※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

窒息予防のため吸引器購入を検討中。夫と価格について相談し、購入を決定。吸引器の必要性や使用感について皆さまの意見をお聞かせください。

窒息予防のための吸引器購入について、皆さまの意見を聞かせてください。

子どもも窒息事故の事例を読むと、とても怖いと感じるとともに、その場に吸引器があれば助かったのに!と思ってしまいます。

私は現在専業主婦ですが10年以上看護師をしていて、介護施設で窒息の現場に遭遇したこともあり、思わぬ時にあっという間に命を奪う窒息が恐怖です。
死亡に至る窒息に遭遇したことはありませんが、正直トラウマで、在宅でご家族が対応できずに死亡した方などはいました。

食べ物の硬さや形状だけでなく、ウトウト、寝ながら食べなども事故の一因かなと思い気をつけたいと思いますが、やはり思い通りにならない・万が一のことがあるのが子ども・子育ての現実。

そこで、子どもの離乳食が始まったら、万が一の時のために吸引器(パワースマイルまたはメルシーポットを検討中です)を購入しようと考えています。
使うかどうかわからないものですが、子どもは2人希望していて、2人目が窒息リスクの小さくなる年齢までと考えると長くなるしレンタルではなく購入でいいかなと。

吸引の手技についても看護師なので問題ないと思っているのですが、夫に相談したところあまり良い顔をされず・・・。
🙎‍♂️「えっ、たっか!(値段が)」(2〜4万円)
🙍‍♀️「でも窒息こわいよ、この記事とか読んで!」
🙎‍♂️「うーんでもわかんない素人だから」
🙍‍♀️「高いなら私が買うからいい。でも(ゲーム機の)スイッチより安いよ」
🙎‍♂️「そうだねわかりました買います」(不機嫌)

「スイッチより安いよ」って言ったことは「嫌味な言い方してごめんなさい、ああいう言い方よくないよね」と謝りました。

私が神経質になり過ぎでしょうか?
でも今でもウトウトしながらおっぱい飲んでむせたりしている姿をみると「これが食べ物だったら、、、」と怖くなるし、個人的には小さな子供がいる家庭や保育園に吸引器を置くことが浸透したらいいのに。くらいに考えています。(窒息は子どもの死亡事故の上位ですし)

心配なら買えば?と言われればそれまでですが、皆さまの意見をお聞かせください。

また、鼻汁吸引などの目的でパワースマイルや、メルシーポットを使っている方いましたら吸引力はどうですか?鼻水用の丸いやつではなく細長い吸引用カテーテルを装着して気管内の遺物を除去するのは可能な感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

吸引器として使えるかは解らないのと今の所必要になった事が無いのですが
鼻吸いとしてらメルシーポットはあっていいと思います。
うちはハンディの別の吸入器ですがハンディは弱いし置き型だとメルシーポットが一番人気ですよね。
高いけど使用頻度が高いので高くても買えば良かったかもとは思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸入じゃなくて吸引の間違いです💦
    高くて迷われるだろうし吸引器として使えるか解らないけど、それを抜きに考えても合ったら良いものというイメージがあります。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

鼻水まだ出ないけど、これからグズグズになることもあるでしょうしね。
    やはりメルシーポット人気ですね!

回答ありがとうございます!

• 6月28日
りぃ

吸引機は窒息を防ぐ用途で使う以外にも、鼻水を吸う用途で活躍します!
メルシーポットを持っていますが、鼻水や奥に詰まった鼻くそを取ったり、すごく活躍してくれてます😊
月齢低い時は毎日使ってました!

お値段以上に感じます✨

• りぃ

りぃ

補足です。私も看護師してました。吸引用カテーテルも充分に使えると思います😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

先端部分を吸引用カテーテルに付け替え可能ということでしょうか?
    付け替え可能ならメルシーポット買おうと思います。

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

医療用の物でも取り付け可能ですよ😊
    よくこちらが売ってます。結構皆さん使われてるみたいです✨

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

メルシーポット買おうと思います!

