※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お金・保険

夫の収入が限られ、支出が多くて悩んでいます。税金や制度にイライラし、脱税も考えています。吐き出したい気持ちです。

なんだか悲しくなってきました。

夫は年収900万です。(手取り700ちょい)
額だけ聞くと立派ですが、バツイチ子持ちのため月7万養育費を払ってます。
認可保育園はぎりぎり地域の満額(7万ほど)、今後もらえる児童手当は所得制限に引っかかり5千円、高額医療費も所得制限で8万ではなく16万、わたしは2月から休職して要件満たせないため産休育休手当は貰えなくなったし、コロナの助成金はお腹にいる我が子は貰えないし、なーんか損ばっかしてるなと😭😭😭


税金の支払い用紙もどんどこ送られてくるし、給付金の20万なんて全部税金で再回収されたようなもんです。
夫は頑張ってくれてるし感謝すべきなんだとは分かってるんですが、調べれば調べるほどちょうど制限に引っかかったり損する所得で「もう😡!」とひとりでいらいらしてます。
脱税とかしたくなる気持ちわかります。(そもそもやり方わからないのでしませんが😭)
日本のシステムに腹が立ってしょーがないです😫


言っても仕方ないことはわかってるんです(T_T)
ですが、吐き出さずにはいられませんでした(T_T)

コメント

 はじめてのママリ

年収900万って聞くと羨ましいーってなりますが、実際は引かれる分大きいし所得制限も引っかかること多いから旦那さん一馬力でそのくらいの年収だと結構厳しいってよく聞きますよね😔
でも、養育費まともに払わない男性が多い中で、月7万も払っている旦那さん素晴らしいと思います👏
我が家も税金で給付金ほぼ持っていかれました😭
日本の財政も厳しいから仕方ないとは言え悔しいですよね…
ていうか汚いことばかりしてる政治家にボーナス何百万も支給する余裕あるなら国民に還元してくれ…って思います😭

  • なっぴ

    なっぴ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとに一番損する年収なんじゃないかと思ってしまいます😭年収2億の人とも保育料一緒とか考えるともう...😫
    養育費はわたしは減額請求したいのですか夫が拒否してて、、嫌だったんですが、そう褒めていただけると確かに親としての責任ちゃんと果たしてるわけだし悪いことじゃないなと思えました🥺感謝です😭

    税金高いですよね...ほんと政治家のボーナスや退職金の話聞くと腹がたちます😡
    悪いことしたらマイナスくらいのペナルティつけて欲しいです😫

    • 7月10日
おりーーぶ♡

わかります!わかり過ぎます!
同感です!!!
こんな事誰にも話せないしママリでしか吐き出せないですよね💦

  • なっぴ

    なっぴ

    共感ありがとうございます😭😭😭

    ですよね!!!!こんな家計のこと親にも友達にも言えなくて( ; ; )仕事頑張ってる夫愚痴れずストレスたまりまくりです( ; ; )

    書き込んで共感いただくだけで、少し心が軽くなりました(T_T)

    • 7月10日
deleted user

高額所得者は高額所得者で大変な思いされているんですね…💦💦

正直、額だけ聞くと立派ですし羨ましいって気持ちもあります…

我が家は手取り20万、待機児童で私は働けず…切り詰めてやっと1、2万貯金出来るか出来ないか…0の月も💦これを聞いても、やっぱり「もう!」って思いますか笑?

嫌味とかでは無いので気分悪くなさらないで下さい。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに養育費4万払ってます…

    • 7月10日
  • なっぴ

    なっぴ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    分かってるんです。
    夫にはだいぶ甘やかしてもらってるし、もっと頑張ってる人、辛い人、コロナで影響受けた人がたくさんいることも。
    ただ国の助成等がしっかり受けられるのは羨ましいと思ってしまいます。

    コロナがなければ産休育休手当も貰って、将来の子供への積み立てへなんて考えてたりしてたので、いろんな計画が自分の中でゴロゴロガッシャンってなってしまって、さらにいろんな制限に引っかかりまくることで、心がやられてしまいました😭

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年収は違えどその気持ちは分かります!
    私も会社都合で産休育休貰えなかったので…

    ですが、子供が産まれて落ち着いたら働きに出て、子供の将来の積立なども考え直せるのではないでしょうか?

    • 7月10日
  • なっぴ

    なっぴ

    もちろん産後は少しでも稼ごうと思っていますが月7万保育料で持っていかれ、わたしの給料はしれてるので思うほどの余裕は出来なさそうです🥺
    仕方がない、それにつきるんですけどね😭

    • 7月10日
deleted user

年収900万あっても、養育費7万だと結構な割合ですよね。
でも、責任持って支払っておられるご主人も当たり前かもしれないですが、素敵な方だなと思います。ご自身のお子さんですもんね。
それに、減額を思っていても、ご主人の意志を尊重されるなっぴさんも素敵だなと思います😃

うちは、その年収の足元にも及びませんが、年収が高いから、保育料が高いとかは納得出来ないなぁと思っていました。
年収が高いと引かれる税金も高いし、今までの頑張った経歴があるからこその年収なのになと思います。
お子さんの医療費なども制限受けたりしますよね。

私の兄も大手で1000万越えですが、不妊治療の補助金ももらえないし、児童手当も制限受けていると思います。

家庭環境もあるとは思いますが、私の兄と夫じゃ、子どもの頃からの勉強などの努力の差はあり過ぎるので、兄嫁が羨ましいですが、年収に大差あってもしょうがないなと思います。笑

  • なっぴ

    なっぴ

    7万って高いですよね...しかもひとりなので、最初びっくりしました😭
    わたしも妊娠して我が子の愛しさを知ったので、夫の気持ちを優先してますがこの7万があればなーといつも考えてしまいます。ですが、素敵などと言っていただきとても嬉しいです😭

    3歳からと言わず、保育園も増やして国民みんなに対して0歳から無償化してくれればいいのにななんて思います。
    不妊治療などの助成金に制限設けられてるのも悲しいですよね😢

    そうなんです、頑張ってきたから今があるのに(夫が、ですが🤭)報われないなあ〜と思ってしまいます。

    • 7月10日
ママリ

イデコで節税ですね!
900万なら児童手当もらえるくらいまでは節税できそうです。

  • なっぴ

    なっぴ

    イデコでそんなに節税出来るんですか😳!!!
    聞いたことはありますが詳しく知らないので、調べてみます!
    貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月10日
しのすけ

900万くらいだと、色々節税対策すれば、児童手当所得制限にひっかからず、かつ所得税率を一段階下げることは可能ですよ😁
うちはそのくらいの年収の時は税金対策して頑張ってました。

  • なっぴ

    なっぴ

    上の方もおっしゃられてるように節税対策で抑えられるんですね😳
    恥ずかしながら税金系は任せきりで何も知らなかったです😭

    よければ、ざっくりでいいのでどういった対策があるか教えていただけますか🥺??
    医療費控除やふるさと納税くらいしか思いつかないのですが😨

    • 7月10日
めーちん

わかります😢
うちは低所得者だけど私も育休手当てでないし、旦那手取り15万しかないのに養育費五万だし!口約束だし!前妻年収600万なのに、前妻のせいで離婚したのに養育費増やせというし!

子供たちの保育料もバカにならないし最悪ですよね💦