※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchi1217
妊娠・出産

40週3日で次女を出産。1人目は促進剤誘発で長い分娩。2人目は羊水減少で誘発。陣痛は痛みがありつつもコントロールでき、4時間半で出産。母体の回復が早い。

♡出産レポ♡

40w3dにて無事次女を出産しました🐥💓
1人目は11日超過による促進剤からの誘発分娩。
微弱陣痛があったので子宮口3cm、促進剤からのスタート。
2日前から結構な痛みの前駆陣痛があったので分娩時間はかなり長め。全身筋肉痛、ズタボロで回復までにものすごく時間がかかりました...

2人目は40w2dの検診で羊水減少、心拍が少し落ちるという指摘を受け、翌日に誘発分娩決定。
子宮口は2cmだったのでバルーンからのスタート!
バルーン挿入時はいてててという感じでしたが特に痛みはそれほどなく、徐々に腰にドーンという痛みが。
10時から錠剤タイプの促進剤を飲む。
1時間に一錠バルーンが抜けるまでなので11時にも一錠。

11時半ごろ圧迫感もなくなりバルーンが抜けました👏
この時子宮口5cm。
そこから点滴の促進剤に切り替え。

12時お昼ご飯食べる時も5分毎に陣痛きますがいてててて程度。
足の先にキュッと力が入るけどお腹壊した時のトイレみたいな感覚。
しかし食べる気にあまりなれず数口でごちそうさま🙏
旦那に完食してもらい羨ましく思う笑

その後も陣痛はコンスタントに3分間隔ほどで来るも
大きく吸って吐くを繰り返す。合間は笑えるほど余裕あり。

13時ごろ変わらず2〜3分間隔の陣痛。
間隔は短くていい感じにきているのに1度の陣痛が短い。これでは最後いきめない。
長女の時と同じで自分でも短いのがわかる。
また吸引分娩のお世話やなと思う笑
助産師さんにいきみたい感じ出てきたら教えてねって言われるけど全然まだまだ腰が痛い。

14時ごろ子宮口8センチくらい。
頭がまだ上にあるみたいでなかなか降りてこないなあーと言われ促進剤も増やす。
少しずつお尻の方に降りてきている感覚あり。
陣痛の時の内診が激痛でああぁこのいたみいいいと思いだす笑
この時間隔は2分程度。
旦那と笑って会話する余裕まだあり。
ぼちぼち分娩の準備してくね!と言われ
え?もうでるの?え?わたし笑ってるよ?となる。
旦那も前回はずっと叫び倒してたのでまだこれからやろ?って言ってた笑

14時半ごろLDRの産院なのでベットが分娩台へと変わる。
子宮口は8cmのままでなかなかそこから進まない。
後から聞いた話助産師さんが赤ちゃんの頭でぐりぐり広げて9cmまで持っていったらしい笑
ここでやっといきみたい!でる!という感覚になる。
破水してなかったので人工破水させようとするもまだ少し赤ちゃんの位置が高く切ろうとしたときに激痛!
まだもう少しかなあ。と再度横向きに戻らされる。

それからも痛みが押し寄せてきて多分この時1分間隔。
流石に余裕はなく汗だくになりながら必死にいきみのがし。いきみたいいいいって声が出るけどひたすら上手だよーって言われるだけでゴーサインが出ない笑
だいぶ降りてきたから内診ねと再度内診するともう出したい出したいという感覚がマックスになる。
人工破水+子宮口全開。
そこから1.2回のいきみででるよー!って頭が出るけどなかなかすっとはいかず助産師さんが引っ張る。
首にへその緒が巻きついてて長さが短く引き上げれないため顔出た状態でへその緒をほどく。
激痛でいたーい!もう出したい出したいってわたしはいきみ続ける笑
さあ!もう出るよーって引っ張り上げられると思ったときに娘、自分のへその緒をぎゅっと掴んでいる笑
あーこらこら離せるかなあ🤣っていう助産師さんの声が聞こえて15時3分やっと出産😂💓

ほとんど1分間隔になる最後の方まで呼吸法でなんとか痛みは紛らわせたし、陣痛ついてから4時間半という1人目では考えられない早さで生まれてきてくれて、母体の回復と疲れが全然違いました😳
今は後陣痛の痛みがいつくるのかびびってます笑

どなたかの参考になれば🥰

コメント

3児のママリン

ご出産おめでとうございます!😊
お疲れ様でした😊

きゃみじぇら

次女ちゃんのお誕生おめでとうございます🎉
そして出産お疲れ様でした!
入院中はゆっくり体休めてくださいね☺️