※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるぅ
妊娠・出産

授乳中に妊娠しました。断乳時期について相談です。産後5〜6週で2人目妊娠。授乳は難しい。切迫で1人目は早めに断乳。皆さんの経験を聞きたいです。

授乳中に妊娠した方いらっしゃいますか?
まだ授乳中なのですが、何週頃に断乳されましまたか?

9ヶ月の男の子がいて、今2人目を妊娠中です(o^^o)
産後生理が再開してなかったのですが、タイミング的に5〜6週だと思います(*^^*)

おっぱい星人でミルクはほぼ拒否です^^;
離乳食は3回食ですが、食べムラがあります(・_・;

1人目は5ヶ月から切迫で入退院を繰り返してました(^_^;)

できることなら、本人が欲しくなくなるまで、あげたいと思っているのですが、切迫だった人は早めに断乳させられるって聞いたことがあるので、皆さんはどぉだったのか聞きたいと思いました^^;

コメント

kmy

息子が10ヶ月が居ます。
息子が6ヶ月位のときに2人の妊娠発覚しました。
1人目の時は切迫とかありませんでしたが、妊娠してたまにお腹がはったり、痛かったりすると伝えると、わからないうちに母乳をやめた方がママも楽かもと助産師に言われ、息子が7ヶ月のときには母乳を辞めました。
母乳を飲ませてた時は1時間半起きに夜中に起きていましたがやめるとぐっすり寝てくれるようになり。こっちも助かりました❗私の場合は混合だったということもあったし、離乳食もモリモリ食べていたからスムーズに移行出来たと思いますが。
なので私は9週で辞めました。

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

9週で断乳は早いですね(・_・;
    私も混合に近いんですけど、ミルクだと頑張って80しか飲まなくて(^_^;)

離乳食もよく食べてたんですけど、妊娠に気付いた頃からさらにおっぱい星人に^^;

とりあえず、11ヶ月が断乳しやすい時期って聞いたので、8月になったらおっぱいとバイバイだよ〜って言ってます(笑)

断乳する時のうまくいった方法とかありますか?( ´ ▽ ` )ノ

• 6月28日
  • kmy

kmy

離乳食も始めたこともありましたが、うちの子はミルクもすごい飲んでくれたので昼間は全然平気でした。
    問題は夜中ですね!
    卒乳までは泣いたら添い乳を繰り返していましたが、卒乳を、決めてからは泣いたらすぐ抱っこで対応しました。
    うちの子は2日で寝てくれるようになりました

• 6月28日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

2日ですか(o^^o)
    意外に早いですね( ´ ▽ ` )ノ
    ちなみに旦那さんがお休みの前の日を狙うとか聞いたことあるんですが、調整しました?(o^^o)

• 6月28日
  • kmy

kmy

旦那は土曜日もぉ仕事ですが、比較的楽な日なので、金曜日の夜からはじめました。

• 6月28日

私も1人目切迫で入院してたので、すぐ断乳してくれって先生に言われました。11ヶ月での妊娠だったので1歳まで待って断乳しました。
先生は何も言ってなかったんですか?

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

回答ありがとうございます(o^^o)

陽性反応出たばかりで、もう少しあとに病院行こうかと思ってるので、まだ病院には行ってないんです(*^^*)
    やっぱりすぐに断乳をすすめられるんですね^^;

• 6月28日
∮∮ゆま∮∮

10ヶ月半の時に妊娠発覚しました!
その時は離乳食3回でまだ昼と夜の食後と夜中2回ほど授乳してて、7週の時に初検診行って先生に相談したら《あと1ヶ月中には卒乳させたほうがいいね》って言われました。

切迫が関係あるかどうかはわかりませんが、28週入ってから36週になるまで自宅での絶対安静でした。

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

今はまだ欲しがるだけおっぱいあげてます^^;
    離乳食の食べムラもあるし、小さめなので少しでも栄養補給して欲しくて(^_^;)

やっぱり病院でいわれちゃうんですね(・_・;

断乳するコツはありますか?( ´ ▽ ` )ノ

• 6月28日
すいまり

うちも9ヶ月の男の子がいて、2人目妊娠中です˙ᵕ˙♡

息子もおっぱい星人で哺乳瓶拒否でした💦

2人目の健診で病院の先生におっぱいはすぐやめて下さいと言われました、おっぱいを吸われる事で子宮が収縮するみたいです💧確かに私はおっぱいをたまにあげた時お腹が痛くなってたので🤔

今ではおっぱい星人だった息子も哺乳瓶星人になりました😳⭐️

参考までに😊

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

哺乳瓶拒否だったのに、なんで飲んでくれるようになったんですか?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

断乳や哺乳瓶にするのに工夫したことありますか?( ´ ▽ ` )ノ

• 6月28日
  • すいまり

すいまり

おっぱいもあまり足りていなかったみたいで💦

断乳はおっぱいの時、お母さんポンポン痛くなるやおっぱい飲む事で赤ちゃん苦しくなっちゃうなど何となく説明していました👶🏻哺乳瓶は母乳実感を使ってます🍼

• 6月28日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

母乳実感効果あるんですね(*^^*)
    試してみます( ´ ▽ ` )ノ
    私も妊娠がわかってから8月にはおっぱいとバイバイしようね〜って(*^^*)

