※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

大阪市内で子育て世帯向きのエリアや駅を教えてください。京阪本線沿いの社宅にいるけど、市内に引っ越す予定です。

大阪市内で子育て世帯向きの区やエリア、駅はどちらでしょうか?
転勤で大阪に来ましたが、土地勘がなく、こちらで質問させていただきました。
一旦は京阪本線沿いの社宅に入ってますが、わたしの復職も控えており、アクセスの面で市内に引っ越すのが良いかなと夫婦で話してます。

コメント

東住吉区住んでますが公園や病院、学校なども多くて住みやすいです(●´人`●)
ただ幼稚園激戦区ですが😅

るな

私は、浪速区ですが、
中心に近いところなら
都島区、西区、天王寺区がオススメじゃないでしょうか😃
中央区の森ノ宮あたりも有名幼稚園など多いです。
少し年収的には高めの方が多いかもですが。
環状線より東側のほうが比較的住みやすいかと思います😊

城東区の放出あたりや、鶴見区も子育て世代多いし、イオンモールもあったりで便利です!鶴見緑地公園も遊べますよー😆

平野区までいったらちょっと中心から遠いかな?と思います。生野区、東住吉区あたりは、あまり行かないのでどんな感じかは分かりませんが😆

旭区は、下町って感じですね😆
大学があるので学生多めです。

通勤でどの電車を使うかにもよりますよね🤔
どこでも住めば都だと思います😊

えいみママ

大阪市内で評判の良い小学校区で探すと子育てに適したエリアが分かるかと思います。

私も大阪の土地勘がなく、我が子が2歳の時に引っ越しを考えたのですが、、
やはり人気のある小学校は、児童数は多いしエリア全体が子育て向きな環境でした。
逆に児童数が少ない小学校は、良くも悪くもそれなりの理由があると私は思いました。

サラエミ

環状線の内側は家賃高いですよ。
府内でも北摂(高槻など)は子育て世帯に人気だと思います。
下町の雰囲気がいいなら千林や駒川中野でしょうか。セレブ感が欲しければ上本町あたり?
町家なら空堀商店街周囲?
マンション群がいい?昔ながらの戸建てが多いところが良い?
いろいろありますよ。