※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

防災や子育ての備えについて旦那と意見が対立。自分の考え方が過剰なのか悩んでいる。異常なのか不安。

私がおかしいのでしょうか…自信がないのでおかしかったらおかしいと言ってくださるとありがたいです🙇‍♀️

防災や非常時の備えについて度々旦那ともめます。
私は余裕を持って2ヶ月分は常にオムツをストックしたほうがいいと思ってるし、母乳がでなかった引け目から常に10缶は粉ミルクの予備も買ってあります。
ここまででも理解してもらうのにかなり時間をかけたんですが、今日は防災バッグの中身を少し変更したいと提案したら、「そこまで考えてるのは感心するし、呆れるわ」と言われてしまいました…
内容は、私の無知で子供用バッグに大人と同じミネラルウォーターを入れていたので赤ちゃんの純水にしたいと言ったのと、大人用にエアーマットと給水袋を足して別のものを少し減らそう。といった内容でした。

住んでいる地域は大地震が来ると色んなところで言われてますし、人口が多く子育て世帯も多いので、支援物資があったとしても備えすぎなくらいがいいと思ってます。

因みに3月頃コロナの対応でももめてます。
娘の月齢が低いからというのもありますが、旦那の職場には妊婦さんが何人かいたのを知っていたので、大事を取って親戚の集まりに行かないでほしいとお願いしたら、親戚からも考えすぎだと批判されて一人とは縁切り状態になりました。
旦那は一応わかってくれて行かずに終わりましたが、やはり行きたかったようで…これも私が過剰に心配しすぎたのかと悩んでます。

やっぱり私の考え方は異常で考えすぎなのでしょうか😥?
これで異常ならまだリスクの低い田舎の実家に帰って母と子育てしたほうが精神的に楽だと思ってしまってます…
ご意見くださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぽんchan.

備えるのはいいと思いますが流石にミルク10缶は多いかな…て気がします。液体ミルクですか?大きいサイズのミルクですか?小さいサイズのミルクですか?どのタイプかわかりませんが1歳までの物が多いと思います。使いきれますか?
あとオムツ交換ですが月齢があがることによってサイズも変わってきます。もし災害が起きた時にサイズはあってますか?オムツもせめて1ヶ月でいいよーな気がします。

• ママリ

ママリ

消費量をみて卒乳が大体1歳と少しだと考えて計算してるので最後の方は使いきれる程度にストックを減らしていく予定です💦
    オムツはうちの子は成長がそこまで急では無いので1袋も余らせないという自信は無いですけど買いだめしてます😥
    でもやっぱり買いだめしすぎですよね💦
    反省します😢

• 6月23日
ママリ

備える考え方は良いと思いますよ😊
ただ、ミルク10缶から考えると多い気がします。
サイズや成長を考えて1か月分が適正かなと思います。

余談ですが、元々の性格でなければ、産後の精神的なものの可能性があります。
ホルモンバランスの関係で、子どもへの防衛本能が働きやすいので。
これが元々なら
旦那さんと考え方が違うことは当たり前ですから、揉めるのはどちらが正解かは関係ないと思いますよ😊
一度、実家でのんびりしたらゆとりが出来る気もしますよ😌

• ママリ

ママリ

ミルクはそろそろ減らしたり、フォロミにしたり考え直さなきゃいけないですね😭💦

産後から異常な程、心配症になった自覚あります😥
    ガルガル期というやつなんでしょうか…
    実家でのんびりしたいのですが、私が関東で田舎の母は介護職というのもあり、まだしばらくは無理そうです😢
    お優しいお言葉を、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

いわゆるガルガル期の可能性はあります💦
    私も軽いのになり、市のカウンセリングを受けてスッキリしたので
    他人とお話したり出来ると少し楽になると思うのですが…🤔 
    実家が無理なのであれば
    コロナの心配はありますが、なるべくお散歩や実際に誰か違う意見に触れる機会があるといいのではとは思います😌

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

何となくそう思ってはいたんですけど、もう8ヶ月だしとあまり真剣に考えてませんでした😫
    やっぱりガルガル期っぽいですね😢
    私が旦那の地元に引っ越したというのもあって知り合い・友人ゼロなので、市のカウンセリングを検討します😭💦
    お散歩を増やして、近くの支援センターが再開したらそういったところにも行こうと思います。
    旦那以外と話もしてないので😱
    気づけて少し楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

