※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて寝つけなくて、母親がストレスを感じています。自己嫌悪で、母親としての自信が持てない悩みです。

自己嫌悪です

いつもお世話になってます。
もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
8ヶ月に入り、夜中頻回に起きなくなってきて、授乳回数も減りだいぶ楽になってきたなぁという最近。
ここ数日、夜寝てから、暑いからか成長のひとつなのか、お腹空いてではなく、動いてはえーんと泣き、を繰り返し眠りにつけない、という魔の時間が夜中に2時間くらいあります。
昨夜は2時半くらいから続き、お茶を飲ませても抱っこしても、寝たっ思って布団に降ろすと、また動いて泣き始めます。
結局いつもの4時過ぎの授乳の時間になり授乳すれば寝ました。
夜中寝てないのに、朝は6時前に起きてきます。
昼間ま最近は寝ぐずりがひどいです。

私の余裕がなくなり、朝から笑って関わることもできず、うるさい、と言ってしまったり、荒く抱き上げてしまったり。
この子が悪いわけじゃないと頭ではわかってるのに、優しく接してあげられません。
こんな母親でかわいそうだし、寝てよ!と大きな声を出す私にビックリして静かになり、そのまま寝てしまった娘に罪悪感でいっぱいです。

赤ちゃんだし一生懸命生きてるのに、なんで私はちゃんと母親になれないんだろうと毎回辛いです。

何を言って欲しいのか自分でも分かりませんが。

コメント

ちゃび

おはようございます!
生後二週間目で私も既にやられてます(>_<)
さすがに大きな声や荒げた接し方はしてませんが、最近暑いしぐずりますよね!

イライラちゃんと解消できてますか?ちゃんと寝れてますか?
私も昨日まで泣いてばかりだったんですが今日はなんだか一日頑張れそうな気がしました。

根拠はないけど、朝ごはんをしっかり食べて、旦那さんに赤ちゃんや旦那さんへの愚痴をちゃんと言って、赤ちゃんの昨日の出来事を一つ一つ報告して笑って…ってしたらなんだかスッキリした気がしました。

深呼吸騙されたと思ってしてみてください!

• おとはまま

おとはまま

二週間だとまだまだ大変ですね!

私は切り替えが下手なんでしょうね!
    旦那にもっと話す機会を作って、深呼吸しながら頑張ります!

• 6月21日
  • ちゃび

ちゃび

先輩ママさんですが、感じてる事は同じだと思います(>_<)
    自分だけって責めなくて大丈夫ですから無理せず頑張っていきましょうよ♡♡
    私もこれからまだまだ0か月なので頑張りますw

• 6月21日
かしれちん

8月で2歳になる男の子を育てています。私も大きな声を出しちゃったり一緒に泣いたり自己嫌悪になりますよ。フルで仕事もして家事に育児、イライラMAXになること多々あります。ウチは生後6ヶ月からつい最近まで夜泣きありました。「もういい加減にしてよ!」って言ったこと何回もあるし、そのたびに大泣きして自己嫌悪にやって抱きしめて「ごめんね」って何回も謝るの繰り返しでした。夜泣きも成長の証、赤ちゃんだから泣いて訴えることしかできない、わかってるけど私達もママ1年目です。お互い泣いたり笑ったり怒ったりしながら一緒に成長していければ十分なんじゃないでしょうか( *・ω・)ちゃんと母親になるってどういうことなんでしょうね。私もありました理想の母親像。いつでも優しく泣いたらすぐ抱っこしてなど…。でも理想と現実は全然違って毎日優しくいようと必死です。でも怒ったりしてしまってます。保育園の先生がそうやってみんな(親も子も)成長するんですって言ってました。おとはままさんよくやってると思いますよ。育児放棄もしてない虐待もしてないじゃないですか。自己嫌悪になれることは大切なことだと思います。余裕がない時に優しくなんてできません。だったらちょっと余裕ができたらいっぱいいっぱい抱っこしたり笑ってあげればいいんですよ!もう少ししたら楽になるってよく言われますが確かにそうです。でも今が辛いんですよね。落ち着こうにも泣き声聞きながらじゃ落ち着けませんよね。私はそういう時、子供と一緒に泣いたりしてます。良くないのかもしれませんがきっと子育てに正解なんてないし( ̄^ ̄)たまには自分の感情や行動が正しいと思うこともいいんじゃないでしょうか?(もちろん虐待などはダメですけど!Σ(×_×;)!)大丈夫!娘さんはママ大好きですから!長々失礼しましたm(__)m

• おとはまま

おとはまま

温かい言葉をたくさんありがとうございます。
    一緒に泣いちゃうこと多々あります。
    それでも何も解決しないし娘が落ち着くわけではないけど。
    理想の子育ては程遠いです。
    でも、おっしゃってくれたように、余裕ができたらたくさん笑ってたくさん抱っこしてあげます!

