※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
妊活

繰り返しの流産で悩んでいます。化学流産後に再び妊娠しましたが、出血が続きました。バイアスピリンを服用中止したことを後悔しています。アドバイスをお願いします。

繋留流産、化学流産の連続…

一月に繋留流産をし、妊活再開後2周期目で生理が来たと思って次周期の卵胞チェックにいったところ、妊娠判明。
しかし2週間ほど出血が続いていたこともあり結果は化学流産という位置づけでした。
そして翌月である今周期、普通に生理が来たと思ったのでバイアスピリンも1週間前に服用を中止していました。

しかし、なんか様子がおかしいと思い今日検査薬をしてみたところまた陽性。まだ古い感じの出血がほんの少し続いています。前回のこともあり出血がある時点で希望は果てしなく薄いと思っています。



二ヶ月連続の化学流産や、毎度陽性反応+胎嚢確認まで行くのに継続できないのはなぜでしょうか。私が育ててあげられないのだと思い絶望します😢

不育症検査では、ほんの少し12因子の値が低いかなということでバイアスピリンを処方されています。今回は生理が来たと思ったので服用をやめてしまっているのを本当に後悔しています。


流産を繰り返して妊娠できた方、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

Ririt0

短期間での出来事ではありませんが私も二度の初期流産経験者です。不育症の検査もしましたが原因は特になくて、息子の時も妊娠がわかった時から8週頃までずっと少量の出血や茶オリがありましたが三度目の妊娠で無事に出産することが出来ましたよ!

クリニックにはかかられているんですよね?
まずはしおりんさんがおっしゃっているバイアスピリンを独断でやめないこと。きちんとクリニックで妊娠判定してもらってからやめるようにすること。
あとは意味があるのかわからないので先生に相談しますが、流産が続き子宮内が着床しづらい可能性があるかもしれないので3周期程妊活をお休みする。より効果的になるのであればその期間ピルを飲むのはどうか を相談し先生に判断を仰ぎます!

しおりんさんも出血が止まって赤ちゃんが順調に育ちますように。今はとても不安な気持ちだと思いますが来てくれた赤ちゃんを信じましょうね!!

  • しおりん

    しおりん

    ありがとうございます😭
    喜べないことも本当に胸が痛かったのですが、頑張ってみようと思えました😭

    クリニックの先生がわりと放任主義?(じゃ、生理きたら薬は中止して、妊娠してたらまた来てね〜♪という感じ…)なので気楽に通院できるところが好きなのですが、もう少し慎重に管理するべきでした😢
    今日すぐに診てもらって本当に小さな胎嚢を確認して来ました。育ってくれたら嬉しいです。。

    次の診察まで出来るだけ安静に大切に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

    • 6月18日
さとぽよ。

何回も辛いですよね😣
わたしは、稽留流産を4回経験し、5回目の妊娠で息子に会えました。
2回目後に不育症検査を受け、何の問題もありませんでした。
3回目、4回目は漢方薬を処方していましたがダメでした。
5回目は漢方薬を断り、普通の方より検診の回数を増やしていただき、不安ながらも生むことが出来ました。
だいたい7週~9週でダメになることが多かったので不安だらけでしたが信じるしかなかったです。
染色体の数異常だったので赤ちゃん側の原因でしたが世の中にはそれでもダウンちゃんでも元気に生まれてくる子供はいるのでわたしの元に来てくれた子は弱かったのかなぁと思っています。

  • しおりん

    しおりん

    温かいお言葉ありがとうございます。
    繋留流産4回は本当にお辛かったですよね…沢山待ってくれたママのところに来れて息子さんも本当に嬉しかったでしょうね😭💕
    漢方なども試されたのですね。今回の結果次第でまた私も試行錯誤しながらもう少し頑張ってみたいと思います。ありがとうございました😢

    • 6月18日
りー

渓流流産を11周目で経験しました。

この時は亡くなったことが本当に悲しくて、また年齢も高齢出産に近いこともあり、すぐにでも次の子が欲しいと思ってしまったのですが、
先生から生理が再開して3回目以降に妊娠をトライしてください。と言われました。

渓流流産後の妊娠継続は3回目以降から安定するという研究結果があるようです。
すぐの妊娠ではまた流産する可能性が高くなる傾向があると言ってました‥

現在3回目待って、その後2回目で妊娠9週で継続はしています。まだ安定期ではないので何とも言えませんが、前回よりは経過が順調と言われています。

私は、期間を置いたことで身体も精神も少し落ちついたので、もししおりんさんが気落ちしてるなら、ゆっくり休むのも良いかも知れません。

アドバイスになるか分かりませんが、辛い気持ち忘れることはできませんが、少しは落ち着いてくると思うので、気負いせずに一緒に頑張りましょう!

  • しおりん

    しおりん

    アドバイス、ありがとうございます😭
    11週での流産は本当にお辛かったですよね…
    やはり先生によって方針が違うものなのですね。私の先生は一回生理見送って再開していいとの事だったのでチャレンジしていました💦
    今回だめだったらもう少し間隔をあけてみようかなと思います。
    どうしても早く次に行きたいと思ってしまいますがあまり焦らず行きたいと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 6月20日