※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後7ヶ月までの赤ちゃんには水道水を10分以上沸騰させて使用する必要があることを知りました。水道水をそのまま使用している方はいますか?

すっごい今更なんですけど、ミルクを作る時や白湯を飲ませるときのお水は水道水なら10分以上沸騰させる必要があるってことを生後7ヶ月まで育てて初めて知りました😅
うちの息子には生まれてからここまで水道水をケトルで沸かしただけの水でミルクを作り、最近はそのまま浄水器つきの蛇口から水道水出してストローマグで飲ませてあげることもたまにあるのですがみなさんは水道水を10分以上加熱してつかってましたか?
すっごい今更ながら実はやってなかったの私だけなんじゃ!?と思いました😅

コメント

はなめ*アレっ子ママ

うちもケトルだけですよ😂☺️

• うさぎ

うさぎ

私だけじゃなかったです😭
    さっき寝てたのに起きてしまって大泣きの息子に時間がなかったので水道水をストローマグであげてからそういえば水道水っていつから飲めるのか検べたことから始まり、そもそもミルクも10分以上沸騰させることを知って衝撃でした!😂

• 7月10日

そうなんですか?
上の子も下の子もケトルで沸かしてました🙄💦

• うさぎ

うさぎ

なんかさっき寝てて起きて大泣きの息子に水道水を飲ませてあげてからそういえばいつから水道水飲めるのかふと調べたらそもそもミルクも10分以上沸騰させる必要があるって書いてあって衝撃でした😅
    てっきりみんなやってたのかと思いました😂

• 7月10日
あや

私もケトルで沸かしたお湯でミルク作ったり、湯冷ましとして飲ませてます😅
10分加熱しないといけないの知らなかったです💦

• うさぎ

うさぎ

さっき息子に水道水飲ませてあげてふと水道水っていつから飲んでいいんだか調べたら書いてあって衝撃でした😅
    てっきりみんなやってたのかと思いました😂

• 7月10日
  • あや

あや

毎回10分も面倒くさくて出来ないです😂
    蛇口ひねって出てくる水道水は抵抗ありますが、浄水器つけての水道水ならあまり気にせずそのままあげると思います☺️

• 7月10日
ぴー

うちもケトルだけです(笑)
そして同じく浄水器付きの水道水使ってます(笑)

• うさぎ

うさぎ

やっぱりそんなもんですよね!
    私は今実家にいるので浄水器付きの水道水飲ませてあげられましたが、自宅では浄水器なんかないので水道水そのままで湯冷まし作ったりなんならたまにそのままあげてました😅
    みんな10分以上沸騰させてたのかと思いびっくりでした😂

• 7月10日
  • ぴー

ぴー

うちも実家は浄水器付けてないのでそのままの水道水です(笑)
    私も上の子が離乳食始まった頃に「あれ?水道水でミルク作ってるけど大丈夫かな?」と思って調べました😂
    でも産まれてからずっと水道水だったし今更かなーと思いケトルと水道水つかってます🍒

• 7月10日

ケトルだけです!😂

うちは浄水器も付けてないです!

でも息子はなんともなく育ちました!(笑)

• うさぎ

うさぎ

やっぱりそうですよね!
    てっきりみんな10分以上沸騰させてたのかと思いびっくりしました😂

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

沸騰してから10分は火にかけてないです😅
熱々がいいから沸騰して5分くらいは火にかけてますけどその10分は聞いたことなかったです
聞かなかったことにしますw

私子供三人で末っ子は9ヶ月半、上のこたちは小学生です
三人とも普通に、元気ですよ!

• うさぎ

うさぎ

サイトによっては20分以上が望ましいなんてところもありましたよ…😂
    私も全然知らずそれはそれはびっくりしましたw

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに湧かしてたら中身蒸発してかなり減りませんかね?😱
    沸騰してる時点で雑菌は死んでると思います😅

• 7月10日