※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ♡
子育て・グッズ

お子さんの食事について悩んでいます。義理姉の子供に与えられるお菓子やジュースが心配で、断りにくい状況です。甘いものの摂取や虫歯の心配があります。どう対応すべきか悩んでいます。

お菓子やジュースの考え方、みなさんはどうですか?

義実家などに行った時、お菓子やジュースなどうちの子ように買ってくれているのは有難いのですが私は出来れば甘いものをまだ習慣にしたくないんです。離乳食は食べてくれますが咀嚼が上手くないのであまり進んでいません。
3ヶ月違い(現在10ヶ月)の義理姉の子供が甘いもの大好きで離乳食よりお菓子、お茶よりジュースで欲しがれば与えられています。
以前数時間預かってもらった際、義理姉の子供が大好きで食べるから、と、まだ離乳食初期で卵食べたことなかったのに勝手に卵ボーロをあげていたこともありました。これは私も卵あげてないことを伝えてなかったのも悪いんですが…
帰る間際にベビーせんべいも欲しがるだけ与えたようで吐く程与えていた事もあります。苦しそうで、つまらせて死んでしまったらどうしようと本当に怖かったです。
何かあっても最近は理由つけて一時保育を利用しています。ですが義実家に行くことはこれからもあります。
お菓子やジュースを知らなければ今後欲しがることもありませんか?ハッキリ断るべきでしょうか…?
1日くらいたくさん甘いもの食べる日があっても大丈夫なものですか?虫歯なども心配なんです…
でも悪気がないだけに断りにくいです…

コメント

あお✩たまママ

どうしてもいやなら
断るべきですね!

旦那のいとこに子供が3人ずついて
結構普通になんでもあげちゃってるので
うちのにもあげようとするのですが

まだそれはちょっとはやいかもしれーん
とかもうはっきりゆってます!
でないとパイの実とかあげようとするので!!(∩´﹏`∩)

お義母さんはわたしに確認してくれますが
案外自分の母親とかはゼリーとか普通にあげようとしてしまうので
焦ります・・・( ꒪Д꒪)ノ
ジュースは100%のものしかあげてないし
1日の量はこのくらいって栄養士さんに言われた!
といい通しました!(*ˊ˘ˋ*)♪

• みちゅ♡

みちゅ♡

ベビーせんべいの件で私も過敏になり過ぎてるのかもしれませんが、ちゃんと言わなきゃですね!1歳にチョコパイですか(T_T)

確かに自分の親の方が意外と厄介だったりしますよね…離乳食始まる前にインスタント味噌汁の上澄みとかあげてましたがスプーンや時期など突っ込みどころ満載でした…

知識をつけてちゃんと説明できるようにしたいと思います!ありがとうございます!

• 6月27日

ちゃんとハッキリ断った方が良いかもしれませんね…
お菓子ばっか食べてご飯食べなくなったり
虫歯になってからでは遅いです…

それに急にアレルギー反応とか起こしたら大変ですし…(´._.`)
今後行く機会あれば、自分で用意したのだけ食べさせて下さい!とか。
義理姉さんの子供とは月齢違うし、一緒になって食べてたら太りますよ…

• みちゅ♡

みちゅ♡

そうですよね。卵アレルギーがたまたまなかったから良かったものの、万が一アレルギーだったら大事でした…
    お菓子あげると喜ぶのはもちろんですが、言い方悪いけど黙ってくれるからあげたりしてるの見てると嫌だなって思うんです。
    いつも自分でお茶やせんべいは用意してる分があるので、それだけあげることにします!

3ヶ月も違うのに見た目や成長速度が一緒のため同じ扱いをされやすいんです。胃腸などまだまだ未発達なことをしっかり私も念頭に置きます。
    回答ありがとうございます。

• 6月27日
うぽ

私の実父がジュースをあげるのが好きです( ´•д•` )💦一応、母が水でかなり薄めてくれてるらしいですが、私も虫歯が心配です😭義母は私に聞きますが、義祖母はなんでもあげようとするので、最初に、離乳食を順番に進めてるからお菓子とか食べ物とかあげる時は一言下さい。って言ってます!

• みちゅ♡

みちゅ♡

ジュースは本当に虫歯になりやすいみたいですね…私のかかりつけの歯科医さんは100%ジュースでも全てが果汁なわけないんだから。と仰っていて確かに、と思いました。

断れば無理にやることはないんでしょうが、言い方が難しいです。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 6月27日
ゆほま

義実家に行く頻度次第かと思いますが、うちは多くても月2回なので、飴チョコ以外は自由にしてますよ。
でも義実家で暴飲暴食もしないし、自宅でも欲しがりませんね。
過度に制限するのもほしがる原因になります。
子どもって食べたことないもの、見たことないものに興味津々ですから。
まだ不安なうちはこちらから持参しちゃってましたね。
あ!お菓子持ってきました。今これが大好きなんですよ〜と赤ちゃんせんべいを見せると、次からそれが用意されてたりとか(笑)
あと幸い、家でお菓子なしでおやつはおにぎり、芋、パン、果物だったせいか、果物大好きで、2歳過ぎた今でも義実家でお菓子出されてもさほど興味なしです。飴チョコ以外は自由にしてるんですけどね。
果物が食いつきがいいので、義母も最近お菓子買わなくなりました。

