※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児水腫は母体側の原因も考えられる。染色体異常などが関係し、次の妊娠でも再発する可能性がある。経験から不安を感じている。

胎児水腫の原因が母体側にあることってあるのでしょうか😣?後期流産なので、赤ちゃんの病気といえど、母体にも原因があるのかなと。
例えば染色体異常の場合、卵子の質が悪いなどで、次の妊娠のときにまた胎児水腫になることはあるのでしょうか😣?
一度経験しているので怖くて。。

コメント

知り合いは続けて胎児水腫になりました…2回。遺伝子で調べたら奇形の率が高かったそうです😅

• ままり

ままり

横からすみません💦その方はその後も望んで普通の子を産めたのですか?知っていたら教えてください!!✨

• 7月10日

退会ユーザー

普通の子って言うのがなんか引っかかりますが…遺伝子を調べて妊娠、出産しましたよ。でも、出産した子はダウン症でしたが、障害あるないに関わらず我が子には変わりなく可愛いって言ってましたよ。
    調べて陰性だった知り合いも産まれてきたらダウン症で受け入れなきゃとしてましたよ。
    年齢は若くても、そうでなくても関係ないかなってただ、先生から言われたことは続けてなったこともあり2年は開けた方がいいって言われたそうです。理由は聞いてません。流産も私も3回してますし、検査もしましたが異常なし。知り合いは胎児水腫など流産続く場合は遺伝子検査を進められたそうです。ゼロと言う確率はないです。私も娘には障害があります。でも、生まれるまで分からなかったですし、普通の子って言われてもどう答えていいか分からないですが…娘にとってはそれが普通ですので、そんな観点からの回答となります。すいません。

• 7月11日
ままり

母体のせいで胎児水腫になる場合は確か血液型不適合による貧血とか、りんご病などに感染してしまったときではなかったでしょうか!
私は1人目を普通に出産して、2人目の妊娠で2回胎児水腫になってしまいました😭後期流産も2回です😢
2回目は羊水検査しましたが陰性でした。

先生には親は関係なく赤ちゃん自身のもってしまった疾患のせいだと言われ、3度目もあるかもしれないが乗り越えるしかないと言われました😭

次もなるかもと思うと怖いですよね😭
それでも私は年齢もあるし、兄弟を作ってあげたくて年末くらいからまた妊活再開しようと思っています😣

• ままり

ままり

あ、あと、上の母ちゃんさんのコメントがどうしても気になって横からコメントしてしまいました💦すみません😣

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児水腫のこと、教えてくださりありがとうございました。
    ママリでまた同じ質問をしてみたら、胎児水腫になったけど、その後無事に出産までできたという方に出会えました。

今は辛いですが、私はこの先どうするかまだ決めていませんが😣
    希望を持ってがんばりましょう♥

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

お二人とも、お話聞かせていただきありがとうございます。
せっかく来てくれた赤ちゃん、ちゃんと育ててあげたいのに、育ててあげられない自分の身体、辛くて辛くて仕方ないです。
また来てくれたとしても、また同じ運命になったらと思うと、せつなくて辛くて、どうしたらいいか分からなくて。
今は、まだ先のことは考えすぎずにゆっくり過ごします。
ご回答ありがとうございました。