※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruha
妊活

右の卵管を切除しており、排卵誘発剤の副作用について知りたいです。

子宮外妊娠で右の卵管を切除しています。
2ヶ月続けて卵管がない右からの排卵でした。

で、次の生理が来たら排卵誘発剤使おうか❔と先生に言われました。

ネットだと双子などの可能性が増えるなどは見ますが、錠剤タイプの排卵誘発剤には何か副作用あったりしますか?

実際に飲んでて、これは副作用かな?とか感じる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

azu5523♡

確かに誘発剤を飲むと複数の卵胞が成長することはあると思います。
しかし、全ての卵胞が受精して着床するとは限りませんし、その場合右側1個左側2個とか両方からになると思います。
なので、先生は左右の卵胞を成長させる為に誘発剤を使った方が良いと判断したのかもしれませんね。
副作用はほとんどありませんよ(^^)
ずっと飲み続けていると、内膜が薄くなるなどは言われています。

にゃんこ♪

体外受精にステップアップはされてませんか?
知り合いは人工授精で子宮外妊娠となり、入院しました。
その後の不妊治療の再開の時には、体外受精にステップアップしました。
その人の通ってる先生によると、残された卵管に再び子宮外妊娠になるといけないから、というような見解でした。
その後一回目の体外受精で妊娠、出産しましたが、2人目の時も体外受精にするそうです。

ruruha

コメントありがとうございます(^-^)
はい、毎回右からの排卵じゃ確率も下がるから、左からも排卵させようということだと思います。
ただ、細かいことは聞かなかったので、副作用がちょっと心配だったんですか、副作用はないんですね。
安心しました(^-^)

ruruha

コメントありがとうございます(^-^)

体外受精はしていません。
人工受精もまだしてません。
昨年の1月に子宮外妊娠で手術した時に左の卵管は綺麗なのを確認してから右は切除したと先生には術後説明されました。
今も綺麗な状態かはわかりませんが・・・(^^;
息子がいるので、わたしも主人も体外受精までは考えていません。
でも、出来ることはしたいので今は漢方で体質改善したりしています。