※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

ドーナツ枕を使っていると後頭部の髪がチリチリになり、抜け毛が気になる。使い続けるべきか悩んでいる。

右ばっかり向いて頭の形が気になるので…ドーナツ枕を買いました!!かなりしっかりしていて厚みがあり…高すぎない?とかってから思った…仰向けに寝るようにはなったのですが…ものすごく激しく左右に頭をふるんです。寝てる途中でもぶんぶんと…その音で夜中私が起きたりするくらい…そのせいか枕には髪の毛がびっしりついていてビックリです!!白いから余計わかるのかな…それでも使い続けていると…後頭部の毛がチリチリになってきて…切れ毛ではげてきて…毛の団子みたいなのがいくつができてます。横の毛はストレートなのに後頭部だけちりちり。それまでタオル引いてたときはそうも思わなかったのに…やめた方がよいのかな?と日に日にひどくなる髪の毛に悩んでます!!かわいそうかな…横向けないの…

コメント

ちゃす

私タオルしか敷いてなくても、同じことなりましたよ!
首の力がついてきて、動かせるようになると後頭部ハゲできますね。
あと2~3ヶ月頃はちょうど抜け毛ピークだと思います!
産まれたときの髪の毛や産毛?体毛?は一度生え変わるらしいですよ。
枕に関わらずみんな通る道なので、大丈夫ですよ!
ちなみにうちの子も横向きで寝る子で、基本的には未だに同じ寝方してます。

蒼空mama

髪の毛は枕に擦れて抜けてるわけでもなく生え変わるために抜け落ちた毛なので、心配しなくて大丈夫ですょ(●`・ω・)ゞ
大体生え変わったら抜け落ちなくなりますからね!
うちも枕に髪の毛がすごくつくし、後頭部も髪が薄いし、このままハゲになるのか心配しましたが、新しい毛が生え揃ってきてますﻌﻌ♥

しいのみ

髪が抜けるのは仕方ないっぽいですが……(^-^;)

ドーナツ枕以外だと、写真のようなクッションもあります。
買わなくてもタオルでやれば向き癖防止できるかと。髪の毛にはあまり影響ない気がします。

あと、うちは首枕をしてるんですが、向き癖ないのはそのお陰かも?!と思っていたり。

タルト

どれくらいで髪の毛はえてきてきれいになりましたか??

蒼空mama

うちは今4ヶ月になり、かなり生えてきましたがそれまでは可哀想な髪の毛でした😢💔

枕に赤ちゃんの髪の毛が抜けていてビックリした、というのは正式には乳児期後頭部脱毛といいます!

仰向けに寝かされている赤ちゃんの頭が、枕とこすれることで髪の毛が抜けてしまいます。

生後2ヶ月~6ヶ月くらいの赤ちゃんによく見られるものなので、心配しなくて大丈夫ですょﻌﻌ♥

ちゃす

うちの子は3~4ヶ月頃にハゲてきて、5ヶ月頃にツルツルになって、その後少しずつ生え始めたら生え揃うまでは早かったです!

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

6ヶ月の息子ですがウチも同じです笑笑笑
ぶんぶんぶんぶん💨
すごい勢いです😅
今はバスタオルを畳んで引いて枕にしてますが、ぶんぶんさが小さい時より多くなったかと思います💦
赤ちゃんには、自然な動きなので深く悩まなくても自然とやらなくなるそうですよ✨

タルト

枕のせいではなく…成長の過程っぽくて安心しました…
早くふさふさに戻って欲しいなあ