• 6月21日
a.y.a.

わたしもここ最近毎日のようにうるさい、いい加減にして、なにしてほしいの?って荒い口調で言ってしまって毎日自己嫌悪してます。
でも、それも長くは続かず、ごめんと思いながらもなんなんだよ!なにぐずってんだよーってなってしまってます。
月齢は違いますが、思いは同じです(T_T)!!!

• おとはまま

おとはまま

同じです!
    ほんと、切り替えながら笑いながら、頑張ります!

• 6月21日
ぶるぞん

まだ産んでない私の意見じゃ説得力何もないですが‥
私の周りの友人も怒ったりして罪悪感感じてる子沢山いました^_^☘
虐待なんて絶対しないけど、虐待しそうな気持ちはわかるとか、叩きそうになったとか、声を荒げてしまったとか‥そんな時はみんな一旦自分を落ち着かせるって言ってました😣
泣いてるまま放っておくのもあまりよくないんだと思いますが、荒ぶってる感情を宥めてから接すれば赤ちゃんにとってもママにとっても良いそうですよ✨
旦那さんに頼れそうなときは頼んでみては‥?
今沢山悩んでるって事は、きっと素敵なママに成長中なんです❤️

• おとはまま

おとはまま

ありがとうございます!
    ほんと、叩きそうになるのをぐっとこらえながら。すごいわかります。
    泣き声にウンザリする毎日、狭い家で逃げ場もなく2人っきりで滅入ってしまいますが、週末旦那に預けて息抜きしたりしたいと思います!

• 6月21日

こんにちは♥

娘も1ヶ月くらい前までそんな感じでした…
うとうとしながらうぇーんと言いながらはいはいして窓ガラスに頭をぶつけていたこともありました…

最初のうちはだっこしたりしてたんですが泣き止まないので、近所の人ごめんなさいと思いつつ放置しました。
そばにはいて、触ってあげたりはするけど、本人のしたいようにさせてました。

夜になかなかぐっすり寝てくれないとつらいですよね…
私はおしゃぶり反対派ではないので、寝ぐずりがひどいときはおしゃぶりさせたりしてました。

余裕がなくなるのもひとつの経験と思います。
こんな母親で…というのも私は毎日思ってます(^^;

日中気晴らしをしたり、ショッピングモールの広場みたいなところに連れていき、本人の好きに遊ばせてます。その間はだっこしたりしないでもいいので(^^;

• おとはまま

おとはまま

泣きながら壁に激突…まさにです。
    私も泣かせ続けつつ、夜中滅入ってしまいます。
    昼間の息抜き、しっかりしながら頑張ります!

• 6月21日
きん

めちゃくちゃ気持ちわかります。
てか、きっとママさんの大半は気持ち痛いほどわかってると思いますよ\( ¨̮ )
うちの子も今までは寝てくれたのに、今ではぐずり、寝ても目がさめる、授乳中も暴れる、泣き叫ぶ、人見知り、後追いなどなど、ほんっとに大変だと感じます。
今までは大変でも、可愛いなぁと余裕がありましたが、
寝ないと、本当に大変さ何十倍になりますよね。寝てさえくれれば、めちゃくちゃ可愛がれるのに…
毎晩後悔しますよ。
でもきっとこれから、もっと大きくなって口が達者になったら、もっと怒っちゃいそうです( ˙◊︎˙◞︎)もっともっと自己嫌悪の日々なんだろうなって思いますσ(^_^;)
このままじゃだめだ!と思いながらも格闘してます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)お互い、もう少し肩の力抜いて子育てできるとよいですよねσ(^_^;)
頑張りましょ〜う!

• おとはまま

おとはまま

ほんと、寝てさえくれれば、と毎日思います。
    みんな同じなんだと思うと、もう少し頑張ろうと思いました!

• 6月21日