※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

入院費が払えない時の対処法について相談です。分割支払いや医療機関への相談を考えています。

入院費高すぎる〜
まだまだ続くから大変だな😩
コロナの影響で旦那も仕事減るし、
他に支払いあるし、まじで生きていけない
この時期はちょっとは安くしてくれって思いません?
切迫などで入院してて、入院費が払えない時
皆さんはどうしてますか?
分割したりしてますか?
医療機関も大変だろうけど、普通に生活してても辛い
人生って辛い。笑

コメント

deleted user

入院費って、どのくらいかかるんですか?💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    限度額の書類もあったり、病院にもよると思いますが、私の場合2ヶ月の入院で20万過ぎぐらいです。

    • 7月10日
はじめてのママリ

こればっかりはね。。って感じですよね。
保険でかなり賄えました☺️保険入ってなかったですか??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    保険は旦那の方の会社に入ってます!他の保険会社は入ってないです。

    • 7月10日
柊0803

地方自治体に相談してみてはどうでしょうか?
今コロナの影響で生活困窮者には何らかの対策をしてくれるところもあるようです。

あとは保険会社に問い合わせてみるといいですね。
入院1日で5000円程度は出るはずですよ。
私も昨年病気で入院しましたが、保険でほぼ返ってきましたよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですか!!
    すごいですね!良い情報ありがとうございます!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは週一で精算で10万とか請求きて無理無理って思い、
窓口に行って限度額申請を使えないかと頼み特別にしてもらえましたがそれでも15万とかかかったので、

月々5万にしてもらえないか??と相談し、月々5万にしてもらえました。
窓口に相談するのが1番かと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり分割が楽ですよね!
    相談してみます!

    • 7月10日
ちび

あーちゃんは扶養家族ですか?

それともご自身の社会保険?国保?

限度額認定証は持ってますか?

分割方法としてはクレジットカードで支払いをしたのちに後日分割に変更したらいいと思います🤔

  • あーちゃん

    あーちゃん

    社会保険入ってます!
    限度額申請しました!
    ちょっとずつ分割とかでは払えそうです

    • 7月10日
  • ちび

    ちび

    ご自身の社会保険でしたら
    傷病手当貰えませんか?

    基本給の6割くらいは振り込まれますが🤔

    ひとまず分割にしてもらえてよかったですね🙌

    • 7月10日
ママリ

私も長期入院してます💦
でもむしろプラスになります笑
高額療養費と、うちのけんぽは付加給付があるので実質月25,000円しか医療費はかかりません。
あと共済に入ってるので1日5,000円もらえます。
あと傷病休暇を取ったので給料の2/3が出ます。
切迫は保険適用の入院なのでそんなにかからないと思いますがどうですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    共済とかに入る前に入院してしまって、そのままやってなかったんですけど、限度額申請したので、ちょっとずつ分割で支払いできそうです!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

貯金からとりあえず出すしかないと思います😫
医療保険は家族全員入ってるので入院したらとりあえず請求して振り込まれたらそれで補填します😅
あとは旦那か私の入院なら傷病手当請求ですかね