※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

旦那が自己中心的で、家事や子育てに協力してくれない悩みです。改善方法を知りたいです。

旦那のことで悩んでいます…。
うちの旦那は自分のこと優先です。何時に出発すると言うとその時間まで自分のことしかせず私は息子の準備、寝かしつけ自分の支度、息子の支度で朝からバタバタです。旦那にオムツ変えて、服着替えさせてと言わないとしてくれません。ご飯の時も旦那は自分だけさっさと食べ私は自分の食事、息子に食べさせながらバタバタしているのを旦那はいつも見ています。何回か注意した事があるのですが今日も見てるだけで。さらに息子がグズって中々食べてくれずでブチギレてしまいました。こんな旦那はどうすれば変わってくれるのでしょうか??

コメント

m-t

空気読めない旦那様なんですね💦
そーゆう人は期待せず諦めて
都度お願いするしかないと思います。
察することが出来ない人なんでしょう。

ちぷあんママ

うちの主人は優しいけど気の付かない人、褒められるのが生き甲斐(笑)なので、『ごめん、申し訳無いんだけど、◯◯やってもらっても良い?疲れてるのにゴメンね』からの『ぅわーありがとう!本当助かるよ、流石だね☆』のコンボで乗せに乗せてます^^;
初めは何やってんだ自分…って思ってたけど、そうするだけで家庭円満になるので、今では自然に煽てられる様になりました(笑)
ご主人のタイプに合わせて転がさないと、妻のストレスは無くなりませんよね(*_*)

ひーちゃん☺︎

やってくれないことに目を向けるのではなく、やってくれたことに目を向けて、褒めすぎなくらいに感謝の気持ちを伝えると、だんだんやってくれるようになるとテレビで言ってました(^_^;)
忙しいとき何もしてくれないとイライラしますよね…

ひがこ

もう。何回かではなくて、毎回言わないと分からないと思いますよ(笑)

男って、そういう人多いです。
言われるまで『やってるんだから、やれてるんだ』と思って助けてくれません(笑)

まぁ、言い方には気をつけないといけませんが(;^ω^)

そぅまま♡

うちもそーですよー!
でも、それが普通と思ってました💦

私は自分がしなきゃ嫌なタイプなので
変にされるよりは
自分がした方が安心?します(笑)

これだけは、あなたの仕事!!って
決めちゃったらいんぢゃないですか?!♪

mi_chan

私の旦那も言わないとやってくれません(つД`)ノ
そういう人に何回言っても無駄だなと私わ思ったので
心の中では当たり前と思っていても1つやってくれたら褒めてます(笑)
子供と同じで褒めて伸ばすしかないと思います。

ねこあし

男性はもともと「察する」のが不得意らしいです。何をして良いか分からないので、面倒ですがその都度、細かく指示するといいと思いますよ><

あーたんさんの旦那さまは、言ったことにはきちんと対応してくれるということなので、「やってくれて嬉しい!頼りになる!」という気持ちを出していけば、変わってくれるのではないでしょうか(*'ω'*)

『ベストパートナーになるために』を読むと、男女の考え方の違いがわかってイライラしなくなるのでおすすめです♡

まるお。

お願いしたらやってくれるのであれば、毎日お願いして、あとからちゃんと有難うって伝えたら良いと思います⋆*✩⑅◡̈⃝*
子育てはギブアンドテイクですよね^^;

男なんて所詮そんなもんです。

うちの主人も言えば快くやってくれますが、言わないとやってくれません。察しが悪いというか、女性のように何でも臨機応変にテキパキできないような脳の構造なんで仕方ないと思います。だとしても一言「何かやろうか?」の一言でもあれば嬉しいですが、大体の男なんて自分勝手なもんでそう上手くもいきません。

なーんもやってくれない、イライラする、どうやったら旦那は変わってくれるかなんて考えてるくらいなら自分の言い方をちょっと変えて上手く利用できるようになると楽ですよ(*^^*)

「悪いけどこれやってくれる?」と下手に出て、やってくれたら例え中途半端でも文句を言わず「ありがとね♡」の一言で男はよく動きます。その都度お願いしていけば、旦那様ももしかしたら察しがよくなるかもしれませんよ♪

さと(^3^)/

我が家も同じですよ‼

最初の頃は、何で言わないとしてくれないの!?大変なのに気づいてよ!!とイライラしながらすべてをこなしてましたが、今は夫の準備が終わったところで子供達の準備の手伝いややってもらいたいことをお願いしています。

最初の頃は文句などもありましたが、やっと文句が出なくなりました(笑)
ですが、何も頼まなければ自分のことだけですよ(^^;

何を言ってもダメだと諦めてすべて自分でやるか、めんどくさくても毎回お願いするか…子育てよりも夫を再教育するほうが大変です(^^;

ゆう0908

うちも同じです。
正直期待してしまう自分がいたので、もう期待しないようにしました^^;
でもさすがに3人目が産まれてからはだいぶ手伝ってくれるようになりました。
それからは私も余裕が出て褒めてあげれるようになりました>_<
たぶん毎回言わなくちゃ分からないし、自分がイライラしない為には期待しないか毎回言い続けて褒めて伸ばして育てるか…(´Д` )
どっちも大変ですがお互い頑張りましょ>_<

ぷぎ

男は空気も読めないし言わないと分かりません。
男である限りなおりません。
言ってしてくれるなら合格です。

あーたん

自分の旦那ながら恥ずかしいです。そう育てられたのだなと割り切ります。

あーたん

そうなんですね!確かに私はして欲しいばかりで感謝の気持ちはありませんでした(>_<)してくれるのが当たり前ではないんですね!!勉強になります(笑)

あーたん

前に注意してるから言わなくても分かるかなと思っている私がダメなんですね(笑)男の人はそうだと割り切ると毎回同じように注意できそうです\(^o^)/

あーたん

どこもそうなんだ、と少し安心してしまいました(笑)気の利く誰かの旦那と比べたりでなんでうちの旦那はこんな出来が悪いんだと落胆しかけたのですが男の人ってそんなもんなんですね(^-^)役割分担も考えてみようと思います!

あーたん

大人ですね!!うちの旦那も褒められて伸びるタイプなのを忘れてました(笑)褒めてみようと思います\(^o^)/

あーたん

ほんとその通りだと思いました(>_<)家庭円満が一番大事ですね…。イライラしっぱなしで反省です。見習わせてもらいます!

あーたん

その本是非読んでみたいです(笑)みなさんおっしゃるように男の人ってみんなそうなんですね。

あーたん

ギブアンドテイクまさにその通りだと思います(>_<)ありがとうございます!

あーたん

下手に出るなんて考えた事なかったです(笑)優しいのですが逆を言えば頼りない旦那で尻に敷いてる感じでしょうか…反省です。

あーたん

確かに再教育の方が大変ですね(T_T)うちとホント同じです!!今日は旦那の用意待ってたら入園式間に合わないと思い、準備途中だったけどお願いしました。

あーたん

ごもっともです。大変勉強になりました。男と女ではこうも違うのですね(T_T)