※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかつん
妊娠・出産

妊娠12週目で次回の検診があり、義両親が検診に付きたいと言ってきて困っています。旦那にも相談できず、前向きになれません。みなさんの義理の両親はどんな感じでしたか?

こんばんわ!なんか気持ち的なご相談なんですが。
いま12w3dで次の検診が来月あるのですが
妊娠を相手の親に報告したところ家はうちに
くればそのままあげるよーとか検診に
付いてきたいと言い出しました。
わたし的にはまだ早いし2人で行くのもあまり
乗り気になれず旦那に相談してもなんにも
言わず。旦那には姉がいて3人も孫がいるのに
なぜそんなに騒ぐのか。私よりも
騒いでいて前向きになれません。
みなさんの義理の両親はどんな感じでしたか?
良かったら教えてください(^ω^)

コメント

とまと

長男の子どもだからじゃないですか??(^^)やはりまだ親の世代って長男とか気にする時代な気がします!

うちは両家とも初孫なのですごく喜んでくれました✨
ただ、お祝いとから身内であればお金が欲しいのに、物で何かをあげようとする義理の両親は対応しづらいです笑笑

  • みかつん

    みかつん

    実母にも長男の子供だからって言われて。やっぱりそういうのあるんですね(°_°)
    やっぱりお祝いとか物とかそういう感じになるんですね!笑
    正直初めては自分らでこだわって買いたい物とかあるじゃないですか?そういうときはどうやって対応してるのですか(´・_・`)?

    • 6月24日
  • とまと

    とまと

    長男だけではなくて、孫がもう1人増えるという喜びもあるとは思いますが(^^)

    私も自分でこだわって揃えたいと思っています!しかも、義理の両親はベビーベッドを買ってあげたいと言ってきたので、正直にうちに、ベビーベッドがあっても邪魔になるのでいらないと断りました笑
    本当に欲しいやつをカタログ付きでお願いすることにしようと決めてます笑笑

    • 6月24日
  • みかつん

    みかつん

    孫は何人いても嬉しいんですね。笑
    旦那があまり親と話したがらないので
    尚更なのかな?(。-_-。)笑

    カタログ付きいい考えですね(^o^)!笑
    まだ私には気が早いんですが時期が来たらその作戦やってみます(*゚ー゚)笑

    • 6月24日
  • とまと

    とまと

    確かにみかつんさんという話し相手が増えたっていう喜びもありそうですね(^^)

    義理の両親との接し方って難しいですよね💦
    私は多分義理の両親からも気を遣われるくらい若干鬼嫁?的な存在なので言いたいことは言っちゃってます笑笑
    もし参考にできるようであればぜひこの作戦使ってみてください(^^)😭

    • 6月24日
  • みかつん

    みかつん

    旦那がしっかり物言ってくれたらいいのに。って何回も思いますもん。笑

    逆に鬼嫁キャラ羨ましいですよ!笑
    わたしも目指そうかな。笑
    ありがとうございます(^_^)

    • 6月24日
悠

私の義理両親は初孫もあり
かなり騒いでくれてます笑

でも、検診に行くのは
平日の朝なのでご両親も
仕事で付いてくることはないですし
付いてきたいとも言いませんが
何か困ったことがあったら
いつでもLINEとか電話
してきていいからね!と
言ってくれてます!

私も検診は、旦那と行くのも
あまり乗り気ではないので
いつも実母に連れてってもらってます笑

跡取り(旦那)の初孫って事で
ご両親も嬉しいんじゃないですかね?😊

  • みかつん

    みかつん

    そういう時って自分の気持ち的には
    どんな感じですか(°_°)?わたしが
    考えすぎなんですかね?笑

    それがまた休みをとるみたいで!笑
    そこまでしなくていいのに。笑
    電話とかしてねぐらいの言葉は凄く
    嬉しいんですがなんかなんかなーって。笑
    実母が遠方にいるため尚更心配してくれてるんですかね(´・_・`)

    やっぱりそんなもんなんですかね(´・_・`)

    • 6月24日
  • 悠

    たまにはしゃぎすぎて
    私より生まれた後の事を
    考えて話してくる時は
    ちょっとめんどくさいです。
    (こないだは、夏に子供連れて
    キャンプ場予約して行こうねと
    言われました笑)


    わざわざ休みまでは…って
    なりますよね( ´・ω・`)
    心配してくれてるのは
    ありがたいけど、何かあった時は
    お願いしますって言いたいですよね笑

    嫌味とかグチグチ言われるよりは
    喜んでくれてた方が
    気分はいいので、また言ってる。
    くらいで聞き流してます笑

    • 6月24日
  • みかつん

    みかつん

    うちの義理両親もいうんです!
    キャンプとかバーベキューとか。
    まだまだだってのに。笑

    都合いいとか思われるかもなんですが
    何かあったときはこちらから連絡
    します!ってのが正直な気持ちで。笑
    ぐちぐち言われないだけまだいいんだ
    とポジティブにいきます。笑

