※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
雑談・つぶやき

下の子が生まれて、退院したあとから年子育児が始まり、想像以上の辛さ…

すいません、吐き出させてください…

下の子が生まれて、退院したあとから
年子育児が始まり、想像以上の辛さにとても
気分が落ちていました。産後うつだったと思います。

夜中は下の子がミルクで起き、泣き声で
上の子が起きる。下の子におっぱいをあげながら
上の子を寝かしつけるけど
上の子は添い寝でしか寝ないので、添い寝したら
すぐ寝るかなーと思って下の子の前に
上の子を寝かしつける。その間に下の子は泣く。

上の子泣き声で起きる。下の子抱っこする。
上の子が泣き叫ぶ。下を置いたら下の子が泣く。

そのエンドレスで、毎日夜が来るのが怖く、
昼間は3時間くらい寝れてましたが
夜は孤独でたまらなく、なかなか寝ない下の子に(月齢が低いから当たり前なのですが)
憎たらしささえ感じていました。

そんな中で義両親(同居)からの過干渉、
ちゃんと食べないとおっぱいでないよ、など
朝昼晩のご飯を監視されていました。

それも本当にストレスで、上の子が生まれた時も
ずーーっと母乳に関して言われて、
ストレスもあり上の子の時も産後うつになりました。
義両親が原因だと思います。

だから今回はそうならないよう
生後2週間ごろから完全ミルクに変更。
それからは気づけば何も言わなくなり、
気も楽になりました。

そしていつ寝るようになるの…いつ上の子も
夜起きないようになるの…と検索魔になったり
泣きながら、下の子を可愛いと思えず
その自己嫌悪から自傷行為に走ったりして
生後3ヶ月くらいになった頃。

下の子は、勝手にセルフねんねを覚えました…
寝る前にはミルクをたくさん飲み、
明け方に起き、、、
今では最後のミルク(22時〜23時)から10時間後くらいに起きます。

夜、朝昼の寝かしつけはここ1ヶ月以上したことがありません。
夕方黄昏泣きするくらいです。

上の子も夜中起きることは無くなり、
11時間くらい寝ています。

一時期は2人目は楽だって言ったの誰!?
大嘘つきじゃん!!くそ!って荒ぶっていました😂
上の子はこの時期、4ヶ月ごろは絶賛睡眠退行中で、
まっっっっったく寝なかったので、
今はほんと下の子楽〜💕って感じです🤣

下の子可愛くないって不安だったけど、
今はメロメロで愛情もすごくあります。
私の気持ちが伝わってしまってこんないい子になってしまったのかな、と申し訳なくなります。

下の子には癒しと睡眠時間(笑)を貰っているので
本当に感謝です。。。

年子育児、やっと落ち着きました、、!
生後4ヶ月、短いようで長かったです。

でもこれからのころころ動くようになって目が離せなくなるようになったり、
離乳食の開始が…怖いです🤣

つぶやきおわり。

コメント