※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
お金・保険

家計の赤字が気になります。支出の内訳をお伝えします。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になります。
結婚して5年目に入りました。
でも毎月赤字になってしまいます。
内訳をのせるので、なにがいけないかアドバイスをしていただけますでしょうか。
電気→15000円
ガス→10000円
水道(2ヶ月分)→10000円
家の電話→5000円
主人の携帯→10000円
主人の保険→10000円
ガソリン代→5000円
主人のお小遣い→25000円
車関係と区民税→25000円
2人分の年金→35000円
家のローン→100000円
団信(毎月貯めて年払い)→10000円
固定資産税(毎月貯めて年払い)→10000円
私のお小遣い・携帯・生命保険・個人年金・病院代など→60000円〜70000円
🐶犬のローン→15000円
食費→30000円
お酒・おつまみ・お弁当のおかず→10000円
外食→5000円
以上で36万円は最低かかってしまいます。
しかも食費が30000円では足りなく、毎月赤字です。
貯金もできていません。

コメント

mokomaru

電気すごくないですか?

  • まってるよ

    まってるよ

    冷房や暖房をエアコンでつけっぱなしにすることが多いです😓

    • 6月24日
  • mokomaru

    mokomaru

    それは節約しないと😅
    あとはスマホで事足りるら家の電話解約と、ローンの見直しはできないですかね?

    • 6月24日
  • まってるよ

    まってるよ

    ローンの見直しは今、やっています。
    うまくいけば85000円くらいまで下げられそうです。

    • 6月24日
  • mokomaru

    mokomaru

    見直せたら少し楽になりますね(^^)

    主婦は節約考えるのが大変ですよね〜(;´Д`A

    • 6月24日
  • まってるよ

    まってるよ

    そうなんですよ。
    家計簿つけているのですが、なかなか思うようにいきません。
    毎月、今月こそ貯金するぞ‼️と気合いは入れているのですが😓
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月24日
ざべす、

何人家族でしょうか?
水道光熱費が高いような気がしますが。。

あと携帯代も格安ケータイとかに変えると2人で5000円とかになりますよ(^-^)

  • まってるよ

    まってるよ

    主人と2人ぷらす犬です。
    携帯代もショップに相談に行きましたが、今のプランが1番安いと言われてしまいました。

    • 6月24日
  • ざべす、

    ざべす、

    わたしも今は主人と2人プラス犬が1匹です!
    アイコンの柴犬かわいいですね♡

    うちは
    電気4000円
    ガス3500円
    水道2500円(2か月)
    なので1万きります!
    料理もするし、お風呂もためるし、夏場は犬のためにエアコンつけっぱなしにしてますが、それでも高い月で15,000円くらいでした。

    古い家電使うと電気代高かったりするし、誰もいない部屋の電気つけっぱなしとかないですか??

    あと携帯はdocomoとかauとかじゃなくてわワイモバイルとかだと安いですよ〜

    • 6月24日
  • まってるよ

    まってるよ

    いろいろ教えていただき、ありがとうございます。ざべす、さんのところはダックスフンドですか❓
    ちゃんと正面からの写真で写りがいいですね☺️
    ワンコも病気や怪我などでいつお金がかかるかわからないので、少しでも貯金にまわしたいと思います。

    • 6月24日
  • ざべす、

    ざべす、

    そうです!アイコンの子です♡カメラ好きなのでいつもカメラ目線です(笑)
    犬ってお金かかりますよね!💦
    うちの子は病気や大きな怪我もなく11年いてくれますが、高齢犬なので心配です。。
    しかも前は犬の保険なんてなかったし入院したら10万単位でお金かかるし、ワンちゃんのためにも貯金は必須ですね!(^-^)

    まってるよさんの家計が少しでも負担が減りますように。。

    • 6月24日
  • まってるよ

    まってるよ

    カメラ目線、かわいいですね🐶
    うちはまだ生まれて3ヶ月の子犬です。
    まだワクチンがすべて終わってないので散歩デビューは来月末くらいです。
    ワンコのもしものためにも、少しずつでも節約し、貯金したいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月24日
まままり

家のローンが10万で赤字であれば、身の丈にあっていなかったのかもしれませんね(^^;)
ご主人のお小遣い、お酒類は減らせると思いますし、毎月赤字であれば外食はしてられないと思います(*_*)

