※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽん35
お仕事

産休の引き継ぎでトラブルがあり、先輩との意見のすれ違いでイライラしています。先輩の対応に困惑し、謝るべきか悩んでいます。

産休の引き継ぎの件でトラブルがありました。
すごく長いですし、ただのグチかもしれませんが意見を聞きたいです...。

もうすぐ妊娠7ヵ月の会社員です。
仕事は事務職で、有給を使い8月のお盆休みから産休に入る予定です。
部署に事務員は私ともう1人、30代の女性がいます。
課が違うので直属の上司ではありませんが、役職付きのベテランの先輩です。(以後A先輩とします)

私の後任には派遣社員さんを雇うことになっていますが、まだ確定しておらず、A先輩より、一度自分に仕事を全て引き継いでほしいと言われました。

私とA先輩の仕事内容は全く違いますが、かねてより私の仕事内容を先輩として把握しておきたいと言われていたため、後任の子と二度手間にはなりますが、OKしました。

しかし、先輩の本音はどうも暇つぶしにやる仕事が欲しかったようで(私たちの仕事は基本ヒマです)、引き継ぎの態度は散々でした。

私のやり方はほとんど聞かず、自己流で手をつけ、途中で分からなくなったり面倒臭くなったら「もう分かったから〜」と言って私に返します。

まぁもともとは私がやる仕事ですし、私は産休に入る立場。迷惑をかけることは分かっていましたので、何も言いませんでした。

今日、月に1回しかない仕事があったため、A先輩にこの仕事引き継ぎしますか?と私が聞いたところ、先輩に「その仕事は大体知ってるからやらない」と言われました。

そこでわかりましたと引き下がれば良かったのですが、「後任の子が分からなかったら私が教えるから」と引き継ぎもとゃんとしてないのに言われ、カチンときてしまい...。

私と先輩じゃやり方が違うから、ちゃんと引き継ぎしておきませんか?と食い下がりました。

私の産休まであと2回しかやる機会がないし、やってないことを教えるのは難しいんじゃないでしょうか?と言ったところ、A先輩が一度やってみると渋々OKしました。

しかし、やっぱり私のやり方は無視です。
(一応教えましたが、全く聞いておらず、自己流でやっていらっしゃいました)

途中、面倒臭くなったのか、時間があれば簡単なんだけど〜とか、思ったより時間がかかる〜と愚痴を言われ、だんだんイライラしてきてしまい...。

「A先輩がどうしたいのかわかりません。私のやり方でやれば効率よくできます。それを頑なにやらないのは何か理由があるのですか?」と聞いてしまいました。。。

先輩がこれを聞いて「なんでそんなマイナス思考なこというの?!」とブチ切れ。。。←意味がよくわかりませんが、そうおっしゃっていました

その後私が何か喋ろうとしても、ほぼ先輩が一方的にわめきたてて怒っており、「私の話をちゃんと最後まで聴いてもらえませんか」と言っても話が通じていなかったので、「そうやっていつも人の話を聞かないのが不愉快です。あとは私がやりますので仕事はやらなくて結構です」と言ったら黙りました。
その後は最低限の業務会話しかしていません。

私の言ったことはやっぱり生意気だし、失礼でしたよね?
明日あやまったほうがいいですか?

でももうこれ以上こんなA先輩に仕事を引き継ぎたくないのが本音です...。
どうしたらいいかわからず、モヤモヤします(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ちなみに。
A先輩は悪い人ではありませんが、アスペルガー?の傾向があり、人の話を聞かないため話が噛み合わなかったり、空気が読めない人です。。。

コメント

私なら仕事上の関係ってことで徹底してドライに接します。
先輩とはいえ、引き継ぎの態度がヒドイと思います。
自己流でやっていて、今後A先輩はミスをしたときに産休でいないみぽぽん35さんのせいにするのが目に見えてます。
後任の人が見つかったらご自身できちんと引き継ぐこと、A先輩のやり方は無茶苦茶なことを説明された方がいいですよ。
そして、今後の引き継ぎは…もうご存じなら引き継がなくていいですよね?A先輩は、引き継でも自己流でされるので意味がないですよね。
と、私なら言ってしまいます。
後任の人にきちんと引き継ぐことが出来れば職務を全うしたことになると思います。
また、時間があるようならマニュアルを作成されては?と思います。
私事ですが、私も産休に入る前に後任の人に引き継ぎ作業をしましたが、全然聞いてないような素振りでした。産休後、案の定なんにも出来ないらしく、挙げ句の果てに私に教わってないって言い訳してるみたいで。産後にも関わらず、職場から度々電話が来る始末です。
念のためマニュアルを作っていたのでだいぶマシだそうですが、いない人間のせいにされて腹立ってます。
みぽぽん35さんもご自身のことを後々悪く言われないためにもマニュアル作成、検討してみてください♥

最後になりますが、変人のことはあまり考えないでくだい(*´ω`*)お腹の子もモヤモヤしてしまいますよ(´・ω・`)
変人は何したってどうしてって変人です。

• みぽぽん35

みぽぽん35

アドバイスありがとうございます(´;ω;`)
    先輩の態度は酷いし、ドライに接してもいいと言ってもらえて、ものすごく気分が軽くなりました...。
    そもそも先輩への引き継ぎは上司の指示でもないので、なんでこんなことで悩んでるのか腹立たしいです(笑)

つんママさんも引き継ぎで苦労されたのですね。
    私もこのままだと確実に電話がかかってくることになるだろうなと思っています。
    後任の方がどんな方かわかりませんが、先輩に聞かなくても仕事ができるように頑張って引き継ぎして、職務を全うしたいと思います!

