※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいっすー
お出かけ

来週、まもなく6ヵ月の娘と2人で新幹線にて帰省します!新大阪→東京です…

来週、まもなく6ヵ月の娘と2人で新幹線にて帰省します!
新大阪→東京です。

予定では、おっぱいと朝寝の時間を狙って出発
新大阪に着いたら車の中で授乳して11号車の指定席を購入
という感じで考えております。(完母です)
行きは新大阪まで旦那が送ってくれます🚕
抱っこ紐にリュックを背負う予定です。

経験があるままさん達にお伺いしたいのですが、新幹線で帰る際に注意点やアドバイスありましたら是非教えていただきたいです(;▽;)
ちなみに、座席は通路側にしようかと思うのですが2人掛けと3人掛けどちらの方が良いでしょうか?

行きは娘と2人なのでドキドキしております😳💦

コメント

ahgy.m

名古屋〜小倉へ3時間の道のりを6カ月の頃に行きました。席は1番前か1番後ろがいいですよ!私はグズったらすぐデッキへ逃げてました(>_<)寝かしつけてから席へ戻り…って感じで3時間乗り切りました💦

• おいっすー

おいっすー

コメントありがとうございます✩
    三時間お疲れ様でございました(;▽;)
    1番前か後ろの席getします!
    私もすぐデッキに避難すると思います。
    デッキでずっと過ごしてもいいくらいですね(笑)

• 6月23日
controlbox

ドキドキですね!
それくらいの頃に新大阪→名古屋は何度も往復しましたが、東京までは…!!快適な旅になりますように。

鉄道詳しい方が知ってる小ネタですが、のぞみ○号の号数が3桁(できれば200番台)がオススメです。当日ダイヤに乗った列車なのでちょっと人が少ない可能性があります。
逆に一桁とか二桁は最悪で、乗る前からコミコミなので避けたほうがいいです。号数少ないのは大抵新大阪発でないのが多いのでさらにゲンナリします。

• controlbox

controlbox

すみません、ダイヤの話、「当日」ではないですf^_^;)「比較的最近」という言い方が正解です(ノ_<)

• 6月23日
  • おいっすー

おいっすー

名古屋からが長い印象なので、とにかく頑張ります!
    おお、そんな貴重な情報ありがとうございます(;▽;)
    調べてみたら3桁の新大阪発が結構出ていましたので狙えそうです!
    新大阪発以外のは結構人が乗ってますもんね。。

ドキドキですが、楽しんできます!!!

• 6月23日
りょーそーこー

泣いてしまったらすぐデッキに出れるように通路側をとった方がいいのでは?
あと満席でない限り最後まで残る席はB席です。
あ、ちなみに東海道新幹線はABC DEです。3列のCとったらどうでしょう?
11号車をとるのは多目的室のためですか?それだったら12号車の方が空いてると思いますよ?あと自由に出入りできないので、乗務員に言うのに8号車にいるので、7号車とった方がけっきょく楽かも?
11とか12にいても自分の使いたいタイミングで乗務員がまわってくればいいのですが…

• おいっすー

おいっすー

はい!通路側を取る予定です(^_^)
    確かにお話聞いてB席って最後まで残っている印象です。DE席の窓側は人気ですもんね!
    3列のCを取ろうと思います。ありがとうございます!
    11号車がいい理由は多目的室のためと、多目的トイレのため広いこと、デッキが広いことです。

そうですね。
    西から来るのはとても混んでいる印象です。
    必ず新大阪発で帰ろうかと思います✩
    ご丁寧にありがとうございます(;▽;)

• 6月23日
りょーそーこー

補足
上の方が言ってるように新大阪始発のものの方が空いてます。
名古屋から売れちゃう時もあるんですが…
西から来るのよりはいいと思いますよ。
列番でわかるんです。

Lieb

3ヶ月のときに金沢⇄東京3時間の移動しました!
私は行きは主人がいたのですが、帰りは1人で息子と帰ってきました。格好はムーミン19さんとほぼ同じで抱っこ紐にリュック+トートバッグでした!

何号車か忘れてしまいましたが、多目的トイレに近い車両でした。
個人的には3人席だと隣に2人くる可能性があるし、トイレで立たれるときにこちらも息子を抱っこしてたら立たないと通れないだろうしそれなら2人席の方が隣に1人で立ったりする回数も少ないかな?という理由で2人席の外側をとりました。←分かりづらくてすみません💦

うちの息子は行きも帰りもほぼ寝てくれてかなり助かりました!
新幹線に乗る前に駅のベビールームで授乳とオムツ替えをして乗り込み発車して少ししたら寝た感じです。
因みに抱っこ紐から降ろして普通に抱っこで寝かせてました!
帰りは私もトイレに行きたくなり多目的トイレを使いましたが、収納式のオムツ替えベッドがあったのでそちらに寝かせてベルトをしておけたのが良かったです。腰が据わっていないので腰掛けるタイプのだとまだ使えないので💦
東京に着く直前に抱っこ紐にしたときに少しぐずってあせりましたが、10分ほどだったのでデッキでしのぎました^^;

あとは帰りの隣の席の人にはご迷惑おかけしたらすみません、と一言始めに挨拶しておきました!

うちは3ヶ月でまだおもちゃもそんなに興味がなくガラガラ1つくらい持ってたかな?くらいでしたが、5ヶ月だとオーボールなどお気に入りのおもちゃもあるかもなので用意して行ったら良いと思います!

北陸新幹線でのことなのであまり参考にならなかったらすみません💦

• おいっすー

おいっすー

かなり詳しく丁寧にありがとうございます(;▽;)♡
    三人席と二人席迷いますよね。。。
    でも二人席で隣がサラリーマンの方だった時の事を考えるとちょっと滅入りそうで😢
    でもサラリーマンはこの車両は子連れが多いって知ってそうですよね!
    寝てくれていい子ちゃんですね😭💕

お気に入りのおもちゃは忘れず持っていこうと思います!
    ほぼデッキにいる事になりそうですが(笑)

とても心強くなりました!
    頑張ろうと思います!!!

• 6月23日