  • まってるよ

    まってるよ

    やっぱり家のローンが大きいですよね。
    確かに5000円といえども外食はするべきじゃないですね。
    アドバイスありがとうございます🙏🏼

    • 6月24日
  • まままり

    まままり

    ちなみに我が家は一軒家で
    電気5000円
    水道1ヵ月6000円(水道代が高い地域です)
    ガスと灯油が夏場で5000円
    冬場だと2~3万です(^^;)
    北海道なので冬場の灯油代は仕方ないですが、一軒家であれば参考程度に♪

    固定電話も、例えばauだとネットひいてauひかりとかで固定電話や電気代、スマホ本体代も安くなったりしますよ♪

    • 6月24日
  • まってるよ

    まってるよ

    いろいろ教えていただきありがとうございます🙏🏼
    固定電話については知りませんでした。
    情報ありがとうございます。

    • 6月24日
deleted user

光熱費高すぎだなーと思いました。うち、今月の請求ガス代3500,電気代6000くらいでした。水道はまだだった気が。
あと私のお小遣い、携帯などなどのところがちょっと高すぎじゃないかと。私自身いくらか把握してないので余計に思いました^_^;
すみません。

  • まってるよ

    まってるよ

    アドバイスありがとうございます。
    やっぱり光熱費も高いですよね。
    私のお小遣いも高すぎですね😓

    • 6月24日
cas☺︎

外食なども5000円で抑えているし。。電気代、水道代が高い気がします!あと、家電頻繁に使いますか?使わないなら携帯のみでOKな気がします。今、携帯のみの世帯多いですよねー(^_^)

  • まってるよ

    まってるよ

    やっぱり家の電話はいらないですかね。
    あと、光熱費がどうにか安くしたいです。
    アドバイスありがとうございます🙏🏼

    • 6月24日
まゆ⁂

電気・ガス・水道が高くないですか?
地域によって違うのかもしれませんが…
あとは保険を見直すとか(;^_^A
うちもいつもお金がギリギリなのですが、そのときによってお小遣いで調整してます!

  • まってるよ

    まってるよ

    光熱費、高いですよね。
    保険は最低限のにしているのですが。
    あとはできるだけ私のお小遣いを減らします。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月24日
あやまま(^^)

身の丈にあってないローンですね。

お小遣いを貯金することはできないのですか?

  • まってるよ

    まってるよ

    やはりお小遣いが多すぎですよね。
    節約、頑張ってはいるのですが、なかなか貯金にまわすのが難しいです。
    でも、少しでも切りつめて貯金できたらと思います。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月24日
ザト

収入はいくらですか?共働きですか?

  • まってるよ

    まってるよ

    私は訳ありで専業主婦です。
    収入は手取り38〜40万円くらいです。

    • 6月24日
あい

何人家族ですか?
光熱費が全て高めだなぁ、と思いました。
後はお小遣いを削るしかないと思います。

  • まってるよ

    まってるよ

    主人と2人ぷらす犬です。
    やはり他の方も指摘されてるように光熱費がかかりすぎですよね。
    お小遣いは節約していきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月24日
mm mm

光熱費が高いかな…?と思います😢
私は光熱費全部で1万円くらいて収まります。
あと家の固定電話がいらないなら
なくしてしまった方がいいかな?と思います。

  • まってるよ

    まってるよ

    やはり光熱費が高いですよね。
    あと他の方も家の電話はいらないのでは?というご意見をいただきました。
    検討したいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月24日
あこ

電気ー5000円
水道、ガス-3000円

保険の見直し全部で15000円まで。
食費はお酒も含め全部で30000円まで。
家の電話は解約。
こんなもんでしょうか。

  • まってるよ

    まってるよ

    具体的なアドバイスありがとうございました。
    さっそく検討したいと思います。

    • 6月24日
たぁくんママ

お住まいによるとは思いますが
我が家は光熱費すべて合わせて
10000円ほどです!!
家の電話はありません。
自分のお小遣いはありません。
と言うか極力我慢してます。
お菓子買うのも迷います笑

  • まってるよ

    まってるよ

    光熱費が高いですよね。
    あと、私にかかるお金が多すぎなのはわかっていますが、必要な部分が多く減らすのが難しいですが、頑張ってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月24日
  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    エアコンの付けっぱなしなんて
    絶対にしないほうがいいですよ!!
    ご飯食べるときとか動きまわらない時は
    基本的に扇風機です。
    洗濯もお風呂でためたお湯を使ってます!!

