※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカピ
ココロ・悩み

子どもがザリガニをもらい、その子が泊まりに来たが帰りたくない。どう対応すべきか相談したい。

カテゴリー間違えていたらすみません。
ちょっと対応に困ってしまい子育て中のお母様方のご意見を参考にさせていただこうと思い質問させていただきました。
長文なのでお時間がある方に見ていただけたら嬉しいです。
私の住んでいる地域は田んぼが多く、この時期になると水の生き物たちも多く生息しているようで子どもに見せるのにちょうどいいな👍🏻と思っていたところ
先日子どもと散歩中に近所の小学生くらいの男の子たちが田んぼの用水路にアミを入れて色んな生き物を捕っていたので「なにがとれたの?ちょっと見せて」と声を掛けたところ「いいよー」と快くとれた生き物達を見せてくれました。
ザリガニがたくさん捕れたようで「かっこいいねケガしないように気をつけてね」と言って帰ろうとしたらとれたザリガニをあげる!と言われ💦「赤ちゃんまだ小さいからお世話できないしいいよ!赤ちゃんがおっきくなったら一緒にザリガニ捕って遊んであげてね」と断ったのですが、どうしても息子にザリガニをあげたいのだと…。
私もなんとか断れば良かったのですが一匹くらいならいいかぁと安易な考えで譲ってもらうことになり家にあるバケツを持って来るから待っててと言ったら「持って行ってあげる」とこれまた親切な申し出(笑)ありがたく家まで来てもらいお礼にとちょうど子ども達の分数のあった小さなポテトチップスをみんなで食べて!と渡したらなんとつぎの日にザリガニ見せて!と男の子が学校帰りに家までやってきたのでなつっこい子だなー(*ˊૢᵕˋૢ*)と家にあげてザリガニを見せていたらなかなか帰らず💦ちょうど子どもがおやつの時間だったのでその子の分もおやつを用意、おうちの人も心配するでしょうし「食べたら帰ろうねお母さん心配するからね」と言うと彼の携帯を取り出し、今日泊まるからー友達の家ーって
おいおい!明日学校は?第一名前も知らないし😱
OKを貰ったというのでそれはないだろ!ってお母さんにもう一度繋いでもらい話すと「今日はよろしお願いしますー」びっくりでした。
普通素性のわからない家に子どもを泊まらせませんよね!お預かりできないことを伝えたのですが本人は帰りたくないの一点張りで大泣きしてしまい結局お母さんに迎えに来てもらうことになったのですが来たのがなんと8:30💢もちろん彼には夕食も食べさせて迎えにきてもらうまでうちで待っていて貰ったのですがくつろぎモードで勝手に冷蔵庫からチーズを出して食べたりチャンネル変えてソファでくつろいでいたり💦
また来るかと思うと怖くて怖くて😢
ザリガニを貰って家に上げてしまった私が悪いのは1百も承知ですが何か対策できればと思いお知恵をおかしくだされば幸いです(´×ω×`)

コメント

みあmama

お母さんもお母さんですね😅⚡
そうゆう場合キチンと相手側の母親に言うべきです。
ザリガニ君は何歳かも知りませんが
まず基本がなってませんね(^_^;)
何かあったら遅いので次来たときには
母親ふまえて話すべきかと思います

• オカピ

オカピ

そうですねきちんと意思表示しなかった私が悪いのですが、まさかおうちにいらっしゃるザリガニ君のお母様がそんな時間に迎えに来るとは思ってもおらず💦
    家にきちんと経緯をお伝えしてお引き取りいただきましたが彼に伝わっていることを祈るばかりですね。

• 6月22日
  • みあmama

みあmama

それか居留守とかどうでしょう(笑)💕💕

• 6月22日
ゆずママ(*´꒳`*)

困りますね💦
私の家は小学校のすぐ近くで学校帰りの子供が「トイレ貸してくださーい」と来ます。。。
最初は「どうぞー」と入れたのですが、一度受け入れると同じ子が何度も来ました…。
心が狭いかもしれませんが、赤ちゃんもいるし、もうさすがに嫌だなぁと感じ2回居留守したらもう来なくなりました(-。-;
オカピさんの場合は泊まるなんてありえないし、親も親だし、もしこれ以上来るようなら学校に相談するのも有りかなぁと思いました。

