※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
00616
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で離乳食を拒否し、夜もよく起きる。日中は離乳食の後にあげるべきか、アドバイスを求めています。

こんばんは⭐
もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
完母で現在三回食です。
1ヶ月位前まで離乳食をよく食べてくれたのですが、ここ最近全然食べてくれなくなり、その代わり母乳を欲しがるようになってしまいました。
また、今までは昼も夜の寝かしつけも抱っこやトントンで大丈夫でしたがおっぱいを飲みながらでないと寝てくれなくなってしまいました。
そして夜も三、四回起きて欲しがります。
ちなみに添い乳はしていません(>_<)

10ヶ月だと日中は欲しがってぐずっても離乳食の後しかあげない方が良いのでしょうか?
夜も2、3ヶ月の方がよく寝てくれたので
正直辛いです…(起きる時間と寝る時間は毎日同じくらいの時間です)
何かアドバイスありましたら宜しくお願いします😭❗

コメント

あーたん♡

うちの子も10カ月です。
9か月後半から離乳食の食べが悪くなり、遊び食べなのか嫌なものはベーっと出すようになりました。いまだ日によって偏りがありますが…食材を大きめに切ったり、手づかみ食べにしたら食べが良くなりました。初めておにぎり状態にしてあげたらよく食べてくれました(*^^*)

また、うちの子も夜中起きたりまだしています(*>ω<*)💦産まれてからトントンで寝たことなくて常におっぱいっ子です…💦

10カ月ごろの子は体力がついてきていて日中の運動不足と、日中にあったことを覚えているようになって夜中に目を覚ましてしまうと聞きました。なのでやっぱり日中たくさん追いかけっこなどで遊んであげるのがいいと思います(*>ω<*)✨

なかなか家事をしながらは大変ですが…同じ月齢で同じような成長過程みたいなのでお互い頑張りましょう(*^^*)

• 00616

00616

コメントありがとうございます♡
    なるほど!散らかるのが嫌で手掴み食べは全然させてなかったのでやってみようと思います(*´ω`*)
    おにぎりにしたときは、ご飯に味付けとかしていますか?☆

あーたん♡さんのお子さんもおっぱい大好きなんですね(*´-`)
    夜中何回も起きられると眠すぎてあー!もう!ってなったりしちゃいます>_<(笑)

そうなんですね!!
    一人でよく遊ばせてしまうので一緒に遊んだり、支援センターにいったり色々工夫してみます(о´∀`о)

アドバイスありがとうございました♡同じくらいの月齢のママとお話出来る機会があまりないのでとても嬉しいです♪
    色々参考にさせてもらいます(*´ω`*)
    お互い頑張りましょうね♡♡

• 6月29日
  • あーたん♡

あーたん♡

私も散らかって結構ストレス溜まっちゃう方なので手づかみ食べ避けてたのですが(*^^*)タオルをひいたり落とす時にさっと受け止めたり意外と手づかみするものがベチャベチャしてなければ汚れないことに気づきました(*^^*)❤️

おにぎりは赤ちゃんふりかけをまぶしてます!あとはチキンライス風などです!

手づかみ食べは成長にとても重要らしいので、ほんとはベチャベチャもさせた方がいいのかもしれないですが(*>ω<*)💦スプーンで食べさせられるのが最近嫌みたいなので手づかみ食べの方が食べてくれるため毎回心構えを、してからあげてます❤️笑

夜中起きられるの辛いですよね💦私は添い乳なのでそれほどきちんと起きずに朝まで繋げてるのですがほんとはきちんと起きてあげたほうがいいらしいので💦あーー!って絶対なりますよね💦
    あとは最初は結構大変らしいですが夜間断乳もできるようになると眠りの質がよくなるらしいです‼️私は、まだチャレンジ無理そうですが💦(/−\)

遊びに付き合ってあげるのも結構大変ですよね💦私もよくテレビ見せといちゃいます💦

いえいえ(*^^*)❤️こちらこそお話できて嬉しいです💕✨

• 6月29日
  • 00616

00616

手づかみ食べ重要って言われていますよね>_<うどんとかパンとかついつい楽なものだけになってしまって…(笑)ベチャベチャ覚悟でトライしてみます( ;`Д´)w

ふりかけ!いいですね!今度買ってみます😆チキンライス風なんて素晴らしい!!私BFに頼りまくりで…(笑)ご飯の固さはどれくらいにしてますか?☺

なぜか新生児の頃より最近の方が起きるの辛いです( ノД`)…
    恥ずかしながら添い乳が上手くできなくて(笑)起きてあげた方が何回も起きなくなるみたいですけど、うちの娘起きてあげても頻繁に起きるので添い乳でママも休めるならいいですよね♡
    夜間断乳…。私も悩んでました!!家がアパートなので断乳するとしたらリビングで寝ないといけなかったりで(泣き声が聞こえないように)心構えが…
    あーたん♡さんはいつ頃までには…とか考えてますか?(*´ω`*)

何回も同じ事したりw大変ですよね泣
    テレビ見せとくと静かだしついつい見せちゃいますよね(>_<)
    私もテレビっ子なんで一日中つけっぱなしです(;_;)

ありがとうございます😆❤

• 6月29日