※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

顔に湿疹が広がり、お化粧は控えた方が良いでしょうか?会社に行くのにすっぴんもはばかられるので、塗り薬を使うのは避けたいです。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
湿疹の続編で質問させてください!
全身にかゆみが広がり、受診したところ妊娠性痒疹と言われ塗り薬を処方されました。
そのかゆみが今度は顔まで広がってしまいました...
経験された方、お化粧はしない方が良いでしょうか?
会社に行くのにすっぴんもはばかられるのですが、湿疹があるうちは上になにか塗るというのはなんとなくよくないのかと思って。
アドバイスいただけたらうれしいです!

コメント

el

化粧やめといた方がいいですよ😭私も妊娠性湿疹で どーーーーしても化粧しないと って日にしたら 次の日 オワタ\(^o^)/
かおまっかっか。
友達は腫れ上がって目もふさがりかけてました😓💦
今は肌には何もつけずに化粧する時は目元と眉毛だけしてます!!😭

• ひかり

ひかり

わー。まじですか。
    私もすでにまぶたも腫れてきているので危険ですね。
    かゆみ、どうやって対処しましたか???

• 6月23日
  • el

el

まぶたも腫れてるなら なおさら辞めた方がいいですね(>_<)!!

皮膚科行って薬もらっても 気休めにもならないので、塗るのもやめました。
    皮膚科の先生にも 妊娠性のものだから かゆみ強いし 我慢しろと言われても難しいかもしれないけど 掻くのが一番ダメ。と言われましたが
    掻かずにはいられません。
    私は32wくらい~ なんですが
    最近は痒み まだマシにはなってきました。
    あたたかくなると 痒み増すので 初期の痒み強かった頃は保冷剤常にあててましたね。
    今は扇風機にあたってます。

• 6月23日
  • ひかり

ひかり

そうなんですよね。薬塗ってもどんどん広がるし、どうしたらいいのか全然わからず。
    保冷剤ですね、常にあててみます。キンカン塗りまくってるんですが、1日でものすごい減っちゃいます。

• 6月23日
  • el

el

イライラしますよね。効いてるかわからないし、痒いところ広がり続けるし(。-_-。)
    でも、冷やすの 下半身はダメですよ。浮腫みます😭 私もいいのか悪いのか ムヒ塗ってました(笑) 全身塗らなきゃダメですよね。

• 6月23日
  • ひかり

ひかり

かゆみ止めの減る速さが尋常じゃないですよね。笑
    冷やす場所、気をつけます!
    ありがとうございます!!!

• 6月23日
  • el

el

私も塗る度、一本使い切ってました(。-_-。)ひかりさんの場合早くからの痒みなので 大変ですね。早く治ること祈ってます😢

• 6月23日
なあこxx

こんばんは😊
私も一人目妊娠中に湿疹出ました💦私のは特殊で妊娠性痒疹より珍しく、妊婦さんの7000人に一人くらいの割合でなる妊娠性の湿疹でした💦
痒くて痒くて、すぐに広がって辛いですよね(>_<)
顔には出なかったですが、お化粧はやめたほうがいいかと思います。
皮膚科では1日に何回か水で洗い流し、薬を塗るように言われてました。
夏になるので汗も大敵となります😭
なるべくお肌には何もつけない方がいいと思います!

• ひかり

ひかり

ありがとうございます!
    本当に気が狂いそうです...
    眠れないし、ここにきてつわり以来の、仕事がつらい状態です。
    お薬でなんとか乗り切った感じですか??

• 6月23日
  • なあこxx

なあこxx

本当に気が狂いそうですよね💦
    私も今2人目妊娠中なのでいつ来るかとビクビクしております(>_<)
    皮膚科の先生によって出す薬が違いますが、リンデロンは割と効きました😭✨
    妊娠中ということもあり、保湿剤が多かったものの、ストレスになってしまうので多少強い薬ももらいましたよ!
    塗り薬程度なら赤ちゃんにほとんど影響が無いそうです👍🏻
    地域にもよりますが、個人の皮膚科より、大学病院や国立病院の先生のが知識がありますし、お話も理解してくれました!

• 6月23日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます!
    先日病院に行った時は、まだひどくなり続けるようならもう少し強いのを出すねと言われました。次の受診のときの状態によりますが、まったく治らないようならそれも相談してみます。
    本当につらい

• 6月23日
  • なあこxx

なあこxx

薬も効かないものが多いですからね(>_<)
    お気持ち痛いほどわかります💦
    妊娠性痒疹の方でこれは効いた!というのでよく聞くのがよもぎローションですね😊
    私は気休め程度でしたが、ご参考までに♫
    夜眠れないのが一番辛かったな〜。

• 6月23日
  • ひかり

ひかり

よもぎ、実家の両親に頼んで送ってもらうことにしました!本気のよもぎ!
    やっと寝れてもかゆくて起きちゃうんですよね。これが続いたら出勤が厳しくなるんじゃないかと思ってしまいます

• 6月23日
  • なあこxx

なあこxx

本気のよもぎいいですね!
    いい結果が出ることを祈ってます😊
    私も臨月まで仕事をしていたので、湿疹が凄い時は昼間眠くて眠くて仕方がなかったです💦
    お仕事の時間を減らしてもらうことは難しいですかね(>_<)

• 6月23日
  • ひかり

ひかり

今でも短くしてもらっているので、帰ったらすぐ寝ることにします(;_;)
    試せるものはなんでも試したいという心境になるのは初めてなので、自分の中でだいぶしんどいんだなーと実感しています。
    早く治るよう、私も祈ってます!!

• 6月23日