    やりくり大変かと思いますが
    がんばりましょう٩( *˙0˙*)۶

    あと妊娠すると必然的に禁酒なので
    その時は旦那さんにも協力してもらって
    お酒とおつまみ代を赤ちゃん貯金にしてください♡

    • 6月24日
  • まってるよ

    まってるよ

    具体的なアドバイスありがとうございます。
    なんとか少しでも節約して、貯金にまわしたいです。
    頑張ります💪🏼

    • 6月24日
めー

我が家は団地で、
家の規模が違うからかもとワンちゃん買ってらっしゃるからかも知れませんが

電気ガス水道(下水道含む)で
月13000円位です。
なので光熱費が少し高いかなあと思います…

あと、私はお小遣い貰わず、欲しいものやお金使う予定の時などは主人に相談してます(^^)

  • めー

    めー


    すみません💦
    ワンちゃん飼ってらっしゃる
    でした💦

    • 6月24日
  • まってるよ

    まってるよ

    やはり光熱費が高いですよね。
    お小遣いも再度、検討したいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月24日
みかん

光熱費が高すぎるので節約しましょう。
家の電話は解約しましょう!
うちは戸建ですが電気水道ガスあわせて7000円もいきません。うちは安すぎかもしれませんが、クーラーとか付けっ放しにはしませんよ^^;電気もほとんどつけません。LEDの小さいやつです。

家のローンが高いですから、引っ越したくないのであれば頑張りましょう!

どうして赤字なのに、犬をローンで買っちゃったんですか(T_T)

これでは犬が病気になった時もっと大変です(´Д` )

食費も頑張れば治ります。
お菓子やおつまみは不健康とデブの元、買うのやめましょう。
フルーツも贅沢品です。食べなくても死にません。
野菜中心にすれば節約できます。健康になります。一石二鳥です。

  • まってるよ

    まってるよ

    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    アドバイス、参考にさっそく検討してみたいと思います。

    • 6月24日
るんるん♫

わんちゃんいると電気代節約は
難しいですよね〜(>_<)💦
うちも冬夏はそのくらいします😭
節約できるとすれば、食費、携帯代、家電、お小遣い、お酒ではないでしょうか😭?

  • まってるよ

    まってるよ

    そうですよね。
    きりつめるところはたとえ微々たる金額でも節約していきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月24日
ザト

どれも高すぎますね(;´・ω・)
光熱費は極端に下げられるものではないので仕方ないとしね、お二人の携帯代、お小遣い、保険などは下げられると思いますし、団信は年払いしなくても良い金融機関で借りた方が賢いと思います💦

  • まってるよ

    まってるよ

    アドバイスありがとうございます🙏🏼
    さっそく検討して、節約につとめたいと思います。

    • 6月24日
リオママ

電気代が高すぎますよね。
ワンちゃんの為には必要かもですが、冷暖房の温度設定は高めや低めにして、人間は着るもの等で調整しましょう。

まってるよさんの60000〜70000円の内訳は?ここが結構圧迫してる気がします。

お弁当のおかずは食費に含んで、お酒とおつまみは削る。

ここには載ってないけど、ワンちゃんのエサやペットシート代もかかりますよね??

  • まってるよ

    まってるよ

    はい。
    ワンコにもお金がかかっています。
    でも家族だと思ってそこの節約はできないので、やはり光熱費と私の必要経費を削減して頑張るしかないですね。

    • 6月24日
  • リオママ

    リオママ

    実家で犬を飼ってるのでお気持ち分かりますよ。
    ワンちゃんの分もあるから毎月もっと掛かっちゃいますよね?という意味でした。
    ワンちゃんが病気をした時に備えて少しずつでも貯金しておいた方がいいですよ〜
    節約って言うのは簡単だけどかなり大変なことだと思うので
    &私も絶賛節約中なので一緒に頑張りましょう⤴︎

    • 6月24日
  • まってるよ

    まってるよ

    はい。
    節約は大変ですが、とりあえず赤字にならないように、少しでも貯金できるように頑張ります💪🏼

    • 6月24日
yuzu

光熱費…みなさん高いと仰っていますが、そんなもんですよね。。
地域差も大きいのかと。
うちも電気は春と秋は6000円、夏と冬は15000円ですもん。
ガスはプロパンで冬は20000円。
今時期で8000円です。
アパートで単価がすごく高いみたいです。
水道は2ヶ月で7000〜9000円。

子供産まれてからガスと水道は上がりました。

家計に無駄なものは無さそうですもんね(´・‿・`)

