※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

高齢出産ってきついですか??産後のひだちとかも気になります。なかなか相談相手がみつからなくて不安です。

高齢出産ってきついですか??産後のひだちとかも気になります。
なかなか相談相手がみつからなくて不安です。

コメント

じょんたろぅ❤︎

これから出産なのでまだわかりませんが、キツイの聞くので不安です

• Y

はじめまして(^-^)
    私は24週目ですが、だんだん不安が増してきてます。

• 6月23日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

後期に入ってからお腹も急に大きくなり、体力も追いつきませんね(*_*)
    不安はありますが、望んで授かったし、あとは産むだけなので、頑張りましょう!

• 6月23日
  • Y

ありがとうございます(^o^)
    この数日、お腹がどんどん大きくなってる気がします。まだ仕事をしてるのでバタバタしてますがもう少ししたら赤ちゃんと会える日に備えたいと思います。

• 6月24日
アーニー

Yさん、おいくつですか?私も高齢出産なので、気になります。

• Y

アーニーさん❤
    はじめまして(^-^)
    私は、40歳です。出産するときには41歳になります。まだまだ頑張れると思いながら…やっぱり不安ですね。

• 6月23日
  • アーニー

アーニー

皆さん書いているように寝不足は若い人よりも堪えるかもしれないですね。なので、こまめに寝る環境を作れるといいですね。我が娘は他の赤ちゃんよりもよく寝る方ですが、それでも寝不足が続くと思考回路がおかしくなります。

• 6月24日
  • Y

やっぱり睡眠は大切みたいですね。アーニーさんはおいくつですか?2ヶ月の赤ちゃんのママさんって大変な時期ですよね。旦那さんも協力してくれてますか?

• 6月24日
  • アーニー

アーニー

私は38で初産でした。妊娠過程には何の問題もありませんでしたが、緊急帝王切開になりました。帝王切開は、手術の後が辛いです。傷は痛いですし、世話しなきゃいけないしですからね。旦那は今のところ抱っこと沐浴は手伝ってくれます。

• 6月25日
お高さん

高齢出産が辛いのはみんなきつくて産後は泣けるぐらい大変でしたが、多分それ以上に体調回復しないままの育児生活は大変です

• Y

出産後の方が大変そうですね…。

• 6月24日
G

初産で高齢出産でした。
出産自体は若い頃産んでないので比べようがありませんが、どっちでも大変なんだろうなーと思います。
産後すぐはあと10若かったら楽だろうなーと思いましたが5年くらい前だとしても家事と育児をこなせる技量も精神力も私にはなかったと思うので今でよかったな、とも思います。
出産、産後よりも妊娠中が私はきつかったです。

• Y

確かに…もう少し若かったら…と思うことよくあります。でも、今が私のタイミングなのかなぁと思っています。

• 6月24日
やす813

寝不足が非常にこたえます:( ;´꒳`;):

少しお昼寝してくれるようになると一緒に横になれるのですが・・・
最初の1ヵ月半位はかなり辛かったです。

まだまだコレからが大変だろうと覚悟してますが(^^;

• Y

ヤッパリ睡眠は大切なんですね。まだ2ヶ月の赤ちゃんのママさんなんですね。これかが楽しみですね。

• 6月24日

高齢初産です。
若い時に産んでないから比べられないし大丈夫だと思う!妊娠前はジョグ20㌔とか走っていたし大丈夫だと思う!そんな風に思っていました。

が、大変でしたー(|| ゚Д゚)
寝不足がこたえる・・・。
昼間寝たらいいと言われるけど、歳のせいかあまり寝られない。
夜もうっかり寝落ちしてしまったら夜中に目が覚めて目がランラン・・・。
例え寝れたとしても体力が回復しない・・・。

あと10歳、いや5歳でも若かったら・・・と思います(笑)

でも年の功の分だけ、恐らくどこで手抜きをしたら良いか?など生活してくると見えてくるので、きっと大変だけどどうにかなるし、どうにかしないとやっていけないです。
頑張って下さいね!

