※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*S*
その他の疑問

兄が沖縄出身の彼女と結婚することになり、10月に結納式に参加する事に…

兄が沖縄出身の彼女と結婚することになり、10月に結納式に参加する事になったのですが、沖縄の結納式とはどういった感じなのでしょうか?
私は結納は本人たちと両親のみでするのだと思っていたので参加するつもりはなかったのですが、彼女の両親によると、
記念になるので結納式はするが、お互い気を使うので結納金はなし。旅費は両家で折半。親、兄弟家族が全員参加で式場を借りてするみたいです。
この場合、まだ結婚ではないので私たちは祝金みたいなのはいらないですよね?
また、私たち家族は服装はどんな感じで行くものなのでしょうか?(^^;)

家庭によって違うかと思うのですが、沖縄で結納式に参加された事のあるかた、どんな感じなのか教えていただきです。

コメント

みぃ

私自身が結納しました!
お互いの兄弟まで呼んでやりましたが、少し綺麗目の格好で良いかと思います。
旦那側の妹さん1人は普段の綺麗目ズボンとブラウスでしたよ。
お祝い金もいらないです。

☺︎

ちょっと綺麗目な服にお祝い金もなしです。
結納を座って見届ける感じで、おわってそのままご飯て感じでした!

マーマリー

沖縄独特なのですかね😊
だいたいは家族兄弟も揃ってやります😆
皆様のおっしゃる通り、きれい目な格好にお祝い金は無しです!
ホテルでの会食が多いですかね〜( ^ω^ )♪