※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の身長は68㎝、体重は8400g。先生に大きいと言われたが、動いても痩せないと指摘された。他のお子さんの情報や痩せる話が知りたい。

身長、体重について。
6ヶ月の娘がいます。完母で育ててます。今日6ヶ月検診で身長が68㎝、体重が8400gでした。先生に一言でかいと言われました。動き出せば痩せていくかと思い先生に聞いたら動いても痩せないと言われました。皆さんのお子さんの6ヶ月の身長、体重教えて下さい。それと、大きかったけど動き出したら痩せたと言う話があれば教えて下さい。

コメント

みおんママ

大丈夫ですよ!!
うちの子も一歳にして成長曲線以上の女の子なのですが小児科の先生には3歳になるまで子供のことは肥満と言う言い方はしないと言われました(^^)ガタイがいいだけだよ!笑って励まされました!
気にすることありません♪
そのうち動くようになってきたら体重が落ちることはないかもしれませんがしっかり引き締まります( ´ ▽ ` )ノ

kaanaa

普通ではないですか??
男女で違うとは思いますが、うちは男の子で72cm8300gでしたょー!

さなママ

小さいうちは大きい方がいいと思ってたんですけど、先生にでかいと言われたら何か気になってしまって・・・。
早く動いて引き締まってくれる事を願います。
回答ありがとうございます。

さなママ

標準が66㎝、7300gと言われました。でもでかいと言われてもどうもできないですよね。

さ津山丸

うち、男の子ですが3〜4ヶ月検診ですでに8キロ超えていました。
確かに1歳9ヶ月になった現在も15キロあり大きいです。
でも健診でカーブが極端に上昇してるわけではないので大丈夫よー、と言ってもらえました。
大きいと熱が出てもそんなに長引かなかったり、そもそも病気しにくかったりしてます。
去年の4月から保育園に預けていますが、息子理由での欠勤は4回だけです。
気にしなくていいと思います( ´ ▽ ` )ノ

さなママ

大丈夫ですよとか言ってもらえれば安心しますよね。何も言われなかったのでちょっと不安になりました。うちの子も大きいからかまだ病気してません。
あまり気にしないようにします。

悠ママ☆彡

うちの子は身長大きく6ヶ月25日で、70.4㎝8,600gでした。
さなママさんのお子さんのカウプ指数は18.7で標準なので気にしなくても大丈夫ですよ!
骨格は決まってますが、体格(肉付き)は動くようになると締まってきますよ。

さなママ

回答ありがとうございます。身長高いですね。
カウプ指数ってどうやって出すんですか?よかったら教えて下さい。

悠ママ☆彡

カウプ指数計算は
(体重g÷身長㎝2乗m)×10
~13やせすぎ
13~15やせぎみ
15~19標準
19~22太りぎみ
22~ 太りすぎ

さくちゃん

うちの子は検診は今月末でしたが、5ヶ月になって風邪で病院に連れて行った時には8300gでした!今はもっと増えてると思います!身長は病院では測ってくれませんでしたが今80センチの服でちょうどいいです(笑)

動いても痩せないは聞いたことないです!周りもみんな痩せるよと言ってます!

うちの子がさなママさんのお子さんの検診の先生に診てもらったら何と言われることやら(笑)

あまり気にしなくていいと思いますよ!3歳まで肥満はないそうなので!

さなママ

ありがとうございます。
うちはギリギリ標準ですね(^o^)

さなママ

痩せないって言われたら母乳飲ませられなくなっちゃいます(泣)
今日はいつもの先生ではなく大学病院の先生が代わりに来てたので・・・。いつもの先生なら大丈夫って言ってくれたと思いますが。
あまり気にしないようにします。

K♡mama

えーー!うち、今日3ヶ月検診いってきて、8キロありましたよ!(笑)

さなママ

本当ですか?何か言われました?

おーらふー

しっかり成長してて羨ましいです♡ムチムチでいいじゃないですか♡
うちは6ヶ月でまだ7㌔なくて、逆に心配です(^_^;)身長は67cmで標準なので、ちょっと細身です。ずり這い、寝返りと動きまくるから仕方ないのかなーとは思うんですが。。。先生にミルク足してと言われたけれど、哺乳瓶拒否で結局完母です。でもとりあえず元気なので、成長曲線からはみ出さなければいいかなと思うようにしてます♬
色々心配は尽きないですが、成長はいいことだと思います(*^^*)頑張りましょうねー♡

あみゅ

うちは、身長が62cm体重が6500gな感じです!産まれた時が小さかったので小さめです。母子手帳の体重身長のグラフで平均のところに入ってたら大丈夫だと思います!!

さなママ

かなりムチムチで特に太ももヤバイです!うちはまだ寝返りもずり這いもしないからブクブクなんですよ。先生いわく体が重いからって言われちゃいました。うちも完母だから大きいとか言われても仕方ないですもんね。
お互い我が子の成長を楽しみながら頑張りましょ。

さなママ

うちと反対で小さめなんですね。ギリギリグラフには入ってるからあまり気にしないようにします。

K♡mama

大きいけど身長もあるから問題ないっていわれました!

さなママ

身長があるならいいですね。
お互い子供が大きいから抱っこが大変ですね(笑)最近腰にきます・・・。