• 6月28日
  • すいまり

すいまり

普通の哺乳瓶もあるんですが、吸い口があまり吸い続けるとペシャンコになって出てこないみたいでf^_^;)母乳実感はそれがないです✨
    上手くおっぱいバイバイ出来ます様に◟̆◞̆ ⭐️
    残り少ないおっぱい期間を楽しんで下さいね☺️

• 6月28日
ポンデ

上の子が11ヶ月のときに妊娠。まだ授乳中でしたが妊娠しました。

妊娠7ヶ月目に入った時に断乳しました。上の子は1歳3ヶ月でした。下の子は経過も順調で元気に産まれましたよ(*^o^*)授乳中に出血や張りがなければ大丈夫だと先生に言われました。

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

すぐに断乳と言われなかったんですね(*^^*)

1歳3ヶ月の時は自然と卒乳されたんですか?( ´ ▽ ` )ノ

今のところ無自覚なのですが、1人目の時もお腹の張りは無自覚で入院になってしまったので、少し心配です^^;

• 6月28日
  • ポンデ

ポンデ

断乳しました〜。1歳くらいから日中の授乳はなく、夜寝る前にしか飲んでなかったのですんなりと断乳できました。

確かに張りってわかんないですよね(笑)

• 6月28日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

日中は入らなくても夜は欲しがってたんですか?( ´ ▽ ` )ノ

• 6月29日
  • ポンデ

ポンデ

寝かしつけのための授乳でした(´・ω・`)夜は授乳したら寝てくれたので。

• 6月29日
まま

授乳中ですが妊娠してます^ ^
先生に断乳したほうがいいか聞いたら、大丈夫ってゆわれましたよ*\(^o^)/*
先生に確認するのが一番かとおもいます。
いきなり断乳はこどももかわいそうですよね(T ^ T)

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

判断する先生によりそうですね(*^^*)
    おっぱいあげてて、お腹張ったりはしてない感じですか?

• 6月28日
  • まま

まま

そうみたいです*\(^o^)/*
    お腹はまだ張らないですね^o^
    大きくなってくる前に徐々に減らそうとはおもってます^ ^

• 6月28日
そぅ♡たぁ♡ママ

1歳の息子がいます!
わが子もかなりのおっぱい星人。
幼児食をお腹破裂寸前までバリバリ食べる癖に寝るときはおっぱいです。
お腹が張ってきてり入院となった時に旦那が寝かせつけに困るだろうと断乳を試みてるんですが……
目擦り出して散歩連れていくとその時は寝ます。
数分~数時間後起きます。抱っこで寝ません=おっぱい。
梅干を乳輪に塗ります→泣きます→結局おっぱい。……
今度はわさびに挑戦しようかな、と。
多分わが子は一時はなれないです。

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

断乳挑戦中なんですね( ´ ▽ ` )ノ
    うちの子はまだ断乳してないんですけど、お昼寝でさえおっぱいじゃないと寝なくて(^_^;)
    私も今後のために断乳しないとまずいかと思っているのですが、なかなか断乳が難しそうです…>_<…

お互いうまく断乳できるといいですね…>_<…

• 6月28日
みみみ

うちの子達は年が離れてるので、3歳近くまでおっぱい飲んでましたが…ラクに卒乳出来るアドバイスになればと思いカキコしましたσ^_^;
うちの子達は3人とも、おっぱいにウォータープルーフのアイライナーで乳首を囲むようにグルグル渦巻きを書きました。それだけなのですが、怖がって飲みたがらなくなりましたよ(笑)

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

グルグル渦巻きですか(笑)
    アンパンマンとかキャラクターは聞いたことありましたが、それでも効果あるんですね( ´ ▽ ` )ノ

時間帯は何時頃にしたんですか?
    1回で成功されたんですか?(o^^o)

• 6月28日
  • みみみ

みみみ

3〜4日は、ずっとおっぱい黒かったです(笑)欲しいと言われても、おっぱい見せると子供の方から遠ざかって拒否しますねσ^_^;
    そのうち、通常状態のおっぱいを見ても、「ママのおっぱい黒かったから不味くなっちゃったよ」とか、見えないバイキンいっぱいついてるよ…とか、言葉だけで納得するようになりました(笑)

• 6月28日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

3歳だからですかね(笑)
    先生に断乳と言われて難しそうなら挑戦してみます♡
    アドバイスありがとうございました(o^^o)

• 6月28日
  • みみみ

みみみ

赤ちゃんでも、見た目でビックリして飲まなくなると聞きました(o^^o)因みに、これを教えてくれた人も、1歳のお子さんの卒乳で成功して私に教えてくれました(*^^*)
    泣かずに卒乳出来るといいですね✨✨

• 6月28日