※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

母乳育児で母乳量が減ってきている50日の男児。夜泣きがひどくて寝不足気味。母乳量を増やす方法や粉ミルクに変えるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

母乳育児…
生後50日の男児を育ててます。
極低体重児で生まれたため、1ヶ月程NICUに入っていました。
そのためNICUでは哺乳瓶で飲んでいたためか、直乳を嫌がります。たまに気が向いたら吸っている感じです。
なので、普段は直乳で吸わせてから(最初は嫌がって泣くので時間がかかる)4時間か5時間おきに搾乳して、洗ってミルトンに入れるのですが、最近夜泣きがひどくて寝不足気味なので、余計に疲れて母乳量が1回の搾乳に100mlくらいに減ってきてしまっています。
母乳量を増やす&キープするためにはどうすればいいでしょうか?
やはり粉ミルクに変えてしまうべきなのでしょうか…
(もちろん主人も育児に協力してくれています)

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり直接吸わせるのが1番ていわれました💦

• maman

maman

嫌がられる場合はどうすれば…って感じです(笑)

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    哺乳瓶に慣れちゃってるんですもんね😵💦
    出産して1週間くらいはうちもなかなかうまくすえなかったですがミルクあげる前に吸わせてたら吸ってくれるようになったので💦

• 7月14日
  • maman

maman

根気よく頑張れば吸ってくれますかね?
    いまは泣きながら嫌がって、でも抱き方を変えたり、1度違う場所に行って気分を変えたら吸い出したりします。
    そもそもあまり母乳が出てないみたいで途中で嫌がって、結局5分も吸ってくれない時があります。
    母乳量増やすためになにかされましたか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がっても吸わせてって言われました💦
    最初は片側5分ずつとかでしたね🤔
    1週間経つまではあまり出ませんでしたが家に帰ってからはすごいでるようになりました🤔
    増やすためになにかしたとかはないですが、お餅を食べるとでるとか聞きます❗️

• 7月14日