マニュアルは作成済みです♪
    それを最終、見返して後任の方へお渡ししようと思っています。
    自分を守るためにもマニュアル作成、ほんと必須ですね!!
    ちなみに先輩にもコピーをお渡しましたが、もちろん見ていません(笑)
    変人のことは気にせず、産休までお仕事頑張ろうと思います٩(*´︶`*)۶

• 6月21日
H@L◡̈♡

私も今のんびり引き継ぎ中です!
困った先輩ですね…
みぽぽんさんは悪くないとは思いますが、産休ということなので今後のこともあるかもですよね…?
嫌でも仕事なので線引きして先輩への引き継ぎはするべきかなぁと思います。引き継ぎだけしっかりしておけば、みぽぽんさんに落ち度はないですし、その後どうなろうと言葉は悪いですが、知ったことじゃない!ですね!
さらに上司の方とかには相談できないのでしょうか…?

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

先輩の方が大分子どもですね…
    仕事は仕事と割り切ってほしいものですが…

お身体大丈夫ですか?大事な時期ですのであまりストレスを抱えず誰か職場のよくわかってくれる人に相談できたらいいんですけどね…
    引き継ぎがうまくいくように祈っております♪( ´▽`)

• 6月22日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

遅くなりましたが、再度レスいただきありがとうございます。
    先輩とは仲直りはしていませんが、普通に話せるようにはなりました。
    幸い、同僚(事務ではなく営業ですが)が私の味方をしてくれ、話をきいてくれて私もスッキリしました。
    引き継ぎの件はひとまず私が我慢して先輩の好きにさせ、溜まったら同僚に愚痴ることになりました(;´・ω・)
    先輩の子供っぽさや性格が今更改善されるとも思えませんので、あと1ヶ月、ストレスをためないように頑張りたいと思います(*^^*)

• 6月29日
まのん

産休の引き継ぎお疲れ様です(>_<)
わたしは後任への引き継ぎだけでしたが、時間かかりますよね… さらにこのようなトラブルがあったら心身共に疲れそうです。

みぽぽんさんの意見は正しいと思いますが、産休まであと少しですし、後任の方も会社の雰囲気を感じると思うので、A先輩への引き継ぎは継続された方がいいと思います。

大変かと思いますが、がんばってください!

• みぽぽん35

みぽぽん35

ありがとうございます(´;ω;`)
    そう言ってもらえて、気持ちが楽になりました٩(*´︶`*)۶
    昨日までイライラMAXで、今日はモヤモヤです(笑)

そうですよね...とりあえず先輩とも一度話をしてみます。
    今は後任の方がどうしたら一番問題なく業務に取り組めるかを考えていきたいと思います!
    告げ口になりそうだったので今まで黙ってましたが、一度上司にも相談してみないとですね。
    がんばります!!

• 6月21日
mammy000

私がその先輩だったらと思うとゾッとします。。。昔後輩に『こんなことも知らないんですか〜』みたいに言われたことがあり辛かったです。その後輩はその後すぐ会社を辞めましたが。
確かに先輩は悪いかと思いますがやはり後輩なりにいい方は気をつけて欲しいかなと。
近くにいたらヒヤヒヤしそうです(>_<)

私は引き継ぎするような作業をしたことがあまり無いですが教えるって大変ですもんね。後輩ならまだしも先輩ですし。私も年上の方に教える場面が何度かありましたがよりいい方には気を使いました。

• みぽぽん35

みぽぽん35

なんだか不愉快な思いをさせてしまったみたいですみません。
    もちろん、歳も経歴も役職も上ですので、言い方には気をつけていました。
    それでも昨日は我慢の限界でつい失礼な言葉が出てしまいました...。
    そもそも先輩とは仕事内容が全く違うのに、できるといいはるのがカチンときた経緯です。
    あまり生意気な言い方はしないように気をつけます。

• 6月22日
みぽぽん35

同じ引き継ぎ中なんですね!
悪くないと言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます(#> < ;)

そうですね、産休から明けたあとのことも考えて、しっかり対応したいのですが、今日も先輩に無視されており、間に誰か入ってもらわないと難しそうです(;^ω^)
上司からは後任の子が決まったら引き継ぎしましょうとしか指示がないため、先輩にも正式に引き継いだ方がよいのか現状を説明しながら、相談してみます。