※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆき6/5♡
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱいを求めるので卒乳したい。昼寝や夜寝る時にもおっぱいが必要で困っています。どうしたらいいでしょうか?

卒乳について教えてください(;_;)
1歳の息子なのですが離乳食もよく食べますし、保育園に通っているのもあり今は夜寝る前と起きた時に授乳しています。
また歯がはえてきていて痒いのか凄く噛まれて痛いです>_<
あと夜中何回か起きるので仕事始まってからは辛いです( ;´Д`)
なので卒乳(断乳?)したいのですが、家にいると昼寝もおっぱいよこせとなり、夜寝るのも私が寝かせる時はおっぱいでないと寝てくれません。

どのように卒乳したら良いでしょうか?
ちなみに完母で、乳アレルギーあるので牛乳などには切り替えられません。

コメント

ちーまい

私も夜間起きるのが辛くて、確か夜間だけ断乳しました。6か7か月くらいのときに。
夜間起きても、ひたすら抱っこかトントン。旦那さんがいればバトンタッチ。旦那の方がおっぱいないので、諦めると思います。なので、旦那には前もって伝えて休みの前の日から始めました。何回か起きて泣きますが、頑張っておっぱいはあげないように‼何日かしたら、夜間起きることなく寝てくれるようになりました。眠りが浅くなっても自分で寝る術を覚えるみたいです。
それで、1歳頃に完璧に卒乳しました。ちなみに、夜間断乳と卒乳のさいにはお風呂でしっかり話しかけます。今日からおっぱいは夜寝んねするからねって感じで。おっぱい無くても寝んねできるようになろうねーって。
私は夜間急に断乳すると朝方パンパンになったりしたので、ケアも忘れずにです。夜間断乳するだけで、だいぶ楽になりますよー!

  • ♡ゆき6/5♡

    ♡ゆき6/5♡

    寝不足で辛いですよね>_<
    旦那が寝かしつける時は抱っこで寝るみたいです!おっぱいない方が諦めつきますよね笑
    自分で寝る術、身につけてもらいたいです!
    お風呂での話しかけやる少し前からやってみます!
    そういう時は搾乳した方がいいんですかね?回数あげてないのであまり張らないのですが卒乳したら流石に痛いかなと^^;

    • 6月23日
いっちゃもん

うちはおっぱい大好きまんでしたので,日中から徐々になくして行きました。食後はたくさん食べていれば欲しがらなかったのですが,欲しがったら,お菓子やフォローアップ,ジュースをあげて。それでもダメだったらおっぱいをあげて…という感じで進めていきました。寝かしつけは抱っこで今日あったことなどをお話ししたりしていたら,ねるようになりました。だいたい1ヶ月後には卒業しました。(早い子はもっと早いそうです)
夜間は起きた時にトントンしたり、抱っこしたり,おちゃをあげたり,フォローアップをあげたり,お菓子をあげたり,なにしてもダメな時は30分くらい側で泣くのを見守ったりしました(;_;)1週間くらい我慢しました。

よく食べて,歩くようになっていれば早いです✨
アドバイス…は出来ませんが,うちはこのようにやりました(*^^*)
いいなと思うところだけ真似していただければ♡と思います。
頑張ってください!

  • ♡ゆき6/5♡

    ♡ゆき6/5♡

    うちもおっぱいマンです笑
    うちも食後は始めの方だけしかあげてませんでした。
    すぐでなくダメだったらあげるという感じですね!
    うちは寝ぐずりしたりするので余裕がないとイライラしてしまってます>_< 良くないですよね。楽しく寝かしつけ試みてみます。
    1週間!そういう時は長く感じそうですね^^;
    1歳なったくらいに丁度歩き始めたので早いことを願います♡
    ありがとうございます✨
    頑張ります!

    • 6月23日
  • いっちゃもん

    いっちゃもん

    間違えて普通に投稿してしまいました。。

    • 6月24日
kira

娘も牛乳アレルギーで、0歳から保育園に通園していて、1歳過ぎて、離乳食が完期になる頃に卒乳しました。
同じように朝、晩だけのオッパイでした、
まず、オッパイとバイバイしようね、と、話してから、ごはんをモリモリ食べさせ、
寝るときは、抱っこして寝かしたりと、オッパイから気をそらして、ユラユラして寝かしました。
その内にオッパイなしで、抱っこしなくても、寝るようになりました。
保育園の先生にも話して、昼寝時の寝かしつけも参考にしました。
保育園の先生がフォローアップミルクは飲ませた方がよい、と、言ったけれども、結局、アレルギー用ミルクは飲ませませんでした。
ごはんで満足、寝る前は歌や抱っこで満足させました。

  • ♡ゆき6/5♡

    ♡ゆき6/5♡

    うちも0歳で保育園通ったので同じ感じですね( ^ω^ )
    おっぱいから気をそらさせるのですね!
    抱っこもしなくて寝るなんて助かりますね(^^)
    保育園でどんな感じで寝てるのか聞いてみます*\(^o^)/*
    ごはんで満足してもらえればフォローアップはいらなさそうですね!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月23日
ちーまい

おっぱい無いってわかるんですかね?でも前に旦那が抱っこしてたら、Tシャツの上から乳首吸われてましたー‼(*_*)丸くヨダレのあとが出来てて、相当おっぱいが欲しかったみたいで、めちゃ笑いました♪
急に断乳となるとビックリしちゃうそうで、説明してあげるの大事だそうです。
夜間の張る分は、搾乳までしちゃうとまた次がつくられちゃうので、私は夜中に1度起きて少し圧抜く程度にして、起床後に飲んでもらうようにしました‼
でも、あまり張らないようなら大丈夫かもしれませんね♪

  • ♡ゆき6/5♡

    ♡ゆき6/5♡

    遅くなりすいません💦
    凄い😂そこまでおっぱい欲しかったんですね笑 可愛すぎます♡
    最近お風呂とか遊んでる時に説明というかおっぱいバイバイしよっかー?と話しています!
    そうですよね^^; 張らないと思いますが、圧抜きくらいにしておきます!
    わざわざありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月29日
いっちゃもん

私の場合は卒乳に向けて少しずつやめていったら,おっぱいも出なくなってきて,なにしてもどうしてもダメでおっぱいあげたりしましたけど,でてなくて怒ってました💦笑
結局最初に嫌がったやつで落ち着く…とかもありました( ^ω^ )
夜の1週間は本当に辛かったです。。いつ終わるのか先が見えなくて…
日中外に沢山連れてっていたので,眠すぎても寝れなくて,栄養ドリンク飲んで頑張りました!!

  • ♡ゆき6/5♡

    ♡ゆき6/5♡

    遅くなりすいません💦
    やっぱり少しずつの方がいいですよね(*´_ゝ`)
    あげなくなると出なくなっちゃいますもんね!うちも出ないと怒ってます😂
    最初ダメでも次大丈夫だったりなんですね!
    辛そうです💧それが大変そうでついあげてしまいます⤵︎
    日中は疲れてもらいたいですもんね!
    栄養ドリンク買っておきます笑

    • 6月29日