• Y

赤ちゃんと同じタイミングで睡眠がとれたらどうにかなりますかね^_^;
    確かに…年の功で頑張らなきゃですね。

• 6月24日
ジムニーちゃん

私も高齢出産でしたが、緊急帝王切開だったので、体調は戻らずですが、何とかなってます(笑)

旦那さんには、仕事+オムツ替え+家事と手伝ってもらっているので、だいぶ楽です。
でも、来月から仕事復帰するので、今以上にバタバタになるかとは思ってます。

• Y

私…自然分娩できるのか?と不安にかられてます。年齢とか考えたら帝王切開した方が赤ちゃんの為にはいいのかなぁ?と考えてます。
    旦那さんの支えは絶対助かりますね。私も今からお願いしとこうと思います。

• 6月24日
モフモフ

お一人目ですか?

40歳で4人目を昨年夏に産みました。28歳で1人目を出産しています。

妊娠中は、若い頃と比べて体力の落ちてるのか、動悸があったり胃の圧迫で食事がとれなかったり、大変でした。
産後は代謝が悪いのか、なかなか痩せません💧

でも、心の余裕があるのか、赤ちゃんがとってもカワイイです。若い頃はグズられたりするとイライラしてましたが、今は泣き顔がかわいかったりでそんな時でさえ癒されます。

あと、若い頃は夜起こされるのが辛かったのが、歳をとるごとに平気になりました。ちょっとお昼寝すればなんともありません。

産後のひだちも歳よりは体質だったり、出産時の大変さなのでは?
私は子宮口がかたいタイプみたいで全員誘発剤を使い、2人吸引しています。
痛みがきつくなるため先生のすすめもあり3人無痛分娩です。
4人目は体力温存のため、陣痛時から麻酔を多く使いほんとに無痛でした。
その為、産後の疲れがなくとっても楽だったのでYさんも色々心配であれば無痛をおすすめしますよ。

• Y

子宝ママさんなんですね。私は一人目です。高齢でのチャレンジなので不安だらけです。
    こちらは無痛分娩してる病院が無いんです(>_<)以前はあったのですが今はしてないようです。
    やっぱりキツイのは年齢考えたら色んな意味で仕方ないですね^_^;頑張ります。

• 6月24日
  • モフモフ

モフモフ

大丈夫!最初は体はきついかもしれませんが、しばらくすると、世の中にこんなに愛しい存在があったのか!と感動する毎日になると思いますよ。

それと共にこんなに腹が立つことが今までにあったかな、と思うことも多々ありますが笑

『案ずるより産むが易し』ほんとにこれにつきます。
    妊婦生活を楽しんでくださいね。

• 6月24日
みぃ〜☆

私も高齢初産でした。41歳。
出産は大事をとって帝王切開。
妊娠中も出産後も今の所不便は感じないんだけど、⑨ヶ月になり、子供の体重も増えて動き回る様になってきたら、やっぱり体力がぁ...
後は、子供の歌や、遊びに多少のジェネレーションギャップが...

• Y

41歳!同じですね。帝王切開…ですよね…。私もその方がいいような気もしてます。
    出産後の育児も体力勝負はキツイんでしょうね…。
    子供の歌や遊び^_^;勉強します。

• 6月24日
momokosan

38歳で1人目を最近出産しました。緊急帝王切開でしたが、私は術後の回復が早く看護師さん達にビックリされました。ただ、家に帰ってからはしんどかったです。慣れない育児と寝不足…夜中の授乳がとにかくしんどかったですが、割と夜はまとめて寝てくれるようになったので、今はだいぶ楽になりました。若い頃は多少寝なくても平気でしたが、年をとると無理ですね 笑 周りに協力してもらって、とにかく少しでも睡眠を取ることをオススメします!

• Y

ポイントは…睡眠ですね!!
    母乳ですか?
    産後、赤ちゃんと二人の時間の過ごし方とか想像もつきませんが皆に少しだけ甘えさせてもらいながら頑張ろうと思います。

• 6月24日
たまちゃん

39歳直前で初産でした。そして40歳で二人目妊娠中です。
初産だったこともあり、産後は未体験な事ばかりで必死だったので、こんなもんだろうと思ってました。ただ、9ヶ月以降、子供が歩き回るようになってからは、歳を感じます。あと10年若ければこの疲れはないだろうなとか、寝なくても平気だろうな、と頭をよぎりますね。
でも、40歳だからこそ頑張れることとか、できることとかも多いんじゃないかとも思います!
お互い頑張りましょう!

はにはにー

42歳で、三人目を産みました🎵。切迫、安静の日々でしたが、まさかの、予定日超過でした。持病もありましたが
無事でした。
なかなか 体力面がついていきませんが 笑 若い頃とは異なり、頑張りすぎない程度のゆとりは もてるようになってますねー。