• みちゅ♡

みちゅ♡

うちも月2回か多ければ4回です。最近は旦那が忙しかったのでそれを理由にすぐお暇してました。
    確かに子供って制限されると余計欲しがるイメージあります…
    自分で用意したものだけ与えるのが良さそうですね。見せたら次回買ってくれてる、あるあるですね(笑)有難いけどたくさんあげるのはやめてほしいです(T_T)
    果物いいですね♪おにぎりや芋もお家で簡単に出来るし参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 6月27日
ちーくんmama

私も、甘いものやしょっぱいものの味を教えようとは思いません😊
実母にも言われたのですが、味を知らなければ欲しがることはないし、おやつは必要でもお菓子は必要ない。小さいおにぎりでも味を変えてあげれば充分おやつになるし、塩加減も調整できる❗
砂糖の多いジュースも飲ませる気はありません🙆
お茶で充分水分とれるし、果汁100%のジュースか果物搾ってあげるかしようと思ってます😃
実母は、まだ味を知らないからこそ今のうちにお米や野菜の味をしっかり教えてあげなさい❗としつこく言います☺
でも義母や義父はお菓子をすぐあげようとします…
来年にはアイス食べれるね❗とかケーキ食べれるね❗とか平気で言います😭
甘いもの大好き一家なので、旦那も義妹も義母もいい体してます(笑)
でも育ててるのは私で、肥満になって困るのは息子なのではっきり断るか、分かってもらえないなら息子に会わせる気もないです❗

いずれはお菓子の味を覚えるとは思ってますが、1歳にも満たないもしくは1歳そこそこの子に、アイスやケーキなどのそんな高カロリーなもの与えたくありません。
義実家のような肥満体型にさせたくないのでそこはしっかり管理して、でもたまには月齢にあったお菓子も食べさせてあげようと思ってます🎵

虫歯はしっかり歯磨きすれば心配ないですが、1日くらいと思って甘いものをたくさんあげると味を覚えて欲しがるようになるような気がします😱

• みちゅ♡

みちゅ♡

おやつは必要でもお菓子は必要ない。
    これ、とても響きました!!
    今うちも離乳食はまだまだ素材の味を教えているところなので、加工品は与えたくないです。
    やっぱり甘いものなど小さいうちから習慣にしてしまうと絶対良いことないですよね。
    私だって栄養とか色々考えないなら好きなものだけ食べていたいですもん。
    育てているのは私で、肥満になって困るのは息子。まさにそうですね。
    ちゃんと断るようにします。
    回答ありがとうございました!

• 6月27日
*K♡MAMA*

私も気にしていましたがそれって親のエゴだし私は小さいながらも沢山覚えようとしている娘にあれダメこれダメと制限したくなく甘いものは普通に解禁していました。歯をきちんと磨かせてくれるので今の所虫歯はありません。定期的にフッ素も塗っております!
それから娘は甘い物を食べてたとしてもそれに依存はせずきちんとご飯を食べてたので甘いものを与えると離乳食等食べなくなったり進まなくなるのはその子次第なのでなんとも言えないと思います。
今はチョコレートも食べますが一時期一切甘いものを受け付けてくれない時がありそれはそれで心配になってしまいました…

• みちゅ♡

みちゅ♡

こればっかりは親の考え方次第ですね。考えさせられました!
    私自身、親が子供に当たり前にチューしていた時代の子ですので虫歯だらけです。歯自体が弱いのも遺伝があるかと思います。歯並びも悪くてコンプレックスです。
    なので自分の子には虫歯で苦労して欲しくないので出来る限りのことはしてあげたいと思ってしまいます…
    もし偏食になってしまった場合、味覚発達の阻害になってしまうしお子さんのように依存しなければいいですがそれは結果論ですからね…
    考え過ぎずに母親である自分の信じるやり方をしていきたいと思います。
    頑張って御断りしてみます!

• 6月27日
naaami

7ヵ月ならまだあげてほしくないのが本音ですね(´・・`)
これが1歳すぎてたらある程度は目をつぶりますが、本来ならおやついらない時期ですからね(^^;)
ジュースも私は3回食になってからあげたかったのに、同居義母が6ヵ月から飲めると書いてあるからと買ってきてあげてもいい?と言われ……そのまま(TT)
保育士なのに~!まだ嫌だったよほんとは……と思いながら、買ってきてあるのを飲まないのは誰も飲まないし無駄になるよねと自分を無理矢理納得させました(TT)

きっと吐くほど与えられたことや勝手に卵ボーロをあげられたことが引っかかって余計に慎重になってるんですね( ¨̮ )
噛むのがあまり上手じゃないからと言ってみたり、お菓子出されそうだったらお家で食べようね~とさっとバックに直すとかして回避するといいかもしれないですね!

• みちゅ♡

みちゅ♡

私もこんなに早くからお菓子やジュースをあげる気は毛頭なかったですが、義実家、義祖母の家には今では常に常備されております。お気持ちは本当に嬉しいんですがね。
    この前うちも幼児ジュース買ってもらってましたが濃いくて飲めず、一口吐き出したところですかさず早かったね〜と言って私が飲み干しました。薄めるなどはあえて教えませんでした。
    飲んでみたら大人の野菜ジュースと何ら変わらず、むしろ甘すぎる。さらにあげたくなくなりました。義理姉の子はそのジュースを平気で2、3本飲んでいます。人の子なので黙って見てますが色々心配です。
    そうなんですよね…いつまでも根に持っちゃダメだけどもし万が一の事が起こってたら一生許せなかったので…
    言い回しとても参考になります。さすが保育士さんですね。プロに預けるのは本当に安心します。

• 6月27日