※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼ゆみ🌼
ココロ・悩み

友人に謝りたい。久しぶりに会うけど、謝るのは迷惑?普通に接した方がいい?

子なしの友人とでき婚のわたし。
仲が良かった子どもがいない友人に謝りたい話です。
長文になるのでお時間あったらみてください、そしてアドバイスください。

友人は私より5年程早く結婚しましたが、子どもに恵まれず悩んでいました。
当時、同じくらいに結婚した人たちの妊娠報告が正直しんどいこと、妊娠しても継続できないこと(不育症というのでしょうか)、義母からのプレッシャーetcをずっと私に相談してくれていました。

そんな関係が数年経ったある日私は妊娠が発覚。
相談を聞いてたからこそ友人になかなか伝えることができず、
安定期を過ぎた頃に結婚と妊娠の連絡を、そして出産して数ヶ月後に友人の誕生日祝いのメールと一緒に無事出産をおえた連絡をし、なんとなく距離を置こうとしました(友人には祝福されないと勝手に思ってました)。
ですが、いつもすぐに返事をくれ、お祝いをしたいととてもかわいいブランドのベビー服を送ってくれました。
本当に心の優しい友人です。
嬉しくて嬉しくて、でも申し訳なくて、涙がとまりませんでした。
私が逆の立場だったら同じことができたと思えません。

相談してくれてたときも、私は仕事メインで生活していて、結婚ましてや妊娠なんて先の話すぎて、友人の悩みを自分事として聞いてあげられてなかったと思うし、傷つけてたかもしれません。
(まだ若いし大丈夫だよとか考えすぎだよ、的なことも言った記憶‥。全く悪気なく‥。)

今考えると本当に泣きたくなるほど申し訳なくて、今度その友人と久しぶりに会えることになったので、いろいろ謝りたいのですが今更掘り起こされても迷惑でしょうか。
何事もなく普通に接してたほうがいいのでしょうか‥。

コメント

プーさん大好き

素敵な友人ですね😊
ゆみさんの胸のうちを正直に話したらいいと思います😊
お互いの気持ちに気づいてる気もしますが😊

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

コメントくださって、ありがとうございます。
    気付いているでしょうか、
    そうだといいなと思いたいです。
    ほんとに素敵な友人です😭

• 6月28日
もんしん

なかなかお子さんが授からないとなると、子供の話はあまりしない方がいいかもですね💦
お互い余計にきまづくなると思います。
お祝いをいただいたお礼と最近の近況を話したらどうでしょうか?
もしそこでまた相談されたら、親身に話を聞いてあげることができることかなと思いました☺️

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

コメントいただき、ありがとうございます!

子どもは一緒に会わないほうがいいと思いますか?
    連れてかないのも変だし、でも会わせてももしかしたらつらくなったりするのかなぁとか考えてしまいます。。

• 6月28日
  • もんしん

もんしん

本当に良い友人さんということで、連れてっても大丈夫かと思います。
    子供のことは聞かれたことを中心に話すとか👍
    私の知り合いの10歳上の方も不妊治療やってありましたが授からず。
    諦められました。
    たまにランチしたり、家に来てくださって子供と遊んだりしてくださってます。
    何でも話せるような信頼関係って大事ですよね✨
    楽しんでこられてください☺️

• 6月29日
  • 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

ありがとうございます
    そういう関係素敵ですね!
    楽しんでこれたらいいなと思います(^^)

• 6月29日
ますこ

素敵なご友人ですね。
こちらに書いていらっしゃるゆみさんの気持ちをそのままお伝えになるのがいいのではないでしょうか?

・自分の妊娠・出産について伝えるタイミングがなかなか分からなかったこと
・それでもいつもすぐ返事をくれ、お祝いしてくれて本当に嬉しかったこと
・以前の相談に対してもしかしたら自分事として考えてあげられていなかったかもしれないと申し訳なく思っていること

を伝えたら、そのご友人でしたら今後も仲良くいい関係で居られるのではないかと思います。

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

コメントいただきありがとうございます!
    ずーーっと悩んでたので、伝えてみたいと思います。
    今後も仲良くしたいです‥😭!