拗らせる人は居ますよ💦
    精神的なものは真面目な方がなりやすいらしいです😌
    専門家のお話を聞いたり、自分の愚痴を聞いてもらうと不安感は減ると思います。
    少しでも楽になって良かったです😊

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

拗らせてるっぽいですね😢💦
    よく肩の力を抜けって言われるのでたぶん真面目な方なんだと思います😔
    今度市の資料を読み直して問い合わせてみようと思います😊
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月23日
ままり

いちいち許可取らないといけないのでしょうか?
うちはストックなど旦那に確認せず普通に買って、避難グッズなども私が好きなように詰め込んでいます。
旦那はなんとかなる!って感じでほぼ無関心です。
水などの備えは運んでもらわなきゃいけなかったのでお願いはしましたが、買っても良いか許可はとっていません。
万が一の時困るのは自分たちだし、うちも南海トラフでは7近く、津波も30分ほどで到達するところなので約4年前に高台に引っ越しましたし、コロナが日本に入ってきた頃から旦那の親族での集まりはもちろん、旦那の仲の良かった人のお父さんが亡くなった時のお葬式も行かせなかったです。旦那は行きたかったようですが、もしいくなら2週間は私が子どもたちを連れて実家に帰ると伝えたらことの重大さを理解したようです。
うちの子は気管支弱め、私が喘息家系で可能性もあるため持病のない人より死ぬ率が高いと認識しています。

私はですけどどれだけ周りに批判されてもいいし、家族を守る方が大事です。
旦那のそのわがままを通したことでもし子どもたちが死んだらまともには生きていけないと思うし一生旦那を許せないし、行かせた自分も許せないと思っています。
友人でも身内でも自由にしたい人は好きにすれば良いし、何も言いません。関わらなければ良いだけですし。私は守りに徹します。もし旦那がそれを理解できないなら実家に帰ってもらって結構だと思ってます。

• ママリ

ママリ

一応財布も同じで会計は旦那なので全部報告しなきゃいけなくて…しなくてよかったらしない方が楽なんですが😭💦

リスクを考えて高台に引っ越されたのは素敵ですね!
    重大さをきちんと理解してくださる旦那様も素敵だと思います✨

私も全く同じように思ってます😢
    ここで弱音を吐くなよって感じですが…やっぱり子供になにかあれば旦那も自分も許せませんもんね。
    私ももっとメンタル強くなりたいです…💦

• 6月23日
ひびと

粉ミルク10缶は凄いなとは思いますが防災や非常時に備える事はとても大切だと思います!
この頃地震は増えているし中の内容を定期的に見直す事も必要だと思います。

親戚の集まりも控えるべきで
りあさんが批判される内容はないと思います。
逆に親戚の方達が無防備なんだなと思います🙋

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    地震はおこってしまえば被害が避けられない事なのでかなり警戒してます😥
    コロナの件に関しては間違ってなさそうで安心しました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日

備えるのはいいことだと思いますが、異常といえば異常かなと思いました💭

オムツ2ヶ月分はまだいいとして(それでも十分すぎると思いますが!)、ミルク10缶は多過ぎというか、、、備え過ぎかなと思いました。母乳が出なかった引け目からとありますが、本当にそれが理由でこうなってしまったんですか?今8ヶ月で10缶使い切れますか?完ミだとそのくらい必要なんですかね🤔ちょっとわからないですが、お子さんのベビーフードも防災バッグに入れてますよね?それもその時の月齢ごとに中身を変えると思うんですが、ミルクも同じで、そのときに必要なものとそうでないものが出てくると思います。まとめ買いして節約という観点なら10缶買うのもありなのかなとは思いますけど、非常時の備えとしては過剰だと感じました。

• ママリ

ママリ

完母にしたくてもでなくて3ヶ月で完ミになってしまいまして、その時かなり精神を病んだのでこうなってしまったのかなーと思ってます😥
    一応1週間以内に一缶なのであと10缶は確実に使うと思います💦
    けど頃合いを見て減らしたりフォロミにしたりしなきゃですね😥
    そろそろ10缶というのは見直します💦

• 6月23日
まる

おむつ2ヶ月分と粉ミルク10缶は少しヤバイと思います。
おむつはサイズは変わった時に困ると思います。生理用ナプキンをなん袋か買っておく方が色々なものに代用できるのではないでしょうか。粉ミルクに関しては、もう買うのを止めて次回からフォロミ2缶ではダメでしょうか。フォロミはミルク卒業してもシチューとかに使えるので