どうしたら光熱費安くなるのか知りたいくらいです。。
回答になっていなくてすみません。(笑)

  • まってるよ

    まってるよ

    一緒に考えていただきありがとうございます😊
    生活をもう一度改善するよう、頑張ります💪🏼

    • 6月25日
deleted user

公共料金が高すぎると思います。
子持ち3人家族の我が家の倍ですね。。
赤字なのであればもう少し節約したらいいと思います。

  • まってるよ

    まってるよ

    わかりました。
    生活をもう一度見直してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月26日
mopiy🍼

光熱費が全体的に高いと思います🙌
携帯や保険は大丈夫とおもいますが、、
食費も少し高くないですか?大人2人と犬ですよね?

  • まってるよ

    まってるよ

    はい。
    食費が削れそうですかね?
    節約料理とか、考えてやってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月26日
☆+

光熱費が全体的に高いと思います(。>д<)
お子さんがいらっしゃらないなら食費も高いです。お酒やらお弁当のおかず合わせて4万なので...
旦那さんの手取りがわかりませんが、お小遣いは手取りの1割でしょうか?食費がそれだけかかるならお酒はお小遣いから出してもらった方が良いかと思います。
あとまってるよさんのお小遣いやらですが詳細不明ですが、5万くらいに抑えられないでしょうか。
そこらへんが気になりました(。>д<)

  • まってるよ

    まってるよ

    アドバイスありがとうございます🙏🏼
    みなさんからも光熱費が高いとご指摘を受けました。
    まずそこから見直してみたいと思います。

    • 6月26日
mako0829

お家のローンと光熱費全般か、携帯代、保険、食費が高いと思います。

  • まってるよ

    まってるよ

    アドバイスありがとうございます🙏🏼
    光熱費はみなさんからもご指摘を受けました。
    まずそこから見直してみたいと思います。

    • 6月26日
pepecoco

他の方も仰っていましたが、公共料金が高いと思いました😖
うーん…でもワンコがいると夏場はエアコン欠かせないですもんね⤵

電球可能な限りLEDにしていますか?初期投資は掛かりますが、昔ながらの蛍光灯の電球のままよりかは大分違うはず。
あとはアンペアの見直し。今より少ないアンペアで生活出来るかもしれませんよ。アンペア下げると電気代も安くなります。
ただ、
使用する電気量多>アンペア低い
と直ぐブレーカー落ちちゃうので注意です。
エアコンの温度も28℃で設定。
キッチンのコンロがプロパンなら、ガス会社の変更を検討する。会社によって若干値段違いますよ。
水道代も高い地域なんですかね💦
息子が居て毎日沸かして浴槽張り替えて、残り湯も使わず洗濯していますが、、
2カ月で書いてある半分の料金で済みます。
(水不足だし節約兼ねて、我が家も準備出来次第残り湯洗濯始めます💦)
携帯は旦那も私もDOCOMOですが、かけ放題で月各々8,000です。
あとは保険の見直しかローンの見直しですかね。。
まってるよさんのお小遣いや病院代金等でザックリ70,000位ですが、お小遣いの月額を少し少なくするか。。

我が家は賃貸で車も軽なので同じ土俵にすら立てませんが…
家賃と駐車場代→64,000
電気→4,500
ガス→8,000
水道2カ月→5,500
携帯二人→16,000
固定電話→4,000
ガソリン→2,000
車ローンと保険→19,000
息子学資、旦那保険、私の保険→35,000
旦那小遣い→35,000
私小遣い→10,000
私病院代金(毎月通院中)→8,000
食費雑費→40,000

こんな感じです。
中々難しいと思いますが 、生活水準落とすしか無いと思います😖💦
食材も安いスーパーで買うとか。

  • まってるよ

    まってるよ

    こまかく教えてくださりありがとうございます🙏🏼
    うちと比べると、だいぶ違いますね😢
    全体的にもっとしぼれるように頑張りたいと思います💪🏼

    • 6月26日
はるひ

私の家では、電気ガス水道まとめて
1万で足ります
旦那のお小遣いも1万です
弁当もたせてるのになぜそんなに多く
わたす必要があるんですか?
食費と外食代を分ける必要も無いかと
1週間一万余分に一万計5万で食費としてやりくりすれば宜しいかと
これでお弁当も外食もつまみなど
食費でやるといいですよ

  • まってるよ

    まってるよ

    こんばんは。
    確かに1週間ごとに計算していけばやりくりがわかりやすいですね。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月26日