    • 6月24日
  • 悠

    ほんと、先の事すぎて
    私的にはもっと生まれるときの事から
    考えてほしいもんだと
    旦那にもたまに愚痴ってます😅

    分かりますよ、凄く…笑
    でも、はっきり言って
    そこまで義理母にしてほしい!と
    思う事は特にないです…
    失礼なのは重々承知ですが

    お互いポジティブに
    いきましょう😊

    • 6月24日
  • みかつん

    みかつん

    ほんと今は順調に育ってくれることを
    わたしは1番に考えたいんですが
    いろいろややこしくて大変です。笑

    もう少し生まれるのが近くなったら
    また頼りたいこと出てくると思う
    ですがいまは自分なりにママになる前を
    楽しみたいですね(^_^)

    年も近いみたいで共感めちゃ
    嬉しいです!お互い頑張りましょう(*゚ー゚)

    • 6月24日
  • 悠

    そうですよね!
    順調に育って安産で
    生まれてくるまでを考えたい
    時期ですよね( ´・ω・`)

    今出来る事を楽しんでください♡

    わたしもまだまだ安定期に
    入ったばかりなので
    頑張ります😊

    • 6月24日
╰(*´□`*)╯

そっと見守っていてくれてます(*^^*)
お義母さんきっと息子の孫だから余計嬉しいんでしょうね😅
お家もらえても同居の可能性を考えると…って感じですね(´・_・`)

  • みかつん

    みかつん

    わたしも見守られたいです!!笑
    息子は息子でなんにも言わないので
    尚更私に連絡がくるんですよね^_^;
    そこなんです!そこなんです!笑
    同居のことを考えるとちょっとなーと。笑

    • 6月24日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    やっぱりどんなに仲良しでいい義母でも所詮他人…😅
    気が許せる母ならまだしも…ってなっちゃいますね(´・×・`)
    同居、我が家は義母ではなく義祖父と3人で同居してますが何より思うのが祖父だから同居できてるんだと日々思います(*´ω`*)
    義母や義父と違い1つ世代が空いてる分お互いに干渉がなく好きに生活してます(*^^)v

    • 6月24日
  • みかつん

    みかつん

    そうなんですよね。実母に勝るものは
    ないしいくら近くに居てもなんか
    頼るとかよくわかんなくて。笑

    おじいちゃんだと気がラクそうですね(*゚ー゚)やりたいことも年代が違うと文句も言われないだろうし自分の生活を尊重して生活できそうですね(^_^)

    • 6月24日
A⑅∙˚⋆

うちの義両親も、孫がすでに2人いてうちのところで3人目になりますが子供大好き♡なのでワクワクドキドキしてましたよ(笑)
検診にも、それも診察室にまで付いてきて、断りなくエコーがっつり見てました(笑)

  • みかつん

    みかつん

    診察室にまで!!笑
    そのときってどんな気持ちでした?笑
    なんか先生に挨拶したいとか言ってた
    んですがまだ早いし何を言うんだ!って
    感じにおもっちゃうんですよね(。-_-。)

    • 6月24日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    気付いたら診察室中の椅子に座ってて、え?何やってんだ?って固まりますよねw
    もう腹丸出し、パンツ丸出しで。でき婚なのでまだ1年もお付き合いしてないけど、この先恥じることは何もないなって感じで諦めて全てさらけ出しましたよ。どうぞ見てください‼︎って(笑)
    旦那の実家に里帰りしたんで、仕方ないかなって感じです😭
    うちの義母、挨拶してましたよ~
    息子はデカイデカイ言われ続けたので、臨月に入ったら『先生、なんとか自然に産ませてやってください‼︎』とか(笑)
    何言っちゃってんだって感じですよ(笑)

    • 6月24日
  • みかつん

    みかつん

    それビックリするやつですね(・・?)笑
    全てさらけ出す勇気が私にはまだなく
    はやくもちたいものですʕº̫͡ºʔ笑
    なんかもう臨月とかなら先生も自分的にもまあ納得いくと思うですけどまだ今の時期で!?ってなりそうで。笑
    ほんとどう逃げるか考えてるところです。笑

    • 6月24日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    お腹丸出しにした時に気づいたんで勇気も何もないです(笑)
    義母さん、出産にも立ち会いましたからねwwwwwそして私よりも先に息子抱いてますし←未だに根に待ってますw
    早く一緒に行くと、その分干渉してきますよ~💦先生から太らないようにって言われたでしょ!とか(笑)
    わたしは助産師さんに義両親の立ち入り禁止にしてくださいって言っておいたけど無駄でした(笑)助産師さんも義母の勢いに負けてました(笑)

    • 6月24日