※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が抱っこを要求し、父からは歩かせるように言われて困っています。抱っこしすぎてわがままに育つ可能性があるか不安です。

こんにちは!

2歳5ヶ月の息子がいます。
息子は比較的抱っこが好きです。
お散歩の時や保育園の行きは歩いてくれる事も多いですが
保育園の帰り道や、周りの子が抱っこされるのを見かけた時
甘えたい時、、疲れた時
など、、、けっこう頻繁に抱っこをせがまれます。
お散歩中に抱っこしてほしー!もあります。

私としては、そのうち大きくなったら抱っこの回数も減るし
2人目出来たら我慢させることも多いだろうから
今甘えさせられるうちは抱っこの要望には極力応えるようにしてます。

ですが、先日父に(息子からするとじーじ)抱っこしすぎ。
もっと歩かせないと!
と良く言われます。

赤ちゃんの抱き癖は無い。と最近は言われるようになりましたが2、3歳くらいの子の抱っこはよくないとかありますか?
ある程度は自分で歩かせるとか、わがままを受け入れすぎちゃいけないとか、、、

なにが正しいのかわからなくなってきてしまいました。
小さい頃抱っこしすぎでわがままな子に育っちゃった人とかいますか??

ちなみに遊んでる時やお出かけの時など、その他わがまま言われた場合はダメなものはダメ!とちゃんと話してますし、
息子もちゃんと理由つけてゆっくり話せば理解してくれることも多いです。

コメント

エイヤ

気にしてないです☺️
娘も息子も抱っこマンですが出来る限りしてます!

なんでダメなのかわからないです🤔
運動不足的な意味で歩かせないとっていうならべつで運動しますし🤔

無理なときは無理ってわかってくれますし…。

ゆきだるま

たまにならいいと思います!
ですが基本的には外で抱っこはその年齢くらいの時にはもうあまりしなかったです!あくまで私の場合です!
2人目が出来たタイミングでやめさせようと思ってるなら(違ったらごめんなさい)辞めた方がいいと思います。
理由がそれだと多分嫉妬するしヤキモチがただでさえするのにもっとしてしまうかな…と思います!

抱っこがよくないなんて事ないと思いますよ!!甘えるのもいいと思います!
ただ3歳頃からはきちんと歩かせた方がいいと思いますよ!

きりん

長女が抱っこ大好きです。
今でもちょっと歩くと疲れた~って言いますけど、わがままには育ってないと思います😆
娘が2歳半の時にぎっくり腰したのもあって、今は『ママまた動けなくなっちゃうと困るから…』って逃げてます😅💦

でも、極力は答えてあげてました!

ただ、あそこの電信柱までね!とか。
次のジュース売場(自販機)までね!とか。
なんか目印みつけて抱っこして、次ちょっと先の目印まで歩いたらまた抱っこしてあげるね😄っていうのを繰り返してました!笑

うちは、抱っこも大好きですが、それ以上にベビーカーが好きだったので、雨以外はほぼベビーカーでした😆

• きりん

きりん

あとラムネとか常に持参して、○○のラムネ補給ポイントまで歩こう!って言ったりしてます。
    実際にママ友の子が行ってた保育園では、お散歩の時に水分補給と一緒にラムネ食べて糖分補給もしていたので、それを参考にしてやり始めました😄

• 7月4日
ぴーまん

いっぱい歩いたほうが脳が発達するから歩かせたほうがいいって母が言ってました🧐🧐
昔の人はそういう考えなんですかね?
母が言ってるだけであってるかわからないです😂けど一応信じてたくさん歩かせようとはしてますが、同じように抱っこをせがまれたら抱っこしますし、それでいいと思います😊👍
抱っこを我慢させる意味はないと思います😊

ぽよ

みなさんありがとうございます。
父の言葉無視して抱っこしていきます^_^

ただ何人か、少しだけ条件付きにして歩かせたりとかもあるようなのでうちも少し工夫しながら続けようと思います^_^