくねー」と言われましたー(;_;)
60歳まで返済地獄です(;_;)

ママリで愚痴を吐くことがなりよりストレス解消です(;_;)
ありがとうございます(;_;)

ゆのちゃん

断ったり意見したり、最近できるようになりましたが、やはりずっと同居していくことを考えるとケンカ腰にはなれないし、強くも言えず。
ましてや、用事があれば赤ちゃんを預けることもあるかと思うと、なおさら。
笑って曖昧にしてスルーすることも覚えました(笑)

ゆのちゃん

アクティブな性格で、家にいることが少ないわたしが、3月頭に自宅安静で寝たきりになったとき、マタニティーブルーになりかけたんです。
「自由になりたい、産みたくない、可愛いと思えない」消したい過去なくらい、最低な妊婦でした。
だから産後鬱、なりそうな気がして、こわいですね(;_;)

赤ちゃんが外出できるくらいになったら、ドライブがてら、遊びに歩こうと思います!
気分転換しないと、やっていけなさそうです(笑)

Wakana☆

旦那さんにとったら親だけど、こっちからしたら赤の他人ですもんね(/´△`\)(笑)
ローン地獄辛いですね。。(;_;)
二世帯なんですか?( ´・ᴗ・` )

私は姑の赤ちゃん渡しません!みたいな態度が嫌で嫌で(笑)
義姉かわいそーとか思いながらごはん食べてました(笑)

同じような環境の人の意見聞けるのってうれしいですよね♡

ゆのちゃん

玄関もお風呂もキッチンもひとつ、完全なる同居です(;_;)
ほんと、なんなんでしょうね、姑。(笑)
お前の子どもじゃねーよ(笑)
将来、こうなりたくないなーって思います(笑)

ですねー( ¨̮ )
ほんと、みなさん、旦那より頼れる意見をくれるし(笑)
助かってますよー(^O^)

Wakana☆

姑、おしゃべり好きで、マシンガントーク炸裂なんですが会うたび疲れます(笑)
質問されて、答えてる途中なのにまたマシンガン(笑)
旦那の友達の母親にもぺらぺら話すので、流産した時に会ったこともない人に楽しみねー。とか言われて本当うんざりでした(/´△`\)
妊娠ってHappyなことだらけではないのになぁ。とか思っちゃいます(;_;)
本当、お前の子じゃねーよ!って感じですよね(笑)

旦那は知識ないですもんね(笑)
私も相談はしません(/´△`\)(笑)

ゆのちゃん

一緒!旦那の友達のお母さん!(笑)
赤ちゃんが産まれたら結婚式をするのですが、友達のお母さんを呼ぶとか言われました(°_°)
なんで結婚式に呼ばなきゃないの(笑)
ちょ、ちょ、ちょっと待て!お義母さーん!!(笑)ですよ(笑)

Wakana☆

(笑)(笑)(笑)
本当、あんたの仲良しの友達へお披露目じゃないんだよ。。って感じですよね(笑)
言っちゃ悪いけど、ばかなの?つて。。(笑)言っちゃ悪いけど(笑)
マタニティハイじゃなくて、義理二ティハイやん(笑)
連絡来なかった一週間ってなんてあっという間に過ぎるんだ!って思っちゃいます(;_;)

やばい!!(笑)
めっちゃ笑いました!!(笑)
私も隣でリズムとりますよっ!(笑)

ゆのちゃん

どんまいな義母です(´・_・`)
同じ家に住んで、やっていけるのか不安で仕方ないですね(°_°)
家も弟くんたちがいて狭いし、赤ちゃんのことが落ち着いたらアパート借りて〜的なこと、旦那に言ってみようかなと企んでます(笑)

ほんと、嫌なことも笑い話になるから助かります(^O^)
ありがとうございましたー( ¨̮ )

Wakana☆

そうですねっ♡
言うだけでも、現状より良い方向へいけばいいですもんね( ´・ᴗ・` )
主様の不安な気持ち、どーんと旦那さまに話しましょ♡
赤ちゃんのままは主様ですから!♡
少し離れたらいい関係になれるといいですね♡

いやー面白かったです(笑)
私周りにママ友いないし、友達にまだ妊娠したこと話してないので楽しいです(笑)