• 6月28日
saku

私も三年間不妊でしたが、仲の良い友達なら伝えたいこと伝えても良いと思います😊
ただその後は向こうが話してくるまではその話題には触れ無い方がいいかもしれませんが💦
子どもがその友達に懐いてくれればそれはそれで友達も嬉しいと思います😃
子どもは子どもを呼ぶというのでこれを機にお友達も懐妊すると良いですね❣️

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

子どもは子どもを呼ぶってほんとにそうですよね!
    そうなったら本当に嬉しいです!

まだちょっと人見知りなので心配ではあるのですが、懐いてくれたらいいな。。

• 6月28日
ママリさんさん

私が友人だったら、きっと気を使ってくれてるんだろうな、って思います。
距離置かれてたことにモヤっとはしてると思うけど、それでもゆみさんと友達でいたいと思ってくれてるんだと思います。
今度会ったとき、ここに書いてある気持ちを素直に伝えて謝られたら、モヤモヤが晴れる気がします。普通に接されるより、言ってくれた方が私は嬉しいです。

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

コメントいただき、ありがとうございます。
    泣いてしまいそうですが、素直に伝えてみたいと思います!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

すてきなご友人さんです✨
そんなすてきな、そしてとても大事なご友人さんだからこそ、正直にお気持ちを伝えたらいいと思いますよ😊💗
勇気はいると思いますが…。今さら掘り起こされてもいやかなと、悩んだことも含めて、素直に話したらいいと思います🍀

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

うまく話せるか‥泣いてしまいそうですが、素直に伝えられたらいいと思います。
    本当に素敵な友人です😭

• 6月28日
おもち

ご友人もゆみさんも素敵ですね♡
その方にもきっと
かわいいベビーが来ますね👶🏻

素直にここに書いてあることを
伝えて
何か相談されたり
生まれてくるお子さんのことを
聞かれれば伝える程度で
いいのではないでしょうか?😘

ちなみに私の職場は
不妊治療5人いました。
オープンの新店で3年目ですが
1人が妊娠してあれよあれよと
みんなにうつっていき
2人目の方もいます。
私も仲良くしていたパートさんに
お守りを買ったらすぐ妊娠しました。
子どもは子供を呼びますから
きっとママ友になれますよ😢💫

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

コメントいただきありがとうございます。

子どもも一緒にあっても大丈夫ですよね?

本当にその子に赤ちゃん来てほしいです!!!
    うつしてきます←

• 6月28日
  • おもち

おもち

全然いいと思います♡
    楽しみですね!!!

思う存分うつしてきましょ!!
    私のもどーぞ🤣

• 6月29日
つん

素敵なご友人ですね!!
その友人の方の振る舞いや気持ちを考えるとなんだか勝手に涙が出てきます💕!

類は友を呼ぶですね!
ゆみさんも素敵な方なんでしょうね☺️

多分、その友人の方もゆみさんに気を使わせてるよな~って考える優しい方な気がします。
じゃないと、すぐに返信してくれたりプレゼント送る気配り出来ないと思います!!

そのままの気持ちを伝えていいと思いますよ!!
だって、正直その立場になったり経験しないとわからない感情ってあると思います!
掘り起こすというか、お互いにそれぐらい大切な存在だからそういう相手を想う気持ちがうまれるんですよ!

いい友人関係ですね🎵
一生の宝物ですね、その友人の方!

そして、その友人の方にもどうかコウノトリが来ることを心から願っています💕!!

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

妊娠してはじめて気付くことも多かったです‥。なので、どれだけ辛い気持ちを(そんなに暗い雰囲気をださずに)話してくれてたんだろうと思います😭

宝物です、ほんと。
    私も友人に子どもができることずーっと想ってますので、そういってくれてありがとうございます!

• 6月29日
ららた

お返事すぐくれたりお祝いしてくれてすごく優しい方ですね✨

私も結婚前や子供が居ない時は色々無知すぎたなーと思います。
先に結婚出産した友達との会話を思い出し、あの時こんな失礼なこと言ってたなとか思い出します。

自分に置き換えて考えてみましたが
なんでも話せるくらい仲が良い友達の場合
多分改めて謝ることはしないです。
これからの態度で示していくと思います。

相手の思いをしっかり読み取ろうと努力して思いやることを大切にしていけば自然と相手にも伝わるのではないでしょうか☺️

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

その立場になってみないとわからないことも多いものですね。状況がちがうと悪気なくいってたことも響き方が違いますもんね😢
    これから気をつけていきたいと思ってます。

• 6月29日