※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの鼻水について相談です。鼻がズコズコしていて、手動の吸引機で試したが何も出ない。鼻水が奥に詰まっているのか心配。耳鼻科へ行くか、電動の吸引器を購入するか悩んでいます。

生後1ヶ月半です。
鼻水について教えてください🙇🏻‍♀️

数日前から鼻がズコズコ言っています。
もともと痰が絡んだ感じで
喉?がゼロゼロ言っていたのですが
それは気にしなくて良いよと1ヶ月検診の時
産院で言われていました。
鼻水の吸引は、鼻が垂れていたらやって
あげてねと言われていて、
鼻が垂れているわけではないのですが
奥の方がズコズコ言っている感じです。
手動の鼻水吸引機があるので、
(お祝いセットみたいなのに入ってた物)
それで吸ってみたのですが何も出ません。
ミルクの飲みも悪くないのですが、
1回の授乳で数回はむせています。
(母乳の出が良すぎてもともと毎回むせる)
昨日の夜、よくみると鼻くそが
あったのでピンセットで取りました。
とっても大物が出ました。
ズコズコの原因はこれかな?と思ったのですが
それが取れてもまだズコズコいいます。
吸ってもなにも鼻水は出ません。

鼻水、つまっていないんですかね…?
それとも奥にいるのかな…?

耳鼻科に行ってみた方がいいのか、
電動の鼻水吸引器(メルシーポットがきになる)
を購入してみようか…迷っています。

みなさんの意見お聞かせください。
また、ほかにこの吸引器の方がいいよ
って方がいたら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

私なら耳鼻科受診させます。
吸引器は奥にある鼻水を吸いきれないから役に立たないと耳鼻科で言われたので💦

  • かめ🔰

    かめ🔰

    やっぱり奥は取れないんですね💦
    いま病院行くのもちょっと怖くって…😭
    コメントありがとうございます!

    • 7月10日
みこ

うちの子も、月齢が小さいときにのどや鼻の奥がゼロゼロゴロゴロズーズーいっていて心配していました😊
小児科で相談したりネットで調べたりしたら、おっぱいを飲んでうんちも出ていて元気そうなら心配ないとのことでした🙂
一応ネットのスクショを貼りますね😃
でも、のどというより鼻の奥だと症状が少し違うんですかね?💦
メルシーポットは少しお高いですが、どちらにしてもいつか欲しくなると思うので、早めに買って使う回数を増やしたほうがお得な気がします🤣
風邪を引いたときには、耳鼻科で吸ってもらってもすぐに鼻水がたまるし、鼻水のせいで夜中にぐずぐず寝られないときなどに活躍してくれてます🙂
吸うときは泣きますが💦笑
心配なら耳鼻科に行くのが一番かと思いますが、今の時期に赤ちゃんを連れて行くのも心配ですよね😢
良くなりますように!

  • みこ

    みこ

    続きです!

    • 7月10日
  • かめ🔰

    かめ🔰

    とっても詳しくありがとうございます😭
    私もすごい調べて、おっぱいうんち問題ないから大丈夫かなとも思ったんですが…やっぱり心配で💭ほんと、今の時期の病院怖いですよね😫💦

    • 7月10日
けーこ

成長するにつれ一時期鼻の通りが悪くなるので、そのせいかな?と思いました。
電動の鼻吸い器は吸う力が強いので良くないと看護師の知人に言われました。

娘はスポイトみたいな手動の鼻吸い器を購入しましたが、未だに殆ど出番がありません。どうしても心配なら耳鼻科に行ってもいいと思います。

  • かめ🔰

    かめ🔰

    成長につれて悪くなるものなんですね!鼻吸器よくないんですね…🤥💦 もう少し様子見てみようかと思います😣

    • 7月10日