※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰やんま
子育て・グッズ

大田区の大森に引越してきた1歳5ヶ月の子供を保育園か幼稚園に入れるか悩んでいます。パートで働きたいが保育園は厳しいか不安です。情報を教えてください。

転勤で大田区の大森に引越してきました。
1歳5ヶ月の子供がおり、休職中で保育園に入れるか幼稚園から入れるか迷っています。
知り合いもいないので、保育園に入れたほうが子供には刺激になるのかなと考たりしています。パートで働けるのが理想ですが、やはり正社員でなければ保育園は厳しいのかなと...
一つでも情報を教えて頂けると嬉しいです。

①22点ないと大森地区の保育園は厳しいでしょうか。パートでも保育園に入れた方はいらっしゃいますか。
②プレがある幼稚園はプレに行かないと入園は難しいでしょうか。(ちなみに近くの幼稚園は、浅間、大森双葉、大森みのり、めぐみ、藤美、大森マリアです)
③幼稚園はプレの申し込みが始まるまでに見学に行かれていますか。

コメント

ちゃい

①大森は区内でも保育園激戦区です…求職中で認可中途入園不可能と考えた方が良いかと💦近い幼稚園を拝見すると大森駅が最寄りかなと思いますが、過去の選定状況だと1番入りやすい4月でも24点がボーダーになる園が多いです💦😅大森駅から少し離れる平和島や大森西、中央や馬込辺りになると22点でも入れる園は増えますが…それでも落ちる方はいます💦あとは、認証や企業型ですかね🤔
ちなみに、大田区は雇用形態ではなくて勤務時間で判定されるのでパートでも月160h以上の勤務時間を満たせば1人11点ですよ😊ただし、申請時にその条件で雇用が決まっていないとダメです🤔

②我が家は保育園組であまり詳しくないですが、他のママさんに聞くと皆さんプレに入れているようです🤔プレに入れた方がやはり有利と仰っていましたよ😳人気の園はプレすら抽選(?)のようです。

③私の周りのママさんはプレまでに見学されている方が多い印象でした😌

ご参考までに✨

  • はじめてのママリ🔰やんま

    はじめてのママリ🔰やんま

    とても参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり最低22点なければ認可保育園は厳しいのですね💦認証となるとお金の面も心配ですし...
    人気の幼稚園はプレから激戦なのであれば、そろそろ活動始めなければいけないですね😭
    ちゃいさんは情報収集は支援センターなのでされていますか?

    • 6月21日
  • ちゃい

    ちゃい

    品川区程ではないですが世帯収入により、認証は補助が出るのでご家庭と園によっては認可とさほど変わらない位になる可能性もあるかと思いますよ~企業型は狭き門ですが世帯収入によっては認可同等か寧ろ安いので、一度調べてみられても良いのかなとは思います🤗
    私は児童館や支援センターで知り合ったママ友と情報交換したり、保育アドバイザーの方に何回も相談して情報収集していました😆ただ、今は児童館の乳幼児タイムはイベントがなくお昼なしの午前中のみ、支援センターも組数限定の予約制なので、他のママさんとは会いづらいかもしれないです💦🤔

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰やんま

    はじめてのママリ🔰やんま

    お返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    そうなんですね、保育園もいろいろな形があり難しいですね💦
    調べてみようと思います!ありがとうございます💓
    私も一度保育アドバイザーの方に電話しましたが、曖昧な返答しか頂けず...また直接相談に行ってみます😊
    私も児童館や支援センターでママさんと交流したいと思ってたので、制限があるのがとても残念です😭😭

    • 6月25日
  • ちゃい

    ちゃい

    いえいえ、お気になさらず😌
    慣れない土地での保活・幼活は大変ですよね💦😅保育アドバイザーの方への相談は質問が漠然としていればいるほど直接の方が良いと思いますよ~色々資料も頂けるのと、それを見ながら話ができるので🤔
    他のママさんと交流したいようでしたら、支援センター(キッズな)の方が賑やかですよ~私が行っていた児童館はどこもイベント時以外他のママさんにあまり会わなかったので…😅
    周りを気にせずのびのび遊ばせたいなら児童館、他のママさんやお子さんと交流したいならキッズながオススメです🤗

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰やんま

    はじめてのママリ🔰やんま

    確かに手元に資料がなくて分かりにくい部分がありました!今はしばらく実家におり夏頃大田区に戻る予定なので、ちゃいさんが仰る通り直接相談に行ってみます😊

    児童館情報嬉しいです♡
    キッズなが近いのでぜひ行ってみたいです♫
    ちなみに、公園は平和島公園や大きい公園にみなさん行かれていますか?家の近くの小さな公園では、1.2歳の子を全然見かけなくて....😅
    たくさん聞いてすみません🙇‍♀️

    • 6月27日
  • ちゃい

    ちゃい

    私のママ友は公園は小さい公園に行く方も大きい公園に行く方も色々でした~なのでその方それぞれですね✨
    今はコロナの影響もあると思います💦😅
    ただ、個人的に私の知るママさんは保育園組が断然多いので1~2歳児は元々この時期少ないのかもしれません🤔
    私が行っていた時間帯もあるかもしれませんが、時期問わずキッズなでも0歳児クラスに該当するお子さんが多かったので…💦 😅

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰やんま

    はじめてのママリ🔰やんま

    公園はそれぞれなんですね〜!
    私の周りも1歳児から保育園に行く方が多いです!やはり今は育休から復職される人が多いですよね..😣

    がんばってママ友作ろうと思います😭💓ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月4日