※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

川越市在住の方が、一時預り申請書の書き方について質問しています。具体的な理由や児童の健康状態、保育時間や曜日について教えてほしいそうです。

川越市在住、一時預り申請書の書き方について教えて下さい🙏

●「入所を希望する具体的な理由」って、希望園を希望する理由ですか?それとも一時預りの理由??

●「児童の健康状態」のところの「ことば」って、話せる話せないの有り無し?言葉に問題があるかないか??

●「保育時間」「保育曜日」は特に決まってないのですが、空欄でいいんですか?

どれかひとつでもいいので、わかるかたお願いします💦

コメント

mii

違う市ですが参考になれば🙏

•一時預かりの理由
•とりあえずどのぐらいの会話ができるのか
•空欄

で記入しました。
うちはその様子を元に保育園で面接したので、そのときに詳しくお話ししました☺︎

• みー

みー

ありがとうございます!

一時預りの理由は、「リフレッシュ」と書けばいいんですか??
    現在出産理由で通っているのですが、今月退園となるため一時預りの申請をしようと思っています。なので、もしかしたら面接がないかもなんですよね。。。

• 7月7日
nori

川越在住です!

• 一時預かりの理由
• わかりません
• 空欄で提出の時に申し出て、相談と聞きました🙌🏻

• みー

みー

ありがとうございます!

一時預りの理由は「リフレッシュ」と記載すればいいんでしょうか??別の項目にも預ける理由みたいな欄がありましたが。。。

• 7月7日
  • nori

nori

もう少し具体的に書いた方がいいかもしれません。(もちろんリフレッシュでも間違いではないですが!)

• 7月7日
  • みー

みー

文章考えてみたいと思います❗ありがとうございます(*^-゜)vThanks!

• 7月8日
だんご3

一昨年になりますが、川越の私立認可園の一時預かり利用していました。

一時預かりは正規の入園申し込みではないので、記入するのは一時預かりを利用する理由ですね。私は兄弟の役員集まり等と書きましたが、就労・通院など皆さん理由は様々です。特に理由がなければリフレッシュと記入しても大丈夫です👌

ことばは2語文出ているとか、出ていなくてもこういった事なら伝えられるなどですかね🤔

ウチが利用した園では、保育時間は初回は午前中のみとかからスタートし、徐々に時間を伸ばしていきます。うちは3.4回目で9〜17時利用させてもらえました。時間と曜日は、就労利用で固定曜日をレギュラー利用している方がいたりするので、空いている日に合わせられるようならその旨書いておくとよいですね👌

アレルギーの有無・離乳食が完了しているか、牛乳飲めるか、コップ飲み出来るか、スプーンフォーク使えるか手掴み食べかなど食に関することは必ず確認され、お散歩の都合もあり普段午前寝しているかなど聞かれました。

好きな遊びや落ち着くアイテムなんかもお知らせしておくと先生も対応しやすくなるようですをウチは寝入るときに安心するものを持たせました✨

• みー

みー

詳しくありがとうございます♪

書類ってめんどくさいですね(;^ω^)

• 7月8日