コロナに関しては異論ありません

• ママリ

ママリ

うちは成長が割と緩やかなのでオムツのサイズは変え時をよめるかなと思ったんですけど1袋も余らせない自信はないですし、やっぱり余らせたら困りますよね😥
    生理用ナプキンは聞いたことあります!ナプキンをまとめ買いしてオムツは減らす方向で考え直したいと思います💦
    そうですよね、そろそろ量を減らしたりフォロミに切り替えたりする時期ですよね😔
    考え直したいと思います。

• 6月23日
むぎちゃ

私は災害の備えに備えすぎってないと思っていて管理できるなら(賞味期限や場所など)いくら備えてもいいと思ってきます。実際に私も心配性なのもあって子なミルクやオムツはもちろんハンドソープやティッシュ等常にストックがある状態にしてあります。主人は特に関心がないので何も言ってきませんが、コロナ等でスーパーからティッシュやマスクが消えたときやっぱり備えておいて良かった。とおもいました。
コロナに関しては、感染していないから考えすぎだと言えるものです。
正直、災害の備えって災害が身近にあってから、良かったと思うのだと思います。
確かにその為に買い占めたり家の大きさに対しておかしかったりするならわかりますが😅
私はおかしいとは思いません
むしろ、りあさんが家族だったら安心だなと思います!

• ママリ

ママリ

私もコロナで色んなものが買えなくなったとき、ストックに助けられたのでその経験からもストックが多くなってる気がします💦

私も同意見です。大丈夫だなんて経験してないから、感染してないから言えることですよね😥
    大地震は経験してませんが、経験談をたくさん読んだので決してなんとかなるですむものではないと思ってます😔

お優しいお言葉をありがとうございます😭!元気出ました☺💓

• 6月23日
リッ!

素晴らしいです!
私なんてオムツ3枚しか入れてません😂笑

でもミルク10缶など入っていていざとなった時持っていけるのかな?というとこが心配になりました🧐🧐

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    オムツは無くなることを想定するとどうしても増えてしまって…
    言葉不足ですみません💦
    一応ミルクは流通が途絶えたとき・二次避難の時に備えてるつもりです。でも流石に多すぎたかなと反省してます😔

• 6月23日
nakigank^^

非常用に最近私も用意し始めました!
でもそこまで用意するものなのかとびっくりしました。😅
読んでて一番疑問だったのが、建物が崩壊したら全部避難所に持っていくんですか?
結局持てる物は限られて、住めない状態になれば持てる分になるので、今は住んでる家が壊れない前提ですが確実に壊れない家ってあるのでしょうか?!😅
私は基本どんな家に住んでても非常用は持って逃げるもの、持って避難所に行く為に持てれる量としか考えてませんでした!
ですがお水は一応1ケースは用意しました。結局水は皆必要だし一番不可欠だから、地域に水がなければ皆と分けることになるので。💦
ですがここで避難生活することを考えられなかったので、私が安易なのかな?と考えさせられました!
もう少し量を見直そうかな?とも思えました!ありがとうございます😊

• ママリ

ママリ

言葉不足ですみません😢
    ミルクやオムツは一応流通が途絶えた時や二次避難の時を想定してます。
    それでもそこまで持っていけない・いらないかもしれませんが…😭💦
    建物が崩壊したらもう避難バッグでやり過ごすしかなくなるのかな、となるべく避難バッグも完璧にしておきたくて😥
    避難バッグは軽く、持てるだけにしてあります!
    水は大事ですよね、うちもストックしてあります😫
    いえ、私も過剰だったことがわかりましたし、また見直そうと思いました!
    こちらこそありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

コロナに関しては何も思いませんが、ストックは異常だと思いました😅
確かにもしものためは必要ですが、多ければいいという問題ではないと思います。
オムツもミルクもだんだん消費量は減りますし、そこは見直し必要だと思います💦

• ママリ

ママリ

かなり多いですよね😫💦
    徐々に減らしていきます😢
    余らせたときの寄付なんかも調べてみます😔💦
    見直します!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

異常とは思いませんが、自分の感覚からすると多少やりすぎの部分もありますね💦
もちろん全てではありませんが☺️特にコロナの件は同意見です!

ただ精神的に楽だから...子育てするのは祖父母ではなく両親だと思います😅

• ママリ

ママリ

皆様にやり過ぎと言ってもらって反省しました😭💦
    コロナの件は月齢が低い子や妊婦さんには特に気を使うべきだと思ってたので、そう言ってもらえて嬉しいです😢

そうですよね、逃げに走ってました😔💦
    反省してしっかり話し合おうと思います😢

• 6月23日