• オカピ

オカピ

多分近くの学校でしょうし、お母さんは家にいる方のようなのでお母さんに言って改善されないようなら学校にとも視野にいれてみます。ありがとうございます。
    居留守しかないのかな(*_*)

• 6月22日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

グッドアンサーありがとうございます‼︎人間的に少し冷たいコメントをしてしまったかなぁと反省していたので嬉しかったです(*^^*)
    皆さんへの返信を見させてもらって文面からオカピさんと旦那さんはとても優しい方なのだなぁと感じました。
    オカピさんにとって良い解決策が見つかりますように願ってます。

• 6月22日
  • オカピ

オカピ

冷たいなんてとんでもない(*ˊૢᵕˋૢ*
    学校に相談なんて思いもよらずなるほどなぁと思いましたし、似たような状況で(全然違うか(*_*))家に上げてらっしゃったと聞いて勝手に親近感が湧きました(笑)
    前に小学生グループのトイレ貸して強盗が事件になっていましたので危ないですね(*_*)ゆずママさんご一家に何事もなくて良かった!
    この度はありがとうございました(^^)またお目に掛かれたらよろしくお願いします。 オカピ

• 6月22日
♡062105♡

凄いですね!!
そんな親子がいるんですね!!
お母さんも仕事してていい預かり場所とされない用に気をつけたいですね!!
チャイムがなっても開けずにそのままほっておいた方がいいかも知れないです(><)
私だったら居留守しちゃうかもです💦
赤ちゃんいるのにこれだと大変ですよね(*꒦ິ³꒦ີ)周りの方達に相談した方がいいんじゃないですか?相談できる人いますか?

• オカピ

オカピ

お母様お仕事はされていないそうです😱怖い!
    主人に事の経緯を話すと笑いながら「人懐っこいねー」全く頼りになりません。
    またきたら本人にきちんと伝えるつもりです😅それでもダメならもう一度お母様とお話ししてみます

• 6月22日
arieru

え?泊まるって何?( 笑 )ってなりました😲
だいたい親も親ですよね😭
確かにザリガニ頑張って断ればよかったのかもしれないですが、子供の可愛い親切を無碍にできないですもんね😱
そして、8時半なのは仕事とかされててですか?😵⁉️じゃないなら非常識だし、冷蔵庫勝手に開けるとかありえない、なんかそんな親いてると思ったら怖いです😭
来る度やんわり断り続けて飽きるまで待つしかないんですかね😱必殺旦那さん怖い感じでとかダメかな😓😓知恵なくてすみません😱でも、読んでてえーってなったのでコメントしちゃいました😓

• オカピ

オカピ

ありがとうございます😅旦那なんて全く頼りになりません(笑)
    ザリガニつついてはしゃいでました😵

• 6月22日
パピコ

すごいお母さんですね(´・ω・`)
普通「ご迷惑かけてすみません💦」て
すぐ迎えにくるのでは・・・(´・ω・`)

ザリガニさん外で飼ってみては!
玄関の横とか!
あ、でもマンションなら厳しいか・・・
あとは、弱ってきたから
自然に返してあげたんだーとか(´・ω・`)

• オカピ

オカピ

マンションなんです💦息子めザリガニを見て手をパチパチして楽しんでいたのですが、自然にかえす作戦いいですね✨ありがとうございます

• 6月22日
らえな

小学生が学校帰りにどこかによってくるのも、知らない人の家に泊まるのもあり得ないですね。
母親に話しても、わかってもらえないと思うのでその子が来てもまずお菓子はあげず、家に上げない事が1番です。
もし、自分のお子さんと同級生でお友達なら対応は変わりますがまだ赤ちゃんだし、突っ放していいですよ!