パワースマイルの方が医療者として馴染みのある形ですが、値段が高いし、持ち運びや部品の少なさならメルシーポットでしょうね。

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

たしかに、パワースマイルの方が医療用に近く、大人でも使えるので吸引力も強いと思います。子供も大きくなれば、詰まらせる可能性も低くなると思いますし、小さい頃ならメルシーポットの吸引力で充分だと思います😊お手入れも簡単です。私はこちらを購入して良かったです✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

医療用の吸引器の威力がどんなものなのかわかりませんが、うちが使ってるコンビの電動鼻吸い器の最大威力が80kpaと書いてあります!
わたしは医療従事者でもなんでもないので、この力で誤飲した物を取れるのかはわかりませんが、鼻水はたくさんとれます✨笑

• ママリ

ママリ

具体的な吸引力を教えてくださりありがとうございます!

80kpaあれば誤飲物除去は可能かと思います。

• 6月28日
sachira

鼻水吸う為にメルシーポットを買いましたが、窒息の際の吸引に使ってる方の話は聞いた事がないです💦💦

ウトウト、寝ながらの食事はした事がないのと、窒息の恐れがある食べ物(こんにゃく、ナッツ、餅など)は離乳食では食べないので、心配なお気持ちは分かりますが、心配し過ぎないで下さいね😊

鼻水はかなり吸ってくれますが、やはり病院で鼻を吸ってもらう感じまではいかないです。誰でも使える家にあったらかなり役に立つ物です🌟

値段も1万2千円位じゃないですかね🤔⁉️
病院に行く手間を考えたら、私は買っていて良かったなと思います😌

• ママリ

ママリ

気をつけて食べさせれば大丈夫だと思っているのすが、心配で💦

あと最近、友人(男)が『眠気の限界〜🤣』って2才の息子さんがこっくりこっくりしながら食事する姿をインスタストーリーに上げていて、

えっ危なくないのかな?それとも子供ってどうしても食事中に寝ちゃったりするもんなの??って思って😥

私は食事中にウトウトしたら食事中断しようと思います

• 6月28日
  • sachira

sachira

それは今しか見れない可愛い姿を撮る為に撮影してる感じだと思いますよ😄😁😆

2歳ならお昼寝も1日1回するかしないかになってると思います。うちの子も一歳3ヶ月からお昼寝1回のみです❣️

離乳食始まるまでにリズムを整えておけば、昼寝の時間は毎日大体同じになるので、その時間を避けてご飯の時間にできますよ😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね🌱

子どもが生まれてから、子どもの事故のニュースとかにもすごく敏感になってしまって💦
    何かあったらどうしよう、と怖くなったり、新しい製品買うとき必ず『商品名 事故』で検索してしまったり。

ある程度は必要な知識でも怖がりすぎですよね😭

今もう生活リズムを整えるネントレでだいぶお昼寝の時間とご機嫌の時間と別れてきました❗️

返信ありがとうございます❣️

• 6月28日
ママ

何かを喉に詰まらせたときの対処のためでしたら、
メルシーポットを持ち出して吸引するよりも、
膝にうつ伏せにしてあげて
背中を押し叩く方法で
詰まりを除く方が早くて効果的なのかな?
と個人的には思います(´・ω・`)

(詰まらせたとき、いつも
この方法で取り除いてきたのでメルシーポットで吸引したことないです💦)

大人と子どもで対処法は違うものの、
看護師さんでしたら
その方法もお分かりだと思いますし、
そこまで心配しなくても…とも思います✨

ただ鼻水を吸引するのに
メルシーポットはかなり
重宝しましたよ!💗

• ママリ

ママリ

心配しすぎかなとは思うんですが、

やっぱり実際に窒息の現場を見てしまっているのと、私が対応した窒息は吸引器を使わないと除去できなかったので、恐怖心が強くて💦

初めての子育てやっと2ヶ月経ちまだ神経質になっているのは絶対あると思います😥

コメントありがとうございます❗️
    おおらかな気持ちで子育てしたいです🌸

• 6月28日
やぎ

カテーテルで米粒くらいは吸えますがカテーテルが細いのですぐに詰まるので役に立つかどうかって感じですねえ😨