※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

最近昼寝の寝かし付けで活動時間を気にせず寝かし付けるようになりました。起きる時間と寝る時間の統一はできているが、夕寝をしないと心配しています。同じ月齢の赤ちゃんは夕寝させていますか?

昼寝の寝かし付けですが、皆さんは活動時間を気にして寝かし付けされていますか?💦

今までは活動時間を気にして寝かし付けをしていたのですが、最近そうすると寝ぐずりが酷く寝かし付けにも時間がかかるようになり、あまり気にせず寝かし付けをするようになりました💦
外出とかで時間が開く時は、3〜5時間と起きてる時もあります。グズグズする時もあれば、機嫌良く起きてる事もあります。
このまま活動時間は気にせず、昼寝の時間を定めていった方が良いのでしょうか?今はまだ起きる時間と寝る時間の統一しか出来てません。😰

また就寝が7時頃なのですが、昼寝で3時頃に起きるとそこから就寝まで夕寝をしてくれない日が増えてきました😭 夕寝をしないと黄昏泣きや夜泣きに繋がると聞いて心配しています💦同じ月齢の赤ちゃんは夕寝させてますか? 1時間程抱っこユラユラしても寝てくれないので私は諦めて絵本読んだりお風呂入ったりと寝かし付けから逃げてしまってます🤢

コメント

2児ママ

寝ないで起きてられるなら
無理に寝かさなくてもいいと思いますよ

うちの子も昼寝が二回になるまで
時間帯は安定してませんでしたし
出かけてたりすると
どうしてもずれますしね

夜寝ないことが1番問題だと思うので
今普通に夜寝れているなら
昼間は適当でいいと思いますよ!

もう少し経てば
昼寝の時間も勝手に安定してくると思いますよ

• あや

あや

今の所夜は1、2回は起きますが、まだ寝てくれてる方かと思います😭
    インスタとかを見てたら皆さんきちんと昼寝の時間を固定されてるので、私は固定させてあげれてないなぁと自信無くしてました💦
    外出したら余裕で4時間は起きてて寝かせれてない!と焦ってしまってたり🤢
    あまり考えすぎず眠そうになったら寝かせるようにしてみます🏋️ありがとうございます!

• 6月23日
ママリ

5ヶ月くらいには朝寝、昼寝は固定でした。
まだ固定でなくても困りませんが、これから離乳食が始まるのでだいたいスケジュールは決めておいたほうが離乳食の時間も決めやすいかなと思います❣
特に三回食が始まるまでにはお昼寝時間は固定されたほうがいいかもしれません❣
でも、寝かしつけて寝ないのはしょうがないですけどね😂

• あや

あや

そうなんです💦離乳食が控えているので少し焦ってる部分もありました😭
    活動時間を気にしなくても眠くなる時間がなんとなーく同じ時な事もあるので、長い目で見て昼寝の時間は決めていこうかと思います🤣
    今はまだ離乳食が入ったタイムスケジュールの想像が出来てません😰💦💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月から離乳食始めるなら、離乳食をスタートしてるつもりでタイムスケジュールを組み始めたほうが、バタバタせずに済むと思います🤗
    離乳食スタートして突然タイムスケジュール変えるのはムリがあるので、少しずつ少しずつ、がいいと思います🤗
    私は離乳食スタートするときには既に三回食を意識してタイムスケジュール組んでたので、ずっと朝寝&昼寝の時間は変えずに済みました❣

• 6月23日
  • あや

あや

既に3回食を意識してタイムスケジュールを組まれていたの凄いです💦💦
    私は今の所、1回食は朝寝の後にするって所しか決めれてません😰2回食以降の時間のイメージが全く沸かず、、😭
    もしお時間ある時で結構なので、ご飯と授乳のタイムスケジュールを教えて頂ければ嬉しいです💦💦色々聞いてしまいすみません🤣

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

7:00起床
    8:00離乳食→授乳
    〜朝寝〜
    11:30離乳食→授乳
    〜昼寝〜
    15:00授乳
    17:30お風呂
    18:30離乳食→授乳
    20:00就寝

こんな感じのタイムスケジュールでした🤗
    1歳過ぎ頃には朝寝がなくなりその分お昼寝の時間を早めてました!なので、
    11:00お昼ご飯
    12:00過ぎ〜お昼寝
    みたいな感じで午後のスケジュールを少しずつ前倒しでした✨

• 6月30日
  • あや

あや

返信遅くなりすみません💦そしてわざわざ書いて下さりありがとうございます!とても詳しく書いて下さって参考にさせて貰います💞

いつもお風呂辺りの時間になるとグズグズしてるので、今後2回食になった時の離乳食やお風呂の時間をどうしようと悩んでいるので、今から少しずつ本人のリズムを見ていこうと思います😭

• 7月4日
ぽん

まだ4ヶ月なら、寝たい時に寝かせていいかと😅
あくまでも、うちが思う事ですが……
そんなに小さい頃から、細かくタイムスケジュール作ってしまうと、赤ちゃんにもストレスだし、ママも大変だと思います😅
ざっくりでいいんですよ‼️
そのうち、嫌という程、赤ちゃんのタイムスケジュール決まってきますから‼️
来週7ヶ月になりますが、起きる時間と寝る時間だけが、ほぼ毎日一緒で、そこにミルクと離乳食が加わるくらいです😂
昼寝とかの時間は、毎日バラバラですね‼️
寝たい時に寝かせてます(笑)
だって、毎日同じことするわけないじゃないし、うちも毎日同じ時間に眠くなるわけではないから、この時間に昼寝‼️とかは決めないようにしてます😅
寝れないのに寝ろって、酷くね⁉️って思いますし💦

• あや

あや

そうなんです!スケジュールのせいで寝かし付けにとてもストレスを感じてました💦
    そろそろ寝かし付けしないと活動限界が近付いてくるな、みたいな感じでいつも時間に追われてる感じで😰笑
    寝かし付けの時間も大人が勝手に決めてる事ですしね!もう少し本人の意思も尊重してみようかと思います👍
    ありがとうございます!!

• 6月23日
(^o^)

うちの子は、午前にたくさん寝ると、午後のお昼寝が遅くなり、夕方16時近くまで寝ていたり、午後のお昼寝が早めに終わってしまうと、夕方少し寝ないと夜までもちません😣16時くらいまで寝てれば夕寝はもちろんなしです!
夜は19時半くらいに寝て、朝は6時半くらいまで起きません。
寝かせようにも寝ないというなら無理してその時間に寝かせなくてもいい気がします!その時間に睡眠を必要としてないのだと思うので🙂
今のところ、日中の睡眠の取り方で夜の睡眠に違いはないです。

• あや

あや

詳しく時間も書いて下さりありがとうございます!
    なんとなく決まった時間に寝かせる事が正しい育児と思ってる所がありました💦もう少し子供の様子を見ながら気楽に昼寝時間は考えてみようと思います😆

• 6月23日

寝たい時に寝てました!
そんなに色々気にして生活したことないです😂

• あや

あや

育児の先輩のコメントはとても心強いです🤣💞気にし過ぎて寝かし付けノイローゼになる所でした!笑 いつも時間に追われてる感じで💦
    赤ちゃんも人間だから毎日眠い時間は変わってきますもんね😰
    もう少し気楽に手を抜いていこうと思います👍

• 6月23日