※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッちゃん
お金・保険

新居に引っ越しをした女性が、寝室にエアコンと洗濯機を購入すべきか悩んでいます。収入がなく貯金を崩す状況で、夫はいつ買っても同じと言っています。

最近2LDKのアパートへ引越しをしました。
それに伴い、電化製品を購入すべきかどうか迷っています。寝室に付けるエアコン、洗濯機です。
エアコン→三年前に購入したものが新居の賃貸アパートでは装着できず、現在リビングに一つ備え付けのエアコンしかありません。寝室でエアコンを使用するのは夏場が中心になると思います。7月に出産予定ですが、里帰りするので実際赤ちゃんと寝室で寝るようになるのは9月頃からだと思います。関東なので9月もクーラーは使うし今買うべきか、、ギリギリに買うと取り付けに時間がかかったりというのもあるし。

洗濯機→六年前に私が一人暮らしを始めるときに購入したものを現在使用中です。壊れたりなどはないのですが中の方が汚れている気がします。たまに洗濯したものに黒い水アカみたいなものが付着してたりします。

今切迫で仕事を休んでいて、このまま産休に入るので私の収入がなく旦那の収入は生活費で消えてしまうので貯金を崩して上記の買い物となるので。産休育休後は仕事復帰します。
私自身の月々の引き落としや奨学金の返済などでも貯金を崩している状態なのにこんな買い物してもいいものかと悩んでます。
旦那はいずれ必要になるからいつ買っても一緒だと言っていてその通りだなと思いつつですが、、

コメント

にも⍤⃝

間取りが分からないのでなんとも言えないですが、リビングでエアコンをかけて寝室にサーキュレーター等で風を送るのは難しいでしょうか??

我が家はその方法にしてるので、エアコンはリビングの1台のみで生活できてます。

関東ではないので気温は分からないですが…参考にならなかったらすみません!

洗濯機は壊れてなければそのまま使えると思いますよー。

定期的に洗濯槽クリーナーや重曹を使って洗濯物を入れずに運転することで、汚れは落ちますよ。

重曹は使ったことないんですけど、結構ごっそり落ちるみたいです。

どちらも無理に買う必要はないかと思います\( ˆoˆ )/

リッちゃん


さっそくコメントありがとうございます!間取りは一階がリビングで二階が寝室ともう一部屋になってます。なので別で必要なんです。
洗濯槽クリーナーは使ったことあるんですが、重曹は初めて聞きました!明日さっそく試してみます(^-^)

にも⍤⃝

そうなんですね!
それだと別に必要ですね(> <)

最近のエアコンは初期費用こそ少し嵩みますが、省エネで月々の電気代がかなり安いと思います!

前のエアコンが使えないのはイタイですね(> <)装着できなかったのはサイズが合わなかったとかですか???

洗濯機は綺麗になるといいですね♡♡

しらこ

洗濯機は、お風呂より暑いくらいのお湯を満タンに入れて一晩おいてみてください。クリーナーも一緒に入れるといいですね。
で、翌日そのまま洗濯のスイッチ入れて回すと面白いくらい汚れが出てきます!
1度だけじゃなくて何度か回すとどんどん汚れが剥がれるので気が済むまで回して、その後は濯ぎをこれまた何度か、汚れが出てこなくなるまでやると綺麗になりますよ😄これで洗濯機はまだしばらく使えると思います!

エアコンは部屋の向きにもよりますが、二階の部屋だと無いと厳しいかもしれないですね。
今実家のエアコン買い替えの為価格を調べてて、都内の店舗に限れば5月に入ってからの方が安いかも?という結論に至って時期を待っているところです。でもそれも在庫次第ですけどね😅

たくみ1017

うちも2LDKのアパートで
リビングに備え付けの
エアコンだけです。
寝室はちょっと離れた所に
あるんで去年の夏は
狭いですがリビングに布団
ひいて寝ていました。
寝室にエアコン欲しいですが
去年10月に出産したんで
エアコン買えませんでした。
けど意外とやっていけましたよ!