• らえな

らえな

あと、ザリガニかなり臭くなるので、元の場所に放してあげたほうがいいかも‥

• 6月22日
  • オカピ

オカピ

そうですね💦学校も一緒になることもなさそうなので、次回からは家にあげずに帰ってもらうようにしたいと思います。
    もう反省の毎日で、下校する子どもの声が聞こえるとビクビクしちゃいます(*_*)
    ザリガニって臭いんですか(´×ω×`)私には馴染みがないので今のうちに田んぼに放してこようかしら

• 6月22日
  • らえな

らえな

ザリガニ飼うのにうち何回も失敗してまして‥
    かなりの異臭放ちます。
    もうその小学生も家に上げないし、ザリガニも帰して、なかった事にしましょ!

• 6月22日
しいのみ

読ませていただきましたが、びっくりですね(゜゜;)
ザリガニを届けてくれるまでは良いですが…。
オカピさんは何も間違えてないですよ。その親子が非常識なだけです。
とにかく、母親に注意するしかないし、その子が来ても何か理由をつけて家にはあげない方が良さそうですね。
もし、あまりに話が通じない相手なら、地域の相談窓口など、第三者も介して話したほうが良いかもです。

少し違うかも知れませんが、ハロウィンで知らない子が、家に押しかけてきて、お菓子を取っていくという話を思い出しました;最初は可愛いなとお菓子をあげたら、毎年押しかけてくるようになったとか。
甘くすると、毎日のように来てしまうかも知れませんもんね; 何度か断れば、諦めてくれると思います。

• オカピ

オカピ

徹底して家にはあげないようにします。
    次回きたら一緒にお母様にお話ししてみようと思います(*_*)最初に家に上げてしまったことを後悔してます😵

• 6月22日
a.a_tan

私なら次その母親に連絡取れて、すぐに迎えにこないなら児童相談所にネグレクトとして通報しますφ(.. )そんな親有り得ません(´・∀・`)

• オカピ

オカピ

伝わらないようなら過激な手も必要かもしれないですね😓
    もう来ないことを願うばかりです(*_*)

• 6月22日
azu66

放置子、って、ご存知ですか??

私も最近ネットの記事を読んで知ったのですが、放置子といって、親に関心を持たれない子どもは、他の大人に非常に馴れ馴れしく、それこそ勝手に上がり込んだり、お菓子をもらったり。親にもらえない愛情を求めるのだそうです。

親御さんの対応も非常識すぎますし、放置子では?と思っちゃいました…。。。

二度と関わらないでもらいたいですね(>_<)

• オカピ

オカピ

そんな感じがしますね😓もう我が家のようにくつろいでいたのもやたら赤ちゃんのおもちゃで遊んでいたのも気になります💦
    次に来たら玄関で対応してお引き取り願おうと思ってます(´×ω×`)

• 6月22日
あぱ

元々保育士をしていましたが、経験上そのような異常に人懐っこい子はたいてい心に何か満たされないものを抱えている場合が多いです。8時半にお迎えにお母さんが来たということもふまえるとおそらくザリガニ君の家庭では親がきちんと愛情を向けていないのかな〜と。
もちろんそのことはオカピさんにはどうしようもないですし、いい迷惑ですよね。その子の家庭が改善されれば自然に入り浸りはなくなるかと思いますが、そうなるとは限らないので居留守を使うしかないかもですね...ザリガニ君にはかわいそうですが( ; ; )

• オカピ

オカピ

コメントありがとうございます。
    専門家さんのご意見ありがたく拝読いたしました(^^)
    そうですか💦なんだか本当にかわいそうですがしばらくは居留守で様子を見てみようと思います。改善できない場合はお母様に直接お話ししてもいいのでしょうか?
    お忙しいとは思いますがお教えいただけたら嬉しいです、よろしくお願いしますm(__)m

• 6月22日
  • あぱ

あぱ

専門家だなんて言ってもらえて嬉しいです( ̄▽ ̄)笑
    子どもはかわいそうですが、きっとオカピさんが居留守を使えば同じように次のターゲット(言い方は悪いですが)に移るのではないかと思います....
    改善されなければやんわりとお母様にお話してみるしかないかと思います!
    赤ちゃんもいるからザリガニ君がうちに来ても面倒見るの大変で〜って言ってみるとか。
    でも対応間違えたらトラブルになりかねないし、居留守でうまくいくといいですね!

• 6月22日