※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精について、精子の状態や数値について悩んでいます。体外受精も検討中で、病院では洗浄後の精子数は教えてもらえるが、運動率や濃度はわからない。どうすればいいでしょうか?

人工授精について質問です。

先日1回目の人工授精がリセットしてしまいました。

もともと精子の奇形率が高く、
直進運動率も低かったのですが
奇形率は基準以上に回復しました。

ですが、直進運動率は11%と低いままでした。

看護師さんいわく、洗浄後の精子は
ご主人は量や数が多いから元気のいい精子も
たくさんとれたよ!とのことです。

そのときの元気な精子よ数は2600万匹でした。

わたしには多嚢胞と黄体ホルモン不足以外は
特になく、どちらも薬や注射で補える程度です。

このくらいの数で卵管の閉鎖等なければ
人工授精でも確率はあるのでしょうか?

通っている病院では洗浄後の良好精子数は
出してくれますが、洗浄後の運動率や濃度などは
算出してくれません。

タイミングに戻そうか、人工授精を続けようか
体外受精も検討した方がいいのかとても悩んでいます。

コメント

ダー

私も多嚢胞です。
人工授精の洗浄後の運動率、濃度は算出できないんですね💦💦
精子の基準値は一般的に1500万以上ですから2600万匹なら良いですね。
運動率気になりますね。。

人工授精1回目との事なので、私ならあと1、2回人工授精してみると思います。
多嚢胞でも注射できちんと排卵するのであれば確率はあると思います😄

でもなるべく早く授かりたい、金銭面が大丈夫なのであれば体外受精もありとは思います。

私は人工も体外もしてますが、多嚢胞がだいぶ厄介で体外しつつ途中ステップダウンで人工とよくやっているので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    洗浄前も直進運動率は出るのですが、運動率は出してもらえないのです…。ちなみに不動率とやらものは29%でした!
    わたしは医師に年齢的には自然妊娠でも大丈夫だと思うけど、人工授精も一度やってみたら?と言われて挑戦してみました😣
    普段から基礎体温も二層にはなるので薬を飲まなくても排卵はするのですが、周期がバラバラになってしまい、きちんと周期をつかむためにクロミッドを飲んでいます💊
    もう一度人工授精やってみようかな…と考えてます!
    そうなんですね!ステップダウン、初めて聞きました!そのようなこともできるんですね。勉強になります💭
    人工授精で授かる可能性が低い精子所見ならば、体外受精でも早く授かれるなら挑戦してみたいとも思っています!

• 6月29日
  • ダー

ダー

そうなんですね。
    基礎体温も2層で薬飲まなくても排卵あるのなら先生の言う通り確かに自然妊娠いけそうですね😄

人工授精もお金かかるし悩みますよね。
    もう一度やってみて判断いいと思います😄

• 6月30日