※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんさく
子育て・グッズ

新米母です。息子は10月からB型肝炎ワクチンが対象。早めに接種した方がいいか悩んでいます。同時接種についても悩んでいます。

2ヶ月男子の新米母です🌷
今年の10月からB型肝炎ワクチンが定期接種になるそうですね💡28年4月生まれの乳児からが対象らしく、息子もギリギリ対象です。
そこで質問なのですが4月生まれのママさん10月まで待ちますか❓
理想のスケジュールを見ると2ヶ月から打ったほうがいいみたいに書いてあるので、お金を払ってでも待たずにうけておいた方が無難なのでしょうか❓💦
3〜4ヶ月くらいから支援センターデビューをしようかなと思っているので、そこでの感染とか考えると待たずに打っておいた方がいいのかなぁと悩み中です😂

また、皆さん予防接種は同時接種にしましたか❓
これも悩み中です😁💦

よろしくお願いします⭐️

コメント

deleted user

身内にB型肝炎の人がいたら
打った方がいいと言われました!
うちは10月まで待ちます!
血液を通してうつるので、感染はしないのでないかなー?と思います!
母子感染、性行為感染、輸血、臓器移植、刺青等みたいですよ!

  • まんさく

    まんさく

    そうなんですね〜💡
    B型肝炎調べてたら、唾液とかでも感染するとか書いてあってこわくなっちゃいました>_<
    たぶん身内にはいないと思います❗️が、旦那側の家族親戚はちょっと不明…💦
    旦那に確認してみます😁
    ありがとうございます(^ω^)

    • 6月24日
草組

4月生まれ君のママです( ^ω^ )

私も接種を迷いましたが病院から
「10月に案外が来るからそれまで待ってて(=゚ω゚)ノ」
って言われたので打たずにいます♪

スケジュールは2ヶ月からはそれが打てますよーってだけで
せっかく定期で打てるのであれば待ちます( ^ω^ )

他の定期のものは先生の組んでくれたスケジュールで
うちの子はヒブと肺炎球菌は同時
四種混合はその1ヶ月後って感じで打ってく予定です♪
同じ月齢、体重など変わらない子でも
先生の判断で1個づつ打つ子も居ましたよ♪

  • まんさく

    まんさく

    なるほど😳2ヶ月からできますよっていう意味だったんですね〜☺️
    先生かシュケジュール組んでくれるんですか💡✨うちは今日初めて小児科行くのですが、とりあえず肺炎球菌とヒブとロタを受ける予定なので、先生に判断してもらえるならありがたいです>_<
    ありがとうございました(^ω^)

    • 6月24日
moon

B型肝炎ワクチンは1歳までに打つと免疫がつきやすいだけで、いつでも打つ事ができます。

ただし、保育園に預けるなら早めに打った方がいいと思います。
上の方が血液感染とおっしゃていますが、体液でも感染します。以前保育園で集団感染があり、食器やおもちゃの共有も原因のひとつと言われています。

  • まんさく

    まんさく

    そうなんですか😱子供はなんでも舐めるし、集団感染おそろしいですね…。
    保育園には1歳から預ける予定です💡支援センターも心配になっちゃいます😁💦
    旦那と相談してみます。
    ありがとうございました(^ω^)

    • 6月24日
  • moon

    moon


    一歳からでしたら、10月からでも大丈夫だと思いますよ。2回打ってますので免疫つくと思います。

    • 6月24日
  • まんさく

    まんさく

    そうなんですね💡💡なんだか予防接種のスケジュールも考えるのがややこしいですね😄💦今日小児科行く予定なのですが、もいちど考えてみます(^_^)

    • 6月24日
まゆゆゆんこ

うちの子も4月生まれです*ฅ´ω`ฅ*
保健師さんの説明で10月まで待ってから打っても良いと言われたので10月まで待ちます☺

  • まんさく

    まんさく

    心配性なもので10月までが長く感じてしまいます😁でも金額も安くないですしね💦
    旦那と相談してみます❗️
    ありがとうございました(^ω^)

    • 6月24日
りおママ

2ヶ月の男の子の新ママです♪
昨日、予防接種に行って来たのですが
うちはB型肝炎を接種しました‼

10月まで待とうかなと思ったのですが
打てるものはなるべく早く
打った方がいいかなと夫婦で
話し合って決めました(*^^*)

ヒブと小児用肺炎球菌と
B型肝炎とロタを同時接種しました‼

  • まんさく

    まんさく

    そうなんですね💡💡私も心配性なので色々やっちゃいたいですが、タダで出来るなら…なんて迷ってました😁
    うちもヒブと小児用肺炎球菌とロタ受ける予定です。
    旦那と相談してみます❗️
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月24日
mama

うちも4月生まれです。
他の予防接種の時に小児科で相談したら、保育園次第だと言われました。来年4月から保育園に預けるつもりだと、3回の接種をそれまでに終わらせる必要があること、BCG接種をした後にB型肝炎の接種まで期間を空けなきゃいけないことを考えると、今から打ち始めて3回目だけ定期接種にすることを勧められました。
なのでヒブや肺炎球菌と同時接種してきました♬
一度B型肝炎になるとキャリアになるので打った方が良いようです!

  • まんさく

    まんさく

    そうなんですか😱❗️BCGとのからみもあるとは…💦うちも4月から保育園に預ける予定なので、やっておいた方がいいのかも。。
    なんだか予防接種のスケジュールややこしくて困っちゃいますね😅
    旦那に相談してみます。
    ありがとうございました(^ω^)

    • 6月24日
しろくましー

うちの息子は3月末生まれです。
なので4月以降ではないので定期接種対象ではないのですが、小児科の先生いわく、過去の傾向から4月より前に生まれた子も定期接種対象に含めてくれる可能性が高いということで、うちもとりあえず10月まで待つことにしました。
待ってみて対象に含めてもらえなければ、自費で受ける予定です。

ただ、B型肝炎のワクチンを製造しているのは化血研で、製造工場は熊本にあり、四月の地震で被害にあっているそうです。
定期接種になる10月以降は予防接種を受ける子供が一気に増えることになるため、地震の復旧次第で、10月以降ワクチンが足りなくなる可能性が高いと先生はおっしゃっていました。
ですので、1歳までに予防接種を終わりたいということでしたら、自費になりますが早めに打っておいたほうがいいかもしれません。

  • まんさく

    まんさく

    そうなんですか😳❗️製造工場のからみもあるとは…。なんだかますます早めに受けておいた方がいい気がしてきました💡
    確かに10月まで待つ人で10月以降一気にあふれそうですもんね。
    3月末うまれの息子さんも対象になるといいですね>_<✨
    貴重な情報ありがとうございました(^ω^)

    • 6月24日
  • しろくましー

    しろくましー

    小児科の先生に相談してみたら、どうするのがいいかアドバイスくれると思いますよ( ¨̮ )
    私もわからないことだらけで聞きまくりましたから笑

    • 6月24日
  • まんさく

    まんさく

    そうですよね⭐️
    初めてのことでわからないことだらけなので今日先生に相談してみようとおもいます😄

    • 6月24日
ごろたりん

うちも4月生まれなので先日予防接種してきました。
うちの自治体は事前の補助があるらしく、すでに無料対象になっていました。
もしかしたらまんさくさんの住まれてるところも補助があるかもしれません。確認されてみてはいかがでしょう?(^_^)/

  • まんさく

    まんさく

    そうなんですか😳❗️事前の補助があるならありがたいです⭐️
    今日病院で確認してみますね❗️
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月24日
かなま

0歳のうちは、定期になるので無料ですが、3回目が1歳になるので、それだけは有料になると指針に書いてありましたよf^_^;
4月〜7月生まれは、そうなるようなので、自治体によっては補助を出すと書いてありました。
ウチは、既に対象外なので、予定通り2回までは済ませちゃいました(^^)
唾液や汗でも感染すると聞いたので、予防する意味で打ちましたよ(^o^)

  • まんさく

    まんさく

    そうなんですね😂ほんとに予防接種ややこしいですね💦
    旦那と話し合って念のために10月まで待たずにうける方向にしました(^ω^)
    ありがとうございます😄

    • 6月28日