※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

おっぱいを咥えさせる時間について、どれくらいが適切かわからないです。赤ちゃんがどれくらい飲んだか分からないため、搾乳してから飲ませています。外出時に直接飲ませる場合、自分から口を離すかゲップをするまでですか?

完母の方に質問です。
おっぱいを咥えさせている時間は
どれくらいですか?

生後7日の赤ちゃんを育てていて
ほぼ完母です。
退院して2日目なんですが
入院中は授乳前と授乳後に
体重を測り、体重が増えた分だけ飲んだ。
という形で教わり、
3ヶ月まで授乳ノートをつけてといわれ…。

家では体重計がなくて測れず
咥えさせても、どれくらい
飲んだか分からないので
搾乳して計ってから飲ませています。

大体両乳で100絞れます。
でもこれから、外出先などで
おっぱいから直接飲んでもらいたい時
どれくらい咥えさせていればいいか
わかりません(><)

自分から口を離すまでですか?
ゲップをするまでですか?
(因みに陥没乳頭なので
毎度ニップル使用です(><))

コメント

ゆん*

私は片方5分ずつを1クールと決めて、両方5分吸ってもまだ飲みたそうだったら、またさらに5分ずつあげていました☺
片方10分ずつもしていたのですが、片方だけで満足してしまうことがあり、そうすると吸われなかったもう一方がパンパンに張ってしまうので…💦
両方吸わせるためにも5分ずつにしました✨

  • j

    j

    ありがとうございます!
    なるほどです!
    やってみます!(^-^)

    • 6月21日
Rmama

私は最初のときは
5分×2だったような記憶があります!

3ヶ月も授乳ノートつけるなんて
大変ですね( ´•௰•`)

  • j

    j

    そうなんですね!(><)
    やってみます!(^-^)

    殆どの人言われても
    やってないみたいですが(^^;(笑)
    慣れてくれば自然と付けなくなりますね(^^;(笑)

    • 6月22日
らいたん1001

私も母乳推奨の産科では授乳(片方)で10分~15分を目安に、と教わりました(^^;

直飲みの時は一応、時間見ながらで時間内なら自分から口を離すまで待ちます(*^^*)

目安時間オーバーしそうな場合は強制交代です(笑)

  • らいたん1001

    らいたん1001


    私が習った目安時間の補足です。

    片方10分飲み続けられるならそのまま10分、飲みが悪くなったり飲み続けられなそうなら5分×2等トータルです。

    • 6月22日
  • j

    j

    なるほどです